人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海岸の3姉弟保護!
午前中、
「すー」の去勢手術、、
「トロロ」と「わさび」のワクチン、検便、「トロロ」の瓜実条虫の薬、、等で病院へ。
朝のうち、、
ちょっと仕事が立て込んでいるので
混んでいた病院を途中でI葉さんと交替してもらう。

「すー」の去勢手術は無事に済んだようです。良かった〜〜!!
お迎えは明日、です。
保護期間中に手術の時期になってしまった保護猫の手術費用は助成金の対象になるんでしょうか。
ずっと前ですが「あられちゃん」の時は対象にならないと言われ家猫料金(23000円)でしたが、、、
今回…いつものY動物病院にお願いしました。
保護猫は半額にしてくださったようです。(オスが9,000円、メスが13,000円)
助かります。。本当にありがたいです。
1泊させてもらえるしねぇ。耳カットなしで嬉しいし。
家猫と同じあつかいで安心です。。

午後は
海岸の草むらの中に親と子猫が3匹いる、、、との情報で
Mさん、I葉さんと捕獲機2台持って出かけました。

捕獲機を置いたらすぐにハチ割れと、キジトラの子猫2匹が同時に1台に入って捕獲成功!

車の中で捕獲機から洗濯ネットに移してキャリーにいれ、
とって返してまた捕獲機を設置!!

残る母猫と、キジ白子猫はなかなか入らない;;

先の2匹だけ連れて病院へ。

少し遅れて、母猫とキジ白さんがはいってくれた!!
そのまま母猫さんは避妊のためS動物病院へ。
(ここは、捕獲した猫をすぐに受け入れて下さいます!
ありがたいです!!)


夏は暑く、、冬は吹きさらしの厳しい海岸で生まれた子猫たち、、
とげだらけの下草の生い茂る中で生きて来ました。


お母さん猫は若いけども、しっかりと子育てをしてくれていたようです。
まだ、、2ヶ月ぐらいですが、
どのこもお母さんに似て可愛い顔をしています♬
体重は820g,860g,960g
7月20~25日ぐらいに生まれたのかな。

トロロたちよりちょっとだけ大きいですね。

血液検査(エイズ・白血病)全員陰性。
ノミはいない。耳綺麗、ハゲなし。
比較的綺麗です。


ハチ割れ女の子。
名前は「チャコ」
海岸の3姉弟保護!_d0071596_22333448.jpg
海岸の3姉弟保護!_d0071596_22334703.jpg
海岸の3姉弟保護!_d0071596_22340173.jpg
キジ白女の子。お母さんにそっくりです。
名前は「エリー」。
海岸の3姉弟保護!_d0071596_22350611.jpg
海岸の3姉弟保護!_d0071596_22352274.jpg
海岸の3姉弟保護!_d0071596_22353340.jpg
キジトラ男の子。一番やんちゃで元気!
名前は「サザン」。
海岸の3姉弟保護!_d0071596_22364961.jpg
海岸の3姉弟保護!_d0071596_22370134.jpg
海岸の3姉弟保護!_d0071596_22371701.jpg
2週間の隔離期間がすぎるまで、Mさんちで保護してもらいます。。
まだちいさいので
人慣れは早いと思いますがケージに入れている間にしっかりとよろしくお願いしますね〜〜!!


★本日の医療費 トロロとわさび

トロロ検便異常なし。コクシ完了!(よかった!)
条虫の薬は22日に飲ませる。(ワクチンしたので)

