人気ブログランキング | 話題のタグを見る
虹の橋のたもとで…。
今朝、
ミニニットさんからのメールで
チャッピーちゃんとお別れしたこと知りました;;
長く一緒に暮らした子がいなくなってしまったミニニットさんのさびしさを思うと切なくって…
膝に乗っていたゴマを抱いてボロボロ泣いた。
ゴマちゃん、長生きしてね、
死んじゃダメだよ、死んじゃダメだよ、死んじゃダメだよ、
30分もかけて化粧したのにパンダみたいになってしまった;;


ゆうがた、
ひー。さんからメールで、チョコちゃんを病院に連れて行くと。

よる。
散歩の途中、ひー。さんから電話。
チョコちゃんが病院で注射したあと…死んでしまったと泣いている。
チョコちゃんは病院に連れて行かれるより
おうちで抱いてて欲しかったんじゃないかと後悔する言葉がつづく…。
苦しませないように…と、そのことばかり考えていたのに。

やるせないね、、辛いね。

チョコちゃんは1年に満たない短い一生だったけど、
ひー。さんの愛情いっぱいひとりじめにして
幸せがギュっとつまった時間を共有して
楽しい思い出もたくさん残してくれて。
いい子だったね、
ひー。さんと出会えてよかったね、チョコちゃん。


満月…なのかな??
まんまるのお月様が雲の間からでてきました。
もうすこしでうちに着く…道の中央に…車にひかれた猫ちゃんの遺体が…!
たまたま、近くのおうちからでてみえたお父さんに、
事情話して段ボールをもってきてもらった。
体をもちあげたらまだ温かい。。。
かわいそうにかわいそうに。。。
誰にも看取られずに道路で動かなくなる猫。
首輪がないし、やせていたから野良さんだね。
どこかでご飯はもらっていたんでしょ?
ご飯の世話してくれていた方は突然来なくなったこの子を心配してくれるかしら。
だれかひとりでも、
道路で亡くなったこの子のことを気にかけてくれるヒトがいますように。。。

チャッピーちゃんやチョコちゃんのように
虹の橋を渡って…いっしょに大勢の仲間と楽しくあそべますように。



今日は辛い一日でした。



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
by ankokinako | 2010-03-29 22:30 | | Comments(24)
Commented by ねこむら at 2010-03-29 22:53 x
ここ数日、虹の橋に旅立つ子がかさなりますね。
私も夕方、近所の道の真ん中でぺったんこになっている子猫の亡骸を回収してきました。
こんなぺったんこになるまで、何度車にひかれたのか、
道の真ん中なのに、誰も気づかないわけない。
せめて、脇に寄せるくらいしてくれていいんじゃないかと、
怒りと悲しみで回収してきました。

皆さん、お辛いお気持ちご察しします。

どうか、苦しみから解放され安らかに眠ってくれる事を願います。
Commented by じゅんこ at 2010-03-29 22:57 x
まだ会社なのに、reiさんのブログをつい見てしまい・・・・涙が止まらなくて困ってます。
みんな、辛いことから開放されて安らかに眠れることを祈ります。
Commented by ankokinako at 2010-03-29 23:29
生後1年にも満たないで亡くなってしまう子が多いですね;;
外で生まれた子は、生まれながらにしてリスクしょわされてかわいそうすぎます;;
けえちゃんも…ショックでした;;
里親さん決まってやっと幸せつかめたのにね。

さっき、みつけた子がいた道路は夜とおると、しょっちゅう猫が横切るんです;;
あぶなくって、車では徐行しながら走りますが、目の前を横切られて、ヒヤっとすることもたびたびあります;;
飼い猫もまじっているようですが、野良さんが多いところなんです。
猫とぶつかったら気づくはずなのにね、なんでとまらないんだろか;;
ヘンだよね;;
…段ボールもってきてもらうまでの間、道路の真ん中で体張って
後続の車によけて走ってもらうよう、誘導しました!
エサやり兼ねてあるいているから上から下まで真っ黒な服装だったの!
ちょっと、あぶなかったかも、です;;
Commented by ankokinako at 2010-03-29 23:37
>じゅんこさん
ホントにねぇ、、どの子も病気で苦しんだから、
今は苦しみのない世界に解放されて…風になってまた会いにきてくれると思いたいね。
道路で亡くなった子も、虹の橋のむこうではきっと幸せになれるよね。
Commented by きょん太 at 2010-03-30 00:47 x
辛い...
きょん太とのお別れを思い出しちゃた;;
まだお店だけど片付けて子供達に早く会いに帰ります。
Commented by  ぶっくん802 at 2010-03-30 01:16 x
辛い治療から解放されて今は自由に走り回ってるんじゃないかな?
遊ぶの大好きなチョコちゃんだったから・・・
他の子も体が自由になってのびのびしてますよ
野良さんだった子だって寒い思いしなくて良いし、お腹がすいてたまらないって事もなくなるし嬉しいでしょね
でも今日は辛い一日でしたね

