人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なにかしたい…
なにかしたい…_d0071596_10552812.jpg

なにかしたい…_d0071596_10554753.jpg

なにかしたい…_d0071596_1056693.jpg

なにかしたい…_d0071596_10561737.jpg

なにかしたい…_d0071596_10562780.jpg

なにかしたい…_d0071596_10563318.jpg

なにかしたい…_d0071596_10564475.jpg

なにかしたい…_d0071596_10565525.jpg

なにかしたい…_d0071596_1057101.jpg

なにかしたい…_d0071596_1057206.jpg


3月15日夜に発生した静岡県東部富士宮市が震源の直下型地震は
現地では震度6強だった。震度は7までだから、かなり大きかったと思う!
ここ、静岡市は中部なので、震度4。
「直下型」とゆうのは、揺れる範囲がせまいらしい。
被害はまったくなかったのだけど、ショックは大きいです;;
東北、北関東の大きな地震と津波の恐怖の映像が頭をかけめぐって、
「東海地震がついに来たか!」と、ビビりました;;
居間で猫といっしょにホッカペに座って編み物してた。
4匹の猫達の方がわたしよりかしこく、
ガタガタっとゆれはじめたらすばやく自分のすきな隠れ場所に避難して、
わたしだけとりのこされて、ただうろうろして、、どうしよ、、どうしよう、、でした;;
日頃からの持ち出し品の備えと、こころの準備が必要です;;
これぐらいでうろたえていてはダメですねぇ;;
東北、北関東の被災地の方々の苦しみをおもうと
バチがあたります。あったかい部屋で猫といっしょに寝れて!!


またまたご心配いただきまして、
メール、お電話くださったみなさま、ありがとうございました!!
あんこはまだ、ビビってわたしから離れませんが みんな元気です!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

yurichiのリンクから。
「ももえり」さんの会社が支援物資の募集をしてくださってます!!

被災地の方に直接何が必要か、聞いた物の中に
「ペットフード」がありました!!!
人間のものは、充分でなくとも、支援はあつまりやすいけど、
わすれられがちなペットフードを持って行ってくださるとゆうのです!!


以下、ももえりさんのブログより。


『一般人の私達にはなにもできない。。』
『節電、募金、祈る事しかできない。。』
『救援物資は個人では送れない。。』

個人で救援物資を用意しているのに

「被災地に救援物資を送ることができない。 受付先がわからない。」

という方々の希望を無駄にしないために

山岸運送株式会社の社長様の御厚意で、

倉庫の一部をお借りして 以下の救援物資の受付をして被災地まで届けてくださいます。


【ミネラルウォーター お茶 ウーロン茶】… 500ml 1L 2L ケース単位  

【粉ミルク】… 1缶単位 

【紙オムツ】… 1袋単位

【離乳食】… 1箱単位 

【カップめん、缶詰等の非常用食品 ・女性用生理用品】… ケース単位

【毛布】… キレイなものであればご家庭にあるもので結構です。 

【ペットフード】… 1袋単位 

【乾電池】… 未使用品のみ受付 

【カセットコンロ】… 1個から 
(カセットコンロは使用品・未使用品に関わらず受付可能)

【カセットコンロ用ガスボンベ】… 1本単位
(安全の為に未使用品のみ受付)

(※ 粉ミルク・紙おむつ・離乳食はメーカーさんが 優先的に被災地へ供給しているそうです。
ドラッグストアさんでも品薄になっているようですので、
皆様のご家庭で備蓄しているものの中から援助していただきますようお願い致します※)


受付時間は明日16日から4日間の 下記時間帯に
山岸運送株式会社 【大同倉庫】までご持参頂ける物に限りますが 皆様からの物資が集まり次第随時出発します。


混乱を避け、スムーズな供給にしたいため 救援物資の郵送等はご遠慮ください。

↓↓↓↓↓↓

16日(水)16:00〜19:00

17日(木)16:00〜19:00

18日(金)16:00〜19:00

19日(土)10:00〜17:00


※梱包用の段ボール等が足りなくなる可能性がありますので段ボールもお持ちいただけると助かります。


〒427-0103  静岡県島田市中河903  〔地図〕

山岸運送株式会社 【大同倉庫】

東北地方太平洋沖地震救援物資受付

ご担当者:平野様 連絡先 08040792076

お電話の受付は平日15:00〜19:00 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たくさんの、ペットの猫や犬達も、
家族のみなさんといっしょに流されてしまったことと思います。