●トロロ  
3種混合ワクチン4300円+検便900円+条虫駆除内服薬1200円ー値引き3200円+消費税256円=3456円

●わさび
3種混合ワクチン4300円+検便900円ー値引き2600円+消費税208円=2808円

●海岸姉弟 
診察料1110円+エイズ白血病検査5,050円+レボリューション1600円ー値引き3880円+消費税310円=4190円
4190円×3匹=12570円


~~~~~~~~~~次回フリマのお知らせ~~~~~~~~~



●10月15日(日)

SBS静岡マイホームセンター[芝生広場にてフリマ参加]

(住所/静岡市駿河区桃園町1-1) 10:00~15:00

★掘り出しもの、いっぱい~!

■売り上げはすべて保護猫の医療費などに使わせていただきます!!







。★.。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜‥*。☆.★.☆。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜

「ニャンのひげ」さんからのお知らせです。


*。★.。*・゜*゜‥*。.☆.。*・゜゜‥*。☆.★.☆。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜


「ニャンのヒゲ」さんの譲渡会が

●9月24日(日)保護猫譲渡会 10時~15時

SBSマイホームセンター静岡展示場センターハウスにて

(静岡市清水区堀込430)開催されます!

スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしておりますm(_ _ )m



*。★.。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜‥*。☆.★.☆。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜







by ankokinako | 2017-09-19 23:16 | 里子 保護猫 | Comments(8)
Commented by ニャンオ at 2017-09-20 00:09 x
Cアラート(Cat alert)ノラ子猫発見の連絡がひっきりなしで大変ですね。
目的の母猫ともに子猫3匹捕獲成功良かったです。
子猫3匹のうち1匹を捕獲出来なかったらreiさんの事ですので気になって眠れなかったでしょう。
子猫達の名前もすぐに決まったようですが、チャコ、エリーと来たらチャリーかシオリでなくサザンですか?(^-^;
Commented by nene at 2017-09-20 05:48 x
しょうま君達を保護した時にMAX7匹?になり、その子達のお家が見つかり、やれやれなんて思っていたのも束の間で、1匹保護したと思ったら、あれよあれよとまた増えてきましたね。

いつも、保護した後の観察結果に「ハゲなし」の言葉を見つけると、はっちゃんを思い出します^ ^

reiさんのブログを見て、去勢避妊手術費って病院によって金額に差があるんだなと思いました。
私が今利用している病院は家猫はその金額に+2〜3千円だった気がします。
20数年前は雄2万円、雌3万円位だったかな?
で、雄は日帰りでした。
20数年前に比べたら、安くなっているけど、万単位のお金の負担は大きいですよね。
その昔、焼津市(猫大好き人間の伯父が住んでいます。)は家猫も去勢避妊手術が無料でした。
その時は、羨ましいなーと思った事を思い出します。
Commented by ankokinako at 2017-09-20 10:19
>ニャンオさん
まさしく「Cアラート」かも知れません;;
全部の子猫たちを救えるわけではないから
心苦しいところです;;
個人ボラで、シェルターではないのでね;;
受け入れには限度がありますので、、、
「チャリーとシオリ」が???です〜;;
「海岸」ときたら、、「サザン」でしょう?
「チャコの海岸物語」に「いとしのエリー」ですわ!!

Commented by ankokinako at 2017-09-20 10:32
>neneさん
「ハゲなし」はめっちゃ重要です〜〜!!
TVで「このハゲーーーー!」を聞くと
ドキッとするぐらい;;
「ハゲ」にはまいりましたから〜〜〜;;
ハットリ君から健にハゲが移って4ヶ月、、
我が家最長保護猫記録樹立の「はっちゃん」!
neneさん、お気に入りだったね!!
いまF市で一人っ子のお坊ちゃまになってます♬

私が初めて避妊手術をした家猫の「サブリナ」は
35,6年前でしたが8,000円でした。
その当時の物価ではヤッパシ高いと思いました。
値段はまちまちですから、
