<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
12月30日(土)主婦業
きのう、朝10時…ベッドの解体作業をはじめた。
先日ニトリでベッドをいろいろ探して、
スプリングが6重にしっかり巻いてあって針金も太く
堅めのマットレスのシングルベッドをほぼ決めてきた。
6万円で、配送料は無料だけど、
古いベッドの引き取りはしない、とゆわれた。
有料の引き取りもあるが、
買うものと同じ大きさなら引き取るが違ったらダメらしい;;
(セミダブル→シングルだからダメ;;)
数年前にテーブルと椅子を買った時に古いものを引き取ってもらったら3000円かかった;;
もったいないから(てゆうか、ハナから引き取り断られた;;)
…も、自分で解体するしかない!!
d0071596_16573754.jpg

のこぎりで台の部分を4つに切り分け、
スプリングをふたつにたたみ、
ウレタンと布の部分を小さく切って丸めてヒモでしばってまとめた!!
12時にはすべての作業完了〜〜〜♪♪
もう、10年ぐらい、ずぅ〜〜っとベッドを買い替えたいと思っていたのが…。
腰が痛くなるので、腰の沈むベッドのせいかと…!
やっとやっと“重い腰”あげてとりかかったらたった2時間でかたづいた!
なんとなく、いままでシトを頼っていたから悪かったンだ!
yurichiもゆってたっけ。
シトリモンはなんでもシトリでやらにゃぁダメって。
さすがにyurichiは“シトリモン歴”が長くて言葉に説得力がある。
あたしゃ、なまじ、、ダンナがいたり…男友達がいたりしたからだらしないのだ;;
反省したです;;
それから午後は栗きんとん作り♪
フードプロセッサーはすぐれもの〜〜♪
何年も前から持っていたのに毎年裏ごししてたワ;;
知らないコトが多すぎる…と感じた年の瀬であります。

今日は、卵を1パック68円で2パック買ってきたので
錦卵をどっちゃり作ったですワ♪♪
ここでもフードプロセッサーが大活躍〜〜〜♪♪
伊達巻きだって、白身の魚とか材料まぜまぜすれば作れるかもッス♪
d0071596_18104294.jpg

[PR]
by ankokinako | 2006-12-30 17:27 | 食べ物 | Comments(0)
12月28日(木)はは。
1月に
母をあづかったときに、あんこがシリカゲル中毒でおなかを壊してた;;
母は猫がかわいくてたまらない。おなかがすいたと鳴かれればなにか
食べさせたくなるのはわかるけど…
冷凍ウインナ食べさせたりするからあんこがますますゲリッピ;;
そこで、冷蔵庫をテープで封印。
あちこちに「猫はキャットフードです。それ以外はたべません」貼り紙をした。
貼り紙の効果はなく、2階にあがってくると、
床におちてるお菓子のかけら、皿にこんもり乗せた“ねこまんま”;;;
それらを見つけるたびに
「あんこのおなかがなおらない…;;」とイライラした;;
下で仕事をしていても気になってしかたがない;;
ついに、母にキツイ言葉をゆってしまって…ケンカ;;
姉が迎えに来て帰るときに…
母に「…もう、これで静岡に来ることはないと思うけぇが。」といやみをゆわれた。
いつまでも、ずっとシコリになっていた;;
11月にまた母をあづかった。
あんきなも、1月の時はまだ生後4カ月、、コドモだったけど
もう、1才だから、母がいろいろ食べさせてもおなか壊すこともなく
わたしも、猫を育てることに余裕も出てきてトラブルはなくなった。
洗濯を干して、取り込んで、たたむのが母の仕事にして、
それいがいはのんびりと猫といっしょに昼寝したり、だっこしたり、TV見て笑ったり。
頼んだら草取りも40分続けてやってくれた。
認知症とゆうのは一番近い記憶からなくなっていくので
普通の会話はなりたつし、話している時の頭の働きは正常で、
冗談もよくゆうし、基本的に明るくておしゃべりなシトだ。
ところが、その、5分前に話したことをすっかり忘れてしまう。。
それが、病気なのだ。
頭の中は自分のコドモだったころの風景だけがひろがっているらしい。
オトウチャン、オカァチャン、戦争でなくなったニイチャン…自分の兄弟たちの
話しばかりだ。
昔の話しをしてるときは楽しそう。。
同じ話をはじめて聞いたよに演技するのもとっくに限界である;;
姉が昨日の夜…
母と大ゲンカの最中に電話してきた…;;
受話器を通してすざまじいケンカの様子。
聞きたくなかった;;;
…お正月に母をあづかろう。
[PR]
by ankokinako | 2006-12-28 23:31 | その他 | Comments(4)
12月27日(水)M1グランプリ
最近お笑いの番組を見てなかったので
チュートリアルとゆう漫才コンビを知らなかった;;
今年のM1グランプリに輝いた吉本の若手だ。
かたほう、かなりおとこまい♪
最初の“冷蔵庫ネタ”で、、おお??これはイケる!
次の決勝はどんなだろ??
まぐれかもしらんし…心配してたら
“チリンチリンネタ”!!これがすごい!!
ツッコミ役のコが
「コンビニからでてきたら乗ってきたチャリのベル、チリンチリンだけ盗まれた!
あんなもん、盗んでくヤツがおるやなぁ」
すると、ボケのおとこまいが話しを途方もなくふくらませる!!!
「実は…おれも学生のころ、チリンチリンを盗まれたことがあったんだ…」
からはじまって、
チリンチリンを盗まれたあと、いかに自分が落胆し、探し求め、
それから…ヤケになって生活が荒れ…はては“ゆきずりの女”も抱いた…と。
話がずんずん飛躍する。
テンポも、ネタもよく、ふたりとも、うまい!!
とくに、おとこまえの激しい“思い込み”が不思議な世界をつくり出してる!!
決勝に残った3組の中でダントツ。群を抜いておもしろかった!!
ひさしぶりに漫才聞いて大笑いした。
モニターの上でぐっすり眠っていたきなこがびっくりしてウニャ!と鳴いた;;
きっと売れるね。注目ッス♪♪

きなことゆえば…まいんちが発情期でまいった;;
明け方、トモの部屋のドアをしつこくしつこくバリバリやって鳴きつづける。
二人とも寝不足;;
グルルルぅ〜〜グルルルぅ〜〜グルルルぅ〜〜グルルルぅ〜〜
足元にすりすりしてごろごろして切なくせまる;;
せまられてもねぇ;;こればっかしは………;;
まいったなぁ;;
やっぱし、、避妊してやらにゃぁならんかなぁ;;
d0071596_23203263.jpg

[PR]
by ankokinako | 2006-12-27 23:20 | 映画・TV・本など | Comments(0)
12月25日(月)Merry Christmas♪
06クリスマスカードいろいろ…。

あんこをあたしがおもちゃでつって。(EOS by トモ)
d0071596_1621672.jpg

キリっとしたあんこ。これはカレンダ−用にいいかも♪(EOS by トモ)
d0071596_16224355.jpg

きなこ。あたしのデジカメで撮影。
もちょっとこっちをむいてくれるとねぇ;;
d0071596_16244542.jpg

rei人形とちょろさんにいただいたシクラメン。。(EOS by トモ)
d0071596_16252521.jpg

クリスマス飾りの玄関であります♪
d0071596_16274441.jpg

[PR]
by ankokinako | 2006-12-25 16:28 | 写真・カメラ・俳句 | Comments(0)
12月23日のイブイブコンサート「レッドポイントブラザーズ」
ゆんべ、ふるさとの街で、
わが出身高の後輩4人組「レッドポイントブラザーズ」のコンサートがあったので聴きにいった。
600人くらいのホールがほぼ満員になった。
毎年決まってこの日にコンサートしてるらしく馴染みのお客さんが多いようだ。
トークの最中に、客席からも“不規則発言”があるし♪
和気あいあいとした雰囲気のなか、
のびやかで、綺麗な歌声が広がる♪
オリジナルの曲もたくさんあるようだ。
かなり、ローカルな景色を歌った曲も…。
トンネルを抜けたら…とか、天王山とか!
南こうせつさんの歌もいくつか。
「神田川」は、フルコーラスで歌ってくれた♪
他には「好きだった人」「自転車に乗って」「夢のつづき」などなど。
休憩をはさんで、
コウちゃんが「おチッコつんもりそう…」と消えた。。
その間に、ゲストがかけつけてくれた、と紹介がある。
なんと!ゲストは………!!あの、ハンカチ王子!!
d0071596_1845389.jpg

しかし…どうみても…コウちゃん;;;
青いハンカチで汗ぬぐうけど…似合わないっ!!;;;
気ぃとりなおして…歌がはじまるけど…。
「神田川」といいながら「赤ちょうちん」になったり??
コミックバンドの要素が大きい;;
d0071596_18393091.jpg

イヴだから…もちろんこの歌!山下達郎「クリスマス・イヴ」♪
「イムジン川」をしみじみと聴かせ、
こうせつさんの「満天の星」はみんなでキラキラ星♪
いやぁ。おもしろかった♪
500円でこの演奏と歌!!
30万円、費用がかかるらしい。。(衣装代かぁ??;;)
600人はいってトントンで、、、でも、ハングリーでありたいと、値上げをせず、
がんばってくれている。えらいねぇ〜!
ユニセフに少し寄付を入れてきたッス♪
心があったかになった夜でありました♪

**********************************
演奏曲目が「あかてん通信」に書いてあったのでここにコピペします♪

雪の降る日に          外は白い雪の夜
ふたりして            暗い部屋
夢のつづき           イムジン河
青い空は            生きてりゃいいさ
帰郷               風のように
好きだった人          クリスマスイブ
今はちがう季節        神田川
雨ニモ負ケズ         ムチャクチャや
吉祥寺             天王山
自転車にのって        悠久の人

****************************************
[PR]
by ankokinako | 2006-12-24 19:01 | 音楽 | Comments(4)
12月22日(金)うへぇ;;
これも、アラシってゆうですかねぇ??
コメント、Hi,Nice site.……だけだって!
根気よくあちこち、分散していれたもんだわね;;
消すのはどうやるの??
めんどっちぃーから消さないけど!迷惑だわね;;困ったもんだわ;;

さて。
明日は楽しみにしてたしろうとバンドのコンサート♪
オリジナルもやるけど
70年〜80年代のフォーク中心だって♪
実家の町だから、姉に返すビデオや、母にプレゼントや、
支払いや、クリスマスケーキうけとったり、
それから、わすれちゃいけない、、
yurichiに渡す、はるさんからことずかったシャーベットになった“栗”やら…!
なんやかや、ひとしょい、いろんなモノ持って〜♪
友達にも声かけて、いっしょに見に行くの、楽しみにしてたのに…
あぁ、、、それなのにそれなのに!!
1時間前からゲリッピであります;;;
ひょ、ひょっとしてあの“ウスノロウィルス”かぁ???
吐き気はしないし、熱もないから…ちがうかも;;
単なる食い過ぎ・・・????
明日になってみないとわからんけど……
あぁ。。なんてツイてないンでしょうか。。
今年の射手座は最悪ッス;;
[PR]
by ankokinako | 2006-12-22 22:59 | 美容・健康 | Comments(5)
12月20日(水)お腰がプー;;
目がうすうすこんばんこ。お腰プーでマダ〜ム♪
ひさしぶりに口ずさむ…あぁ。腰がプー…でなくメリメリメリッサ;;
このところ連日12〜3時間椅子にすわりっぱなし状態。
散歩する時間もとれない;;
…ううう;;座ってる姿勢がキツい;;
あんこが膝を狙って何度も何度もはいってくる;;
エアコンの下や出窓のあったかいとこに連れていってもダメなときはダメ;;
あんこ(3キロ)を膝のせての座り仕事が響いたか…
きんのは夕食のあとダウン;;
腰にホカロンはりつけて
ホットカーペットであっためてゴロゴロ。
座ってるよりは楽だけどどうやっても痛い;;いたい;;
ベッドに移って寝たけどいつものようにふとんの上の股の間にあんこ。
きなこは枕の横だからいいけど。
あんこが重い;;;
寝返りも、あんこをまたいでよいしょと、うごかにゃならん;;
腰のあたりが沈む柔らかすぎるベッドもよくないと思う。
何年も前から替えたいと思っていたけど、
狭い階段を苦労してのぼらせたセミダブル。。
また、大変だなぁ…と二の足踏んでた。
んでも、も、グズグズしちゃぁいられない。
ベッド解体計画をたてた。
まず、木組みをブったぎって!!束ねて下へ降ろす。
マットレスをズタズタに!!ゴミ袋に分散させて降ろす。
下のタタミをフローリングに替える!!
それを正月休みにやろう。。
あぁ。猫の手は間に合ってる;;
男手が欲しい…力コブある男手がっ!!;;
……ようしゃなく暮れてゆく年の瀬であります;;

イデデデデ;;

d0071596_10425374.jpg

[PR]
by ankokinako | 2006-12-20 10:43 | 美容・健康 | Comments(5)
12月17日(日)柚子大根。。
はるさんにレシピおそわって作ってみた♪
=======柚子大根========
大根一本 柚子2個 市販の柚子酢
塩大さじ3〜4 砂糖120g みりん40cc
1.大根の皮をむき、2〜3センチの長さの拍子切りにする。
2.塩を大根に全体に行き渡らせ、2晩ねかす。
3.大根をざるに上げ、水分を捨てる(洗っちゃダメ)
4.柚子の絞り汁+柚子酢(120ccにする)ボウルに砂糖、みりんを入れて大根を入れる。柚子の皮を細く切って(白いワタみたいなのはできるだけ取り除く)
混ぜ合わせる
密封容器に入れ、冷蔵庫で保存する
好みで「赤唐辛子」を