はっとり君と健、、サードオピニオン!
なんとなく
P動物病院の「シャンプーしない方針」に不安をだいていたので

フリマの時にトミーさんにいろいろ
A動物病院の真菌の治療についてうかがって、、、

今日は思い切って…はじめてA動物病院を訪ねてみました。

ここは、Wさんちの聖さん(夢ちゃん)やK田さんちのキナちゃん(小池さん)のかかりつけ医です。

大きなワンコに、健さんはう〜〜う〜〜〜。

d0071596_21311038.jpg
とかげもいるし。
d0071596_21313945.jpg
大きな水槽もあって。
d0071596_21320432.jpg
待ち時間も退屈しません。


初めてでしたからかなり時間を割いて、ゆっくりと今までの経過を聞いて下さいました。

2ヶ月間、、薬用シャンプー、ビクタスクリーム、消毒塗り薬、飲み薬、薬用温泉の素で拭く、、、
それで毛が生えなくて
健に移ってハゲが出来て
あわててセカンドオピニオン。。

シャンプーやめ、、健のキズにはクリーム、健だけ飲み薬4日間、、
そのあとは今まで3週間、はっとり君はシャンプーなし、除菌フォームのみ。
はっとり君は1週間ぐらいで毛が生え始め、最初のハゲは綺麗に治ってほっとしたけど、
まだ耳に怪しいところが少しある。

健は毛が生えてきてますが、、まだかんぜんに治ってはいない。

顕微鏡での検査ではどちらもカビはみえなかったようです。
d0071596_21461074.jpg
はっとり君は3.68kg
d0071596_21463813.jpg
健は6.66kg

他の病院では光を当てる検査をして光らなくて
検査のような物はそれだけでしたが。

A先生の処方は、1週間消毒薬で患部と体をふく、、だけ。
1週間後、再診。

ちょっと拍子抜け、、、;;
シャンプーや飲み薬を処方されるのかなぁ、、、と思ってました。


ビクタスクリームは真菌につけてはいけない、、と言われました。
たしかに、真菌に効く成分はいっているけれど
ステロイドもはいっているのでそれはカビ菌に使ってはダメなんだそうです。

わたしは最初から大間違いをしてしまったようです;;
長引かせてしまったのは、、そこ、だったんでしょうか!?
はっとり君にもうしわけないことしてしまいました;;;

最初にS籐さんが
F市の病院で「真菌の薬」といわれ、
みんなこれをつかっている、と持って来てくれた。。
確かに箱の効能書きに「真菌」もはいっていた。

でも、、使い方間違ったら大変;;;
S籐さんにも教えてあげなくちゃぁ。。


シャンプーしないで、消毒薬だけ…
これで完全になおるのかどうかわかりませんが、、
A先生はとてもわかり安く病気の説明をしてくださるので信じてやって見ます。


はっちゃんも、健も、ごめんね〜〜〜;;
こんどこそ、、うまくいくといいね。いっしょにがんばろね!!


★A動物病院の医療費

初診料  2000円 ×2   4000円
皮膚検査料  1000円×2  2000円
AP水500ml 300円×2   600円
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
            6600 円
        消費税   528円
ーーーーーーーーーーーーーーーー
          計 7128円

保護猫の料金が家猫と同じなのが残念です〜〜;;(泣
いい病院なのにね。
       






[PR]
by ankokinako | 2017-04-19 22:12 | 里子 保護猫 | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2017-04-20 07:26 x
犬は無関心、健さんは唸っているw
reiさんに落ち度はなく獣医さんの誤診でしょ?
なら、仕方ないでしょう。
人間社会、信じていた人に裏切られる、よくある事です。
が、それとこれとでは話が違うかな?w
診察台のハットリ君、興味津々周囲をキョロキョロ?
健さんは、まさに借りて来た猫のようですね。w
Commented by ankokinako at 2017-04-20 18:52
>ニャンコさん
いろんな方からの助言など聞いて
あれやこれや、、たくさんやり過ぎちゃったのが
間違いだったかなぁ、、と思います。
A先生によると、治りかけているのは事実なので
このまま広がらなければいいみたいです。
なんとか収まってほしいといのるばかり。

はっとり君は車の中でもおとなしいのですが
健がはじめて、車の中で吐きました;;
遠い病院に通うのは無理っぽい子です;;
<< 肩乗りはっちゃん すずかあさんと子猫たち&はっとりくん >>



猫が好き♪
最新のコメント
>ニャンコさん 私は1..
by ankokinako at 14:21
>ニャンコさん 亜~~..
by ankokinako at 11:15
うちのカミさんはジャパニ..
by ニャンコ at 04:27
ハットリくんの目力は鋭い..
by ニャンコ at 03:31
>ニャンコさん ワンコ..
by ankokinako at 11:46
トライアルはうまく行きそ..
by ニャンコ at 04:27
>づんづんさん ルーク..
by ankokinako at 17:00
>づんづんさん >づん..
by ankokinako at 16:31
>鍵コメさん 「仏法の..
by ankokinako at 16:21
>neneさん 珀ちゃ..
by ankokinako at 16:14
Link
『ホームページ』
 ★『イラスト村松麗子 rei-note』

にゃんわんプロジェクトへ

『里親さま』
●はんぺんダイアリー
●ミニニット
●かいじゅう日記
●猫とプリンセス
●まるこの気まぐれ日記
●いつもそばにメルタック
●るるんぶにゃぁー
●レオとアルの猫パンチ。にタックンの手も借りたい
●ねことコーヒー
●静岡市発 熱帯魚 水草飼育記録
●にゃー静岡のブログ(らんちゃん)
●はちわれボーイ「ココ」
●茶々日和




『チームにゃんのひげ 猫SOS』
●にゃんのヒゲ(トミー)
●カムイとノンノと王子と母ちゃん
●猫27匹多頭飼育崩壊SOS静岡
●猫ねこスマイル

『里親サイト』
●いつでも里親募集
●ネコジルシ
●ペットのおうち


『お気に入り』
●とも猫の気まぐれブログ
●ねこ電車(ikepu)
●野良猫劇場
●お気楽福さん
●猫23匹と自然もいっぱいの我が家~京さん
●アミーの部屋
●1きん3ねこ
●まことくらしてます
●Dirty Kellie Crazy Bucky ぐーやまさん
●こたろう&さくら&元気&ビーズ
●猫嫌いのブルーとネコのいる風景
●招き猫「ぷ~」のひとりごと
●一期一会。
●パピちゃんのうききっきー日記
●トランスレーション猫s
●ぶしろぐ
●あみぐるみ牧場
●サマンサのひなたぼっこ部屋
●猫ライフブログそれゆけ「ちぃ君」
●本日は晴天なり…ん?
●巴里の東雲 森の黄昏
●Animal3rdEyes
●きょうもぶつくさ
●くるねこ大和
●杉本彩ブログ
●中川こうじ「のらねこ」
●犬と猫と人間と
●猫ひきとりました
●弁護士佐藤光子
●動物たちを守る会ケルビム
●可南ギャラリー
●小さなチカラ/アイとセリ
●秘密結社 猫の爪
●凛冽と愉快な仲間達
●ふくろうおじさん
●売れ残りイヌと拾いネコの日常
カテゴリ
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
画像一覧