もう目が真っ赤かで明日どうしよう~!!!
Commented by パピコ代理 at 2010-03-30 09:28 x
通勤途中に泣けちゃって困るよ。。 旅立つときにそばにいてくれる人がいるのはきっと幸せだよね。。お寺の子で怪我しちゃった子がいるって聞いたんだけどずっと姿がみえなくて心配です。。。
Commented by rei at 2010-03-30 09:52 x
>きょん太さま
ひー。さんはチョコちゃんが苦しまないように、ってそれだけを考えていたのに
結果的にストレスのかかる病院に連れて行って亡くなったことが辛くてたまらないんだと思います。
ただ、もう、無理じいしないで見守る…とゆうのも、勇気がいりますよね。
まだ、なにかしてやれることがあるんじゃないか…とか、うろたえちゃいますもん;;
実際に弱って行く子を見てるとね;;
きょん太さん、今日寅君の病院ですよね。
先生とよく話し合ってね。。
きょん太さんが選んだ方法が、寅君にとって一番良いこと。
そう思っています。

Commented by emi-cho at 2010-03-30 10:05 x
うちの実家の猫は「りんちゃん」なんだけど、ボケちゃった私のばーちゃんは、「チャピ」って呼ぶんです。私が生まれるずっと前、ばーちゃんが若かった頃に飼ってた犬の名前らしいです。そうやってずーっと心の中に住んでるもんなんですね。
Commented by ankokinako at 2010-03-30 10:12
>ぶっくんさま
どんな治療をしてあげても、治してあげられない病気、
それを、1年にもならない子どもがしょわなきゃならないなんて、ひどいよね;;
母子感染の悲劇でしょうから、、
やっぱし、不幸な子どもをふやさないことが大事だと思う。
チョコちゃんは短い命だったけど、ひー。さんと暮らせて幸せだった。


Commented by ankokinako at 2010-03-30 10:21
>パピコ代理さま
こうやって、チャッピーやチョコちゃんの旅立ちや
道の真ん中で亡くなっていた名前を知らない猫さんのことを
みんなが悼んでくださったこと、ありがとうございます。
お寺の子達、またサブくなって、心配ですね;;
銀ちゃん、保護できてよかったとつくづく、思います。
Commented by ankokinako at 2010-03-30 10:29
>emi-choさま
そうなのお?おばーちゃん、昔のことは鮮明に覚えているんだよね!
きっと、チャピとのいい思い出がいっぱいあるんでしょう。
わたしもボケたら
高校時代に友達からもらってきた「十三(じゅうぞう)」のこと
きっと、口にするんでしょうね!
足にとびつかれてストッキング破られた思い出なんだけど;;
亡くなった子はずっとずっと、こころの中に生きていて
時々、遊んで〜!ってまとわりついてくるのかも。
Commented by ぷ~ at 2010-03-30 15:37 x
辛いね・・・・・
満月って関係あるのかなぁ?
昨夜からぷ~の身体も変だった。(今朝病院に行ってきた)

病気から開放されてきっと可愛い天使になってるよね。
チョコちゃんには頑張って欲しかったなぁ。
チャッピーちゃんも天使になっているよ。絶対。
シティキャッツは右見て左見て横断してるけど、時々飛ばしてる車あるから危ないね。
みんなが動物に優しくなれたら住みやすいのにね。人間も動物も。
道路で亡くなった子もきっと天使になっているわ。
泣きながらコメ書いてます。
Commented by ankokinako at 2010-03-30 18:09
>hittyさま
ぷ〜ちゃんが具合よくないときに、、
心配させるような記事で…ごめんね;;
でも、こちらが元気で、看取ってあげられることだけでもしあわせなこと。
うちなんか、一番若いあんきなが4才。
長生きしてほしいけど、、最後ちゃんとみてあげたいから
あんまし長生きされるとこっちがヤバい;;
あと、なんとか10年はがんばらなくっちゃ!って気合いいれてますが……;;
交通事故は恐いですよぉ;;
ゆんべの子の道、「猫飛び出し注意!」の看板たてたいぐらいに、
横切る子が多いところ!!
皆さん、住宅街では徐行お願いします!!


