人気ブログランキング | 話題のタグを見る
来年の動物愛護法改正にむけて
今年1月の過去記事『きのうのTVタックル』で話題になってた民主党の動物愛護議連の集会に
タレントの杉本彩さんが出席して
11年の愛護法改正にあたっての要望をお話してくださいました!!
業界団体の圧力で
いままでの自民党政権でできなかった改正です!!
いま、支持率ボロボロの民主党、、
政権交替して良かった!1票を投じてよかった!と、
私たちが心から思える法律をひとつだけでも作っていただきたいです。
犬や猫を行政が30万頭も殺している国が先進国でしょうか?
このままで 子ども達に「思いやり」「やさしさ」を教えることができますか?
子どもを虐待する親がふえている…。
どこか、根っこがつながってるように思えてなりません。
来年の動物愛護法改正にむけて_d0071596_17173094.jpg





にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
by ankokinako | 2010-03-28 17:17 | | Comments(12)
Commented by パピコ代理 at 2010-03-28 20:40 x
やっぱり捨てる飼い主を野放しにするのがおかしいよね。
そういう飼い主が子供の親だったりすると思うとゾッとするもん。

フツーの人が平気で捨てるっていうのが気が狂ってるとしか思えないね。。。
杉本彩さん、かっこいいね!
Commented by rei at 2010-03-28 21:49 x
ほんとにホントに彩さん、かっこいいです!!
あんな色っぽくて才能あって向上心があって強くて魅力的な女性が
長い間、こんなに不幸な動物達のための活動、地道にしてらっしゃるなんてね!!感動します。。
イメージのギャップもすごいよね!(笑


Commented by ぷ~ at 2010-03-29 11:13 x
杉本彩さんがこんな活動してるの知らなかった。
有名人が声を上げてくれるのが一番だよね。

今回のぷ~の病気に元の飼い主が「預けてるぷ~が病気で心配」とブログに書いてあった。
預かったと言う意識が無い我が家では怒りモード。
まして、尋ねてもこず・メールすらよこさないで!
4年前ぷ~は育児放棄された状態で我が家に救いを求めてきた。
自分で営業活動して我が家の一員に。
自分の都合で、半分ノラ状態にした元飼い主に腹が立ちましたよ。
生き物と生活するという根本的な事が分かってない人間が多いんだろうなぁ。
Commented by rei at 2010-03-29 14:47 x
彩さんみたいな方が動物のミカタ、って心強いよね〜〜〜♪
叶姉妹みたいなゴージャスな方達が
「これはフェイクファーなんざますのよ!毛皮反対ですの!」とか
ゆってくれるとインパクトあるのにね!!
…ま、あいつらはゆわないだろうね;;

えーーーー?!ぷ〜ちゃんの飼い主って、、、ブログ見てるの?!
自分のブログももってるの??!!
ぷ〜ちゃんを「あづけてる」??
びっくりしますねぇ!どうゆう神経だろうか;;
ぷ〜ちゃんが勝手によそのおうちに入り浸ってかえってこなくなっちゃった、、とでも
思ってたのか?それならそれで、あいさつがあってよさそうなもの。
ヘンなシトが多いよね!!「たかが、、猫」って意識なんだろね。
話しても、きっと平行線だね;;
ぷ〜ちゃんは自分で「就職活動」したえらい猫さんです!!
出世したじゃんね!ぷ〜ちゃんの勝ち〜〜!!

Commented at 2010-03-29 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ankokinako at 2010-03-29 22:46
再発がわかってから8日目。。
急なことで、、辛いね;;
今日は不幸な知らせが重なってね……。


Commented by lilia109 at 2010-03-30 00:22
その集会に、わたくしの仲間も出席しました。
一緒に環境省に行った仲間です。
わたくしもお誘いして頂いたのですが、仕事で地方にいるため、行けませんでしたー!

