ハタミ貝…その2
おとといの金曜に採って来たハタミについて少々わかったこと。
ハタミとゆう名前は地方名で
正式名称は「コマタガイ」。
“大アサリ”の名前で伊勢あたりの観光地で売られているのは
このハタミだったらしい。
大きなモノは7センチぐらいになる。
あたしが採ったもので最大は4センチぐらいだった。
d0071596_2017308.jpg

はまぐりに似てるが、貝の厚みがすくない。ひらべったいのだ。
旬は5月。暑くなると、貝毒を持つらしいから、要注意だって。
今なら大丈夫だよね??。。
ところが、検索したブログには、7月とか8月にもハタミを食べた。。うまかった。
の記述あり。
その頃は…ど、毒ぢゃないの??よくわからん;;
んで。。
10日程前に、同じ場所で貝拾いの男性がおぼれてなくなったらしい;;
ほんの10日前です;;
そんな悲しい出来事があったとは思えない静かで美しい浜辺でしたが…。
ウエットスーツを着て、大きな貝拾い専用熊出を腰につけてとっていたらしい。。
奥さんや、他のお連れさんもいたらしいが、広い砂浜で
バラバラにわかれて貝採りはじめちゃうと、遭難してても、気づかなかったようだ;;
お気の毒です;;まだ46才だったそうで;;
岸から50メートルぐらいいっても、まだ膝くらいの遠浅の浜辺だけど…
やっぱし、本格的に採るシトは腰のあたりまで海にはいってたから、危険だね;;
うううむ。。


…はい。
今朝のお味噌汁はハタミです♪
ダシがでてうまかった。
しぐれ煮もつくった。。
殻からはずしたら…ちょびっとしかできなんだ;;
うまうまうま〜〜♪♪
d0071596_20195662.jpg

[PR]
by ankokinako | 2007-06-03 14:14 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by つる at 2007-06-04 06:10 x
おいしそうぅ~~~!
ご飯がまたもや進みそうな・・・危ない!
本当に美味しそうに出来ています。
ここに山椒の葉など入れたらどうかと思ったんですが・・・?
Commented by rei at 2007-06-04 13:32 x
ほんとだ。ちょいと木の芽をあしらうと、
料亭の一品に見えるっす!!
コツは、貝をにこまないこと。
1〜2分で貝だけひきあげて煮汁をにつけて、また戻します。
あ、これ、下に書いたっけね??
トッショリはひつこくなるねぇ;;
Commented by フェノミナン at 2007-07-04 22:57 x
ハタミで検索したらここに来ました。
貝毒って実際どうなんだろう?
子供の頃夏に採って食った記憶もあります。
で、7/2にまだ沢山採れて食べたが問題ない。。。
ただこの時期水温が高いせいか直ぐに水が汚れるので砂抜きしたら、直ぐに調理しないと危険です。
一度冷凍してから調理するのは、貝の中の水分に寒さに強い菌が繁殖可能性大で、私はこれが原因なのか6月末にt当たってダウンしましたよ。
Commented by rei at 2007-07-05 09:40 x
フェノミナン様、いらっさいませ!!
ハタミの毒は、どの資料にも書いてあったので、
それに、地元のシトもそうゆって(暑くなったらダメ)いたので
気をつけたほがいいでしょね!!
冷凍っすか…;;火をとおしてから冷凍なら、いいかもッスけどねぇ。
ちっちゃいのは小指の爪ぐらいだったから、
味噌汁にしても、ダシになるだけ。。
だから、いっぺんにたべちゃったですけどね。うちは。
“食べる”ことより、綺麗な遠州灘の景色みながらの“貝採り”が楽しかったッス♪
Commented by フェノミナン at 2007-07-06 12:30 x
突然の書き込みにResありがとうっす。
正式名称は「コマタガイ」ではなく「コタマガイ」のようです。
6/30の中日新聞浜松遠州版に「」ザンザラ」「ハマガイ」大量発生と記事が載ったそうで、その記事にも「コタマガイ」とありました。(ザンザラで検索すると記事見つかります)
で、当たったと思われる症状ですが下痢が数日、熱も3日くらい出まて懲りました。。。
Commented by rei at 2007-07-06 13:39 x
あらまっ!!「コタマガイ」っすか??
あたしゃぁ、せっかく「コマタ」のきれあがった「ガイ(男)」と
覚えたばっかしなのに……;;;
「コタマ」な…(キャ;)…「ガイ」ですね。。
こっちも覚えやすいかも。
…熱まででますか!!そりゃぁちょっとこわいッスねぇ;;
Commented by アザミ at 2007-09-03 15:42 x
はじめまして 