家猫を避妊する時は
電話で問い合わせをした方がいいですね。
卵巣だけとる病院と子宮もとるところとか違いがあります。
事前に知れば選べますから!
Commented by ニャンオ at 2017-09-20 12:03 x
P.S.
チャコ(チャコの海岸物語)
エリー(いとしのエリー)
チャリーとしおりも一応、曲のタイトルからなんです、、、(汗&笑)
それよりジュリア(夢に消えたジュリア)の方がイイなぁ~(^^;)
Commented by nene at 2017-09-20 19:00 x
「ハゲ」は、トラウマになりそうな経験しましたもんね。

去勢避妊手術、勉強になります。
因みに、卵巣だけと、両方取るのとどっちがいいんでしょうか?
Commented by ankokinako at 2017-09-20 20:39
>ニャンオさん
検索しました!
「ごめんねチャーリー」「栞のテーマ」、みつけました!!
特にサザンのファンではないので、有名どころしか知りませんでした;;
知ってたら「わらえる」ところだったのに、、
失礼しました〜〜;;
「ジュリア」か、、、「シンドバッド」もいいかもね!
Commented by ankokinako at 2017-09-20 21:08
>neneさん
昔は両方とってくれたんですけど、
最近は傷口が小さく、猫の体の負担が少ないとかで、
卵巣のみ、のところが多くて
そちらが主流になっているようです。
ただ、、卵巣の取り残しがあると、
何度も発情がくるし、子宮蓄膿症などの病気のリスクがあるようです。
私のしりあいにもこのケースがあり、再手術になりました;;
どちらか選ぶなら、私は両方とってもらうほう、、かな。
将来の病気のリスクがないので、、
病院と良く相談して決めてくださいね!!

<< すーちゃんおかえり〜〜! ジャンプ大会♬&トロロとわさび... >>



猫が好き♪

by ankokinako
最新のコメント
>自転車小僧さま い〜..
by ankokinako at 21:34
お届けは蒲郡だったねー。..
by rei at 14:01
夏盆は一緒にお届けに行っ..
by じゅんこ at 05:41
ミニニットさん、 ありが..
by rei at 07:55
18歳のお誕生日おめでと..
by みににっと at 13:38
>ZZZ様 2008年..
by ankokinako at 19:16
猫ちゃんの名前がつくね・..
by zzz at 10:36
>じゅんこさん 昨日も..
by ankokinako at 20:30
PC版のサイドメニューも..
by じゅんこ at 07:58
>イケプーさん スマホモ..
by ankokinako at 07:42
Link
『ホームページ』
 ★『イラスト村松麗子 rei-note』



『里親さま』
●はんぺんダイアリー
●ミニニット
●仏師・金丸悦郎の挑戦
●猫とプリンセス
●MERU HOUSE
●茶町KINZABURO
●まるこの気まぐれ日記
●いつもそばにメルタック
●るるんぶにゃぁー
●レオとアルの猫パンチ。にタックンの手も借りたい
●ねことコーヒー
●静岡市発 熱帯魚 水草飼育記録
●にゃー静岡のブログ(らんちゃん)
●はちわれボーイ「ココ」
●茶々日和




『チームにゃんのひげ 猫SOS』
●にゃんのヒゲ(トミー)
●カムイとノンノと王子と母ちゃん
●猫27匹多頭飼育崩壊SOS静岡
●猫ねこスマイル

『里親サイト』
●いつでも里親募集
●ネコジルシ
●ペットのおうち


『お気に入り』
●とも猫の気まぐれブログ
●ねこ電車(ikepu)
●野良猫劇場
●お気楽福さん
●猫23匹と自然もいっぱいの我が家~京さん
●アミーの部屋
●1きん3ねこ
●まことくらしてます
●Dirty Kellie Crazy Bucky ぐーやまさん
●こたろう&さくら&元気&ビーズ
●猫嫌いのブルーとネコのいる風景
●招き猫「ぷ~」のひとりごと
●一期一会。
●パピちゃんのうききっきー日記
●トランスレーション猫s
●ぶしろぐ
●あみぐるみ牧場
●サマンサのひなたぼっこ部屋
●猫ライフブログそれゆけ「ちぃ君」
●本日は晴天なり…ん?
●巴里の東雲 森の黄昏
●Animal3rdEyes
●きょうもぶつくさ
●くるねこ大和
●杉本彩ブログ
●中川こうじ「のらねこ」
●犬と猫と人間と
●猫ひきとりました
●弁護士佐藤光子
●動物たちを守る会ケルビム
●可南ギャラリー
●小さなチカラ/アイとセリ
●秘密結社 猫の爪
●凛冽と愉快な仲間達
●ふくろうおじさん
●売れ残りイヌと拾いネコの日常
カテゴリ
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
外部リンク
画像一覧