先日、環境省の動物愛護室長さんにお目にかかった際、いろんな疑問点や改善策などをこちらもどしどし提案したりしました。
もしよかったら、http://lilia109.exblog.jp/13029604/この記事から順にご覧下さい。
前回の法改正の時も、少しですが画期的な改善がされているようです。その時に「業界からの圧力があった」ということは無いと室長は答えてました。
業界も、この世論を気にしている、すなわち、世論を的に回すと、自分達が食べて行けなくなるのを恐れ、自ら「もっと法を厳しくしてもらいたい」と言っているようです。
一般市民を敵に廻しては、行きて行けないですものね。
Commented by lilia109 at 2010-03-30 00:22
文字数オーバーで、、続きです。

譲渡専用のシェルターは、国が半分費用を補助するので、各地方自治体が名乗りを上げなければ作れません。
それぞれお住まいの自治体にお尋ねされたら解ると思います。
今年は東京都を初め、5自治体くらいがシェルター建設予定だそうです。
殺処分廃止になるまでは、行政のみならず、あらゆる分野で改善して行かなければいたちごっこになってしまいますよね。
一番大事なのは、一人一人個人のモラル、、動物はモノじゃない!ということを、周囲に広めて行きたいです!
Commented by rei at 2010-03-30 09:41 x
>lilia109さま
いま、たしか、ふるさとに帰られているんでしたね?!
彩さんといっしょにliliaさんがのりこんだら
ド迫力あったでしょうにね!!残念っ(^^;
環境省の室長さんとのやりとり、拝見させてもらってました。
だから、すごい行動力のある方達だなぁと思ってました!!
これから、このおばちゃんも うしろ、付いて行きます〜〜♪
「業界からの圧力があった」とゆう言葉は先日の「TVタックル」の中で
女性の民主党議員さんがおっしゃった言葉です。
まあ、室長さんの立場もあるでしょうからね。。
業界団体が、繁華街での深夜の営業やめるとか、
生後8週以内の子どもの生体販売陳列をやめるとか、
ほんとに同意しますかね。
表向きはそう決まっても罰則がなかったり、
どこかに抜け道つくるようなことにならないよう、願います。
「譲渡専用のシェルター」ですか!
それが広まればかなり、殺処分を減らせますね!!
一歩一歩、前に進んでいきたいですね。



Commented by north-dragon at 2010-03-30 21:35
難しいですね。。><
みんなが生き物に対してきちんとした気持ち、責任を持っていれば まだまだ減らせられる。
自分の身を傷めて生んだ子供でさえ 命を絶ってしまう事を平気でする人間も居るんですもの 他の生き物など、どーって事ないんですよ そーゆー人間は。
これに対して、もっときびしく取り締まるべきなんですよね。
Commented by north-dragon at 2010-03-30 21:35
気持ち 分かります。 同じ気持ちですが。。
行政も 好きで 狩りを楽しむように処分してるワケじゃないですしねぇ><
処分せず そしたら誰が面倒を見るか。。 難しいです。
食べ物が尽きることのない あらゆる動物が仲良く生きてゆける・・
そうですね 離れ島 みたいな物でもあれば、いいですが。
我々と同じフロアーに居る以上
交通事故の心配もある。 そう言った生き物と無縁無関係の人に迷惑をかける心配。
ありとあらゆる問題がありますね
だから、その生き物を管理すればいいのですが・・
保護された生き物 全て色んな誰かが一人残らず保護できる。 これは不可能です。
すごく・・ むずかしいですね;;
かわいそう! 同じ生き物なのに! 
「じゃあ アナタに任せます」 と僕が言われても・・ どうすることも出来ない。
今、居る 殿で精一杯です><
むずかしい問題ですが
ただ、放っておかず なにかしら対策、アクションは
やはり起こして欲しいですが。 行政 国は。 
Commented by rei at 2010-03-30 23:18 x
>north-dragonさま
日本がイギリスやドイツのような動物愛護の先進国に並ぶのなんて
まだまだずぅ〜〜〜っと先の話でしょうが…(100年ぐらいかかる、ともゆわれてます;;)
でも、まず、法律から変えて、それから人々の意識を変えて行く!
ペットをブームにしてはダメだと思います。
命をあづかる重さを、認識してほしい。
なにがあっても、最後まで責任もって面倒みれるとなってから、家族に迎えて欲しい。
捨てられた猫はその場を動けないと聞きます。
飼い主が戻ってくるのを待つからですって。
動物の信頼を裏切る行為を、なぜ、人はやすやすと出来るんでしょう??
相手がもの言わない動物だから?
心と感情の動きは人間も動物も同じレベルですよ。
むしろ、鈍感な人間のほうが多いかもしれない。
すべての不幸な動物をいますぐ救うのは不可能だけど
自分の周りで出来ることを一人一人が少しずつ、やっていけたら
きっと、日本も変わって行くと思います。
北海道では野良さんは野生動物に殺されてしまうそうですね?
それは自然の摂理で仕方ないことかもしれないけど、、
行政が殺すのは、なんとか減らす方法を考えたいですね。