「コタマガイ?」
検索していてたどり着きました。

9月1日にご近所からいただいたのですが、ちょっと危ないかな。
奥浜名湖の浜で獲ったそうです。

わたしのブログの写真見ていただけますか。貝を下さった方も名前知らないって!
Commented by rei at 2007-09-03 16:45 x
アザミさん、いらっさいまし。
いま、ブログの写真を拝見してきました。。
まさしく、ハタミ(コタマガイ)ですね!
今年は10年ぶりの大繁殖だと、地元の方がゆっておられました。
でも、このクソ暑かった今年の夏を越した貝はどうなんでしょうか…;;;
6月までの貝だと、聞きましたよ;;
食べるのは…おやめになったほうが……????;;;

<< 石の趣味… 日本平カントリーへ。 >>



猫が好き♪
最新のコメント
>Teddyさま 我が..
by ankokinako at 18:53
通いケアお疲れ様です。 ..
by Teddy at 01:39
>づんづんさん ケアが..
by ankokinako at 14:20
みんな、優しい人とのご縁..
by づんづん at 05:42
>Teddyさん 里親..
by ankokinako at 14:55
ちゃーさんの里親募集に、..
by Teddy at 12:57
>Teddyさん そう..
by ankokinako at 16:52
痛々しいちゃーさん、と思..
by Teddy at 10:16
>frostare ..
by ankokinako at 17:00
>Teddyさん お部..
by ankokinako at 16:35
Link
『ホームページ』
 ★『イラスト村松麗子 rei-note』

にゃんわんプロジェクトへ

『里親さま』
●はんぺんダイアリー
●ミニニット
●かいじゅう日記
●猫とプリンセス
●まるこの気まぐれ日記
●いつもそばにメルタック
●るるんぶにゃぁー
●レオとアルの猫パンチ。にタックンの手も借りたい
●ねことコーヒー
●静岡市発 熱帯魚 水草飼育記録
●にゃー静岡のブログ(らんちゃん)
●はちわれボーイ「ココ」
●茶々日和




『チームにゃんのひげ 猫SOS』
●にゃんのヒゲ(トミー)
●カムイとノンノと王子と母ちゃん
●猫27匹多頭飼育崩壊SOS静岡
●猫ねこスマイル

『里親サイト』
●いつでも里親募集
●ネコジルシ
●ペットのおうち


『お気に入り』
●とも猫の気まぐれブログ
●ねこ電車(ikepu)
●野良猫劇場
●お気楽福さん
●猫23匹と自然もいっぱいの我が家~京さん
●アミーの部屋
●1きん3ねこ
●まことくらしてます
●Dirty Kellie Crazy Bucky ぐーやまさん
●こたろう&さくら&元気&ビーズ
●猫嫌いのブルーとネコのいる風景
●招き猫「ぷ~」のひとりごと
●一期一会。
●パピちゃんのうききっきー日記
●トランスレーション猫s
●ぶしろぐ
●あみぐるみ牧場
●サマンサのひなたぼっこ部屋
●猫ライフブログそれゆけ「ちぃ君」
●本日は晴天なり…ん?
●巴里の東雲 森の黄昏
●Animal3rdEyes
●きょうもぶつくさ
●くるねこ大和
●杉本彩ブログ
●中川こうじ「のらねこ」
●犬と猫と人間と
●猫ひきとりました
●弁護士佐藤光子
●動物たちを守る会ケルビム
●可南ギャラリー
●小さなチカラ/アイとセリ
●秘密結社 猫の爪
●凛冽と愉快な仲間達
●ふくろうおじさん
●売れ残りイヌと拾いネコの日常
カテゴリ
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
画像一覧