Commented by north-dragon at 2010-03-30 21:56
ぶっちゃけ・・ 読まなければよかったです;;
涙が出てきます。
仕事柄 道路でよく、命のなくなった生き物 ありとあらゆる生き物を見かけます。
ほとんどが 走行中で、どうすることも出来ず 視界から過ぎ去ってゆきます。
考えたら  何も手に付きません。
だから 僕は、「運命だから 仕方なかったね>< アッチでゆ~っくり のんびり暮らしなね」 と心で思うことにしています。
Commented by north-dragon at 2010-03-30 21:56
生きてる者どうし いつかは 別れる時がきます。
それは 自分が悲しい気持ちになるのか 相手を 悲しい気持ちにさせるのか
それが嫌で
こんなに生き物大好きなのに 家族に加える事を避けてましたが
去年の夏 ウチのちぃ君と出会い 放っておけず、家族に向かい入れ、もう8ヶ月にもなります。
いつかは 彼も、呼んでもウンともスンとも言わない。
撫でても 温もりもない。 そんな時が、間違いなく訪れます。
嫌ですね。 そう思うと。
でも 運命。 神が、そう決めてるので逆らうことは出来ません。
その時は 流れる涙は全て流し、アッチの世界で元気で居てくれるのを願おうと思います。
チャッピー チャコ 今まで幸せだったんですよ^^
道路の 名前、分からないけど 彼も、幸せな毎日だったに違いないですよ!^^
あとは 上のキレイな世界で
ゆっくり のんびり
あくびでもしながら 時々、雲の間から仲良かった人の顔眺めて 暮らしてますよ^^
Commented by north-dragon at 2010-03-30 22:00
×チャコ ○チョコ
ごめんなさい>< 今頃、チョコたん 見て怒ってますね^^;
Commented by rei at 2010-03-30 23:38 x
>north-dragonさま
きのうはね、辛い出来事が重なって…落ち込みましたね;;
うちにも、Wキャリアで口内炎わずらうゴマって子がいます。
公園の子なんだけどね。
この2、3日あまり食べないし、またセキこむし、ヨダレと鼻水でるし…
シーバも吐いたりするし;;
長生きできないかもしれない子です;;
毎日、あとどのぐらいいっしょにいれるのかな、、と考える。
生きてるもの同士、、すべてに別れはやってくるからね。
仕方ないことだよね。
でも、それが辛いから、といって
かけがえのない「出会い」をこばんで 愛しいもの達とのかかわりを避けるのは 少し味気ない。
いっしょにいれる時間に限りがあるからこそ、大事に思えるもんね。
いっしょにいてくれて楽しい時間をありがとう、と言いたいね。
旅立った子達に。



Commented by みににっと at 2010-03-31 11:57 x
色々有難うございました。
チョコちゃんのように短い命が失われるのは本当に悲しいことです。
これから沢山の幸せを貰えたりあげたりできたのにね。

そういう意味ではチャッピーは最高に幸せでした。
沢山の愛情と安全な環境の中で何不自由なく暮らしてこられたと信じています。
今はきっと穏やかな寝息を立ててグッスリ眠っていることでしょう。
チャッピーの重みが何処にも感じられないベッドで寝るのは寂しくて、いつものように「ほら、もう寝るよ♪」と写真に声を掛けてしまいます。
まだ当分涙腺は締まらないみたい。

Commented by rei at 2010-03-31 14:04 x
>ミニニットさま
まだまだ泣けちゃうよね、、、時間かかりますよね。
でも、ゆっくりと元気になってってください。
体をこわさないかと、チャッピーも心配してますよ。
18才!チャッピーのように長生きさせてあげたいと、だれもが思います!
ほんとに、幸せですもん。
ご家族に愛されて、
最後まで手厚い看護してもらって…飼い猫として最高にしあわせ。
チョコちゃんも短い命だったけど幸せだったと思います。
出会いに恵まれて ひー。さんに愛されて…
最後はヒー。さんといっしょで、きっと安心して旅立ったンでしょう。

外で生まれた子は生まれながらに病気のリスクをしょわされていたり
事故にあって道路でつめたくなっていたり
植え込みでひっそり息をひきとったり。
人の腕の中のあたたかさを知らないままです。
そうゆう子達がむこうがわに透けて見えちゃいます。
みんな、チャッピーやチョコちゃんのように幸せになってほしいと思います。




Commented by matsu at 2010-04-02 09:49 x
すみません、ご無沙汰しておりました・・・
ようやく仕事が一段落付いてお邪魔出来るようになりましたが、
つらい事、たくさんありましたね・・・
ついつい、我が家で縁付いた連中のことを思い、絶対に天寿を全うさせねば、と
あらためて思いました。

「虹の橋」へ旅立っていった子達、現世でのつらかった事を忘れて、
のんびりと過ごしてほしいです。
Commented by rei at 2010-04-02 13:29 x
>matsuさま
いろんなことがありますよねぇ。。
春はそれでなくても「別れの季節」…
さびしいことが重なる。
みんな元気にしてますか??
少々「目つきわる」くっても「性格わる」くっても
「いたづらがすぎて」も、
元気でいてくれたら上出来。ほめてあげてね!!