虹の橋で家族に会えたら、またいっしょにあそべますね。
もう、離ればなれになることはないですね。


原発事故で避難された方達の置いてきたペット達はどうなるんでしょうか;;
早く原発の危険が消えることを願ってやみません。

なにかしたい…_d0071596_1130299.jpg






にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
by ankokinako | 2011-03-17 11:30 | 時事ニュース・事件 | Comments(13)
Commented at 2011-03-17 12:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 亜子ちゃんのマンマ at 2011-03-17 12:32 x
ご無事で本当にうれしいです。
レイさんやあんこちゃん達に、全く同感です。
ももえりさんはじめ、皆さんの温かさが伝わってきました。
転載させていただきました。被災者の方達が、猫さん犬さんと穏やかに暮らせる日々が、早く戻ってきますように。
Commented by ankokinako at 2011-03-17 14:37
>鍵コメさん
ホントに…痛ましいことで;;辛いね;;
たまらないよ、猫ちゃんといっしょ、ってのが泣けてくる;;
わたしも‥‥キャリーに4匹いれて(隠れちゃってる猫をどうやってひっぱりだすか……)
車に積んで高台めざして(大谷がいいかな?それとも、、八幡山??)
頭の中で避難のシュミレーションしてます!!
考えだしたら、ここ2晩ほど眠れません;;
昼間、モーレツに眠くなっちゃうんだけどね;;
フード、今日買ってきました。
もし、送りたいようならわたし、運びます!!

Commented by yurichi at 2011-03-17 14:39 x
色々な御意見があるかとは思いますが、
今はとにかくガソリンの節約が先決のようですので、
遠方からの御協力は控えてくださったほうが宜しいかと思います。

各地域でこのような活動をされているかたも沢山いらっしゃるようなので、
色んな角度から検索してみてください。
Commented by ankokinako at 2011-03-17 14:48
>亜子ちゃんのマンマさん
ご心配ありがとうございます!!
おかげさまでこちらは被害なかったんです。
でも、、かなりのストレスですよ、、
毎日、地震のことが頭から離れませんから;;
人間が生きるか死ぬかのときに、
犬や猫の心配してるなんて、、、と思われるかもしれないけど
みんな家族だものね!!
転載ありがとうございます〜〜!!

Commented by rei at 2011-03-17 15:29 x
>yurichiへ
いま、静岡市で救援物資を運んでいる情報をさがしたけど
「ペットフード」と書いてあるところがなかった;;;残念;;
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
金曜夜にyurichiが他の用事かねてうちに来てくれることになりました!(たぶん)
フードのご寄付をしてくださる方、もし、間にあえば…よろしくお願いします!!
急なハナシですみません;;受付が土曜日までなので!!
Commented by ankokinako at 2011-03-17 17:13
>hittyさん
早速ご寄付ありがとうございました!!
いま、また買いに行って用意できました〜〜♪
さすがに、猫用フードを買いだめするシトはいなくって
まだ充分棚にならんでました。
あたたかいお気持ち、とどけますんで!!ありがとぉ〜〜!!

Commented by hitty at 2011-03-17 17:17 x
reiさん有り難う!
さすがに送ってる時間なかったし。
ご面倒おかけしました。
少しでもニャンの助けになると良いね。
Commented by ドン at 2011-03-17 20:38 x
現在の病的な買いだめには激しく憤りを感じています。
本当に必要としている人が必要としている時に買えない状況というのは、
少なくとも被災地ではない場所においては異常としか思えません。
そのために被災地の人たちに必要な物資がその分、届いていないとしたら・・・

たまたま自分が昨日、そのような立場に置かれ困ってネットを調べたら、
街中では品切れになっているものでも在庫しているネット店舗はすくなく
ありませんでした、
これはどういうことか考えてみるのも大事なことかもしれませんね。
少なくとも日本全体にある物資がなくなっているとは言い切れない状況に
あるのは事実のようです。

田代島への支援という限定した枠内の話ですが、
自分のできることから始めようと現在、あるプロジェクトを立ち上げるべく、企画、調整中です。
reiさんのイラストにもひと肌脱いでいただくかもしれませんが、
その時はよろしくお願いいたします。

Commented by rei at 2011-03-18 10:36 x
>ドンさんへ
おっしゃるとおりだと思うわ。もう、日本中パニックなんだね。
もっと冷静にならなきゃぁね。
と、いいながら、うちもラジオを開けて見たら
乾電池がくさってボロボロ;;
買いに行ったらなかったっけ;;
日頃からちゃんと点検準備をしておかないと、こうゆうときになってあわてる;;
反省しますぅ;;

田代島支援のプロジェクトですか??
もっちろん、なんでも協力しまっせ!!
遠慮なくゆってくだされ!!
小僧さんとこも毎日ゆれてるでしょう?体に気をつけてね!!

Commented by ドン at 2011-03-18 19:33 x
テレビでこれでもかとばかりに被災地の映像を流し続けられそれを見続けると不安になるなというのも無理からぬ話しなのかもしれません。
ぼくもニュースを見た跡は必ずと言っていいほど煙草を吸わずにいられなくなり、精神的に良くないと気付いてからニュースはラジオとかネットから仕入れるようにしました。

電池の液漏れですね。新しいラジオが買えるといいんだけど売れ残っているのは入手しにくい単一電池対応品だったりするので要注意です。
ラジオの内部に液が浸透していなければ(電池ボックスのみの被害なら)、漏れた液をきれいにふき取り、電池との接点の金属部を紙やすりで丁寧に磨いてやれば回復する可能性大です。

電池は今日、ドンキホーテに単三と単四は入手できました。関西系の企業だから休暇時期を逃さなければ買えるのかもしれません。
といってもネットで検索すれば在庫している店は結構ありましたよ。
ダメ元で欲しいけど手にはいらないものがあればネットで検索してみるのも手です。