<< 虹の橋のたもとで…。 桃やせがまん;; >>



猫が好き♪

by ankokinako
最新のコメント
>自転車小僧さま い〜..
by ankokinako at 21:34
お届けは蒲郡だったねー。..
by rei at 14:01
夏盆は一緒にお届けに行っ..
by じゅんこ at 05:41
ミニニットさん、 ありが..
by rei at 07:55
18歳のお誕生日おめでと..
by みににっと at 13:38
>ZZZ様 2008年..
by ankokinako at 19:16
猫ちゃんの名前がつくね・..
by zzz at 10:36
>じゅんこさん 昨日も..
by ankokinako at 20:30
PC版のサイドメニューも..
by じゅんこ at 07:58
>イケプーさん スマホモ..
by ankokinako at 07:42
Link
『ホームページ』
 ★『イラスト村松麗子 rei-note』



『里親さま』
●はんぺんダイアリー
●ミニニット
●仏師・金丸悦郎の挑戦
●猫とプリンセス
●MERU HOUSE
●茶町KINZABURO
●まるこの気まぐれ日記
●いつもそばにメルタック
●るるんぶにゃぁー
●レオとアルの猫パンチ。にタックンの手も借りたい
●ねことコーヒー
●静岡市発 熱帯魚 水草飼育記録
●にゃー静岡のブログ(らんちゃん)
●はちわれボーイ「ココ」
●茶々日和




『チームにゃんのひげ 猫SOS』
●にゃんのヒゲ(トミー)
●カムイとノンノと王子と母ちゃん
●猫27匹多頭飼育崩壊SOS静岡
●猫ねこスマイル

『里親サイト』
●いつでも里親募集
●ネコジルシ
●ペットのおうち


『お気に入り』
●とも猫の気まぐれブログ
●ねこ電車(ikepu)
●野良猫劇場
●お気楽福さん
●猫23匹と自然もいっぱいの我が家~京さん
●アミーの部屋
●1きん3ねこ
●まことくらしてます
●Dirty Kellie Crazy Bucky ぐーやまさん
●こたろう&さくら&元気&ビーズ
●猫嫌いのブルーとネコのいる風景
●招き猫「ぷ~」のひとりごと
●一期一会。
●パピちゃんのうききっきー日記
●トランスレーション猫s
●ぶしろぐ
●あみぐるみ牧場
●サマンサのひなたぼっこ部屋
●猫ライフブログそれゆけ「ちぃ君」
●本日は晴天なり…ん?
●巴里の東雲 森の黄昏
●Animal3rdEyes
●きょうもぶつくさ
●くるねこ大和
●杉本彩ブログ
●中川こうじ「のらねこ」
●犬と猫と人間と
●猫ひきとりました
●弁護士佐藤光子
●動物たちを守る会ケルビム
●可南ギャラリー
●小さなチカラ/アイとセリ
●秘密結社 猫の爪
●凛冽と愉快な仲間達
●ふくろうおじさん
●売れ残りイヌと拾いネコの日常
カテゴリ
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
外部リンク
画像一覧