ところでmatsuさん、ダイエット順調ッスか?
わたし、なんやかや、ストレスあったら、また甘いものに依存してしまった;;
ピアゴのパンもおいしいし!!
また、ダイエット、やりなおしざます;;




Commented by matsu at 2010-04-03 10:07 x
おはようございます!
我が家は、おかげさまで「無事是幸」です!

・・・んで、ダイエットですか ^^;
実はDH○の粉末が切れて、次のが届く間普通の朝食を摂ってましたら、
体重はそのままなのに、腰(腹)周りが増えました! なんで??
ということで、椎間板ヘルニアのときに使っていたコルセットで
「矯正」してます・・・
Commented by rei at 2010-04-03 10:32 x
へえ〜。
お金かかってる、思うとマジ「身が引き締まる」ってわけですかねぇ?!
それともDH○ってけっこう効果あるのかも??
体重ふえてから、椅子から立ち上がったときなど
歩き出すときに膝がめちゃ痛い;;
しばらく歩いてると治っちゃう。
これ、病院いっても、「老化現象&やせなさい」ゆわれるだけだからいかない!
<< 膝にチャッピーが。 来年の動物愛護法改正にむけて >>



猫が好き♪

by ankokinako
最新のコメント
>自転車小僧さま い〜..
by ankokinako at 21:34
お届けは蒲郡だったねー。..
by rei at 14:01
夏盆は一緒にお届けに行っ..
by じゅんこ at 05:41
ミニニットさん、 ありが..
by rei at 07:55
18歳のお誕生日おめでと..
by みににっと at 13:38
>ZZZ様 2008年..
by ankokinako at 19:16
猫ちゃんの名前がつくね・..
by zzz at 10:36
>じゅんこさん 昨日も..
by ankokinako at 20:30
PC版のサイドメニューも..
by じゅんこ at 07:58
>イケプーさん スマホモ..
by ankokinako at 07:42
Link
『ホームページ』
 ★『イラスト村松麗子 rei-note』



『里親さま』
●はんぺんダイアリー
●ミニニット
●仏師・金丸悦郎の挑戦
●猫とプリンセス
●MERU HOUSE
●茶町KINZABURO
●まるこの気まぐれ日記
●いつもそばにメルタック
●るるんぶにゃぁー
●レオとアルの猫パンチ。にタックンの手も借りたい
●ねことコーヒー
●静岡市発 熱帯魚 水草飼育記録
●にゃー静岡のブログ(らんちゃん)
●はちわれボーイ「ココ」
●茶々日和




『チームにゃんのひげ 猫SOS』
●にゃんのヒゲ(トミー)
●カムイとノンノと王子と母ちゃん
●猫27匹多頭飼育崩壊SOS静岡
●猫ねこスマイル

『里親サイト』
●いつでも里親募集
●ネコジルシ
●ペットのおうち


『お気に入り』
●とも猫の気まぐれブログ
●ねこ電車(ikepu)
●野良猫劇場
●お気楽福さん
●猫23匹と自然もいっぱいの我が家~京さん
●アミーの部屋
●1きん3ねこ
●まことくらしてます
●Dirty Kellie Crazy Bucky ぐーやまさん
●こたろう&さくら&元気&ビーズ
●猫嫌いのブルーとネコのいる風景
●招き猫「ぷ~」のひとりごと
●一期一会。
●パピちゃんのうききっきー日記
●トランスレーション猫s
●ぶしろぐ
●あみぐるみ牧場
●サマンサのひなたぼっこ部屋
●猫ライフブログそれゆけ「ちぃ君」
●本日は晴天なり…ん?
●巴里の東雲 森の黄昏
●Animal3rdEyes
●きょうもぶつくさ
●くるねこ大和
●杉本彩ブログ
●中川こうじ「のらねこ」
●犬と猫と人間と
●猫ひきとりました
●弁護士佐藤光子
●動物たちを守る会ケルビム
●可南ギャラリー
●小さなチカラ/アイとセリ
●秘密結社 猫の爪
●凛冽と愉快な仲間達
●ふくろうおじさん
●売れ残りイヌと拾いネコの日常
カテゴリ
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
外部リンク
画像一覧