田代島支援プロジェクトはなんとか軌道に乗せ、少しでも復興のお手伝いができればと思います。
その際は手を貸してください。(続く)
Commented by ドン at 2011-03-18 19:36 x
こちらは揺れると言ってもたいしたことはありません。
クロベエのいる墓地は石燈篭があちこちで倒れてましたけど。
昨日、夜の停電を経験しましたが、活躍したグッズとして
「LEDヘッドランプ」(頭につけるベルトつきで両手が使える)
http://item.rakuten.co.jp/sakaiya/10029914/
「LEDランタン」(懐中電灯と違って机に置いて周囲を照らせる)
http://earthship-outdoor.com/?pid=19788623
LEDは豆級と異なり球切れの心配がないのがいいです。
※LEDランタンは現在、ネットでもかなり入手が難しくなっているようです。
ちなみにぼくはかつてキャンプで使っていたものを引っ張り出してきて使ってます。(あ、使った跡は電池を抜いてしまってありますよ。もちろん)
Commented by ankokinako at 2011-03-18 21:15
>ドンさん
電池はきのう、息子が買ってきてくれました!おいてある店もあるみたいです。
懐中電灯の単1がきれちゃってますねぇ;;
ラジオは、単3を4個使うのだけど、奥の2個が完全にガビガビで、出そうとしてもくっついてしまって出てきません;;
本体もダメになってるかもしれない;;
けっこういいものだったのに…;;
手入れがズボラだからしょうがないわねぇ;;
ランタン、うちも買いました。
充電式だから、どのぐらい充電がもつのかわからないけど
光がつよくていいかんじです。
でもLEDなのかなぁ、、1980円だったから、違うね、きっと。
あ〜、そっかぁ。
キャンプ用品はサバイバル生活用だもんね!小僧さんは慣れてるよね〜!
うちは防災グッズ、なにも準備してなかったので
やっぱし、これだけあちこち、震源の異なる地震がおきると、
準備できることは、しておこうと思うのは無理からぬことだわねぇ。
<< フード、集まりました♪ 被災地のみなさまとともに…&田... >>



猫が好き♪

by ankokinako
最新のコメント
>自転車小僧さま い〜..
by ankokinako at 21:34
お届けは蒲郡だったねー。..
by rei at 14:01
夏盆は一緒にお届けに行っ..
by じゅんこ at 05:41
ミニニットさん、 ありが..
by rei at 07:55
18歳のお誕生日おめでと..
by みににっと at 13:38
>ZZZ様 2008年..
by ankokinako at 19:16
猫ちゃんの名前がつくね・..
by zzz at 10:36
>じゅんこさん 昨日も..
by ankokinako at 20:30
PC版のサイドメニューも..
by じゅんこ at 07:58
>イケプーさん スマホモ..
by ankokinako at 07:42
Link
『ホームページ』
 ★『イラスト村松麗子 rei-note』



『里親さま』
●はんぺんダイアリー
●ミニニット
●仏師・金丸悦郎の挑戦
●猫とプリンセス
●MERU HOUSE
●茶町KINZABURO
●まるこの気まぐれ日記
●いつもそばにメルタック
●るるんぶにゃぁー
●レオとアルの猫パンチ。にタックンの手も借りたい
●ねことコーヒー
●静岡市発 熱帯魚 水草飼育記録
●にゃー静岡のブログ(らんちゃん)
●はちわれボーイ「ココ」
●茶々日和




『チームにゃんのひげ 猫SOS』
●にゃんのヒゲ(トミー)
●カムイとノンノと王子と母ちゃん
●猫27匹多頭飼育崩壊SOS静岡
●猫ねこスマイル

『里親サイト』
●いつでも里親募集
●ネコジルシ
●ペットのおうち


『お気に入り』
●とも猫の気まぐれブログ
●ねこ電車(ikepu)
●野良猫劇場
●お気楽福さん
●猫23匹と自然もいっぱいの我が家~京さん
●アミーの部屋
●1きん3ねこ
●まことくらしてます
●Dirty Kellie Crazy Bucky ぐーやまさん
●こたろう&さくら&元気&ビーズ
●猫嫌いのブルーとネコのいる風景
●招き猫「ぷ~」のひとりごと
●一期一会。
●パピちゃんのうききっきー日記
●トランスレーション猫s
●ぶしろぐ
●あみぐるみ牧場
●サマンサのひなたぼっこ部屋
●猫ライフブログそれゆけ「ちぃ君」
●本日は晴天なり…ん?
●巴里の東雲 森の黄昏
●Animal3rdEyes
●きょうもぶつくさ
●くるねこ大和
●杉本彩ブログ
●中川こうじ「のらねこ」
●犬と猫と人間と
●猫ひきとりました
●弁護士佐藤光子
●動物たちを守る会ケルビム
●可南ギャラリー
●小さなチカラ/アイとセリ
●秘密結社 猫の爪
●凛冽と愉快な仲間達
●ふくろうおじさん
●売れ残りイヌと拾いネコの日常
カテゴリ
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
外部リンク
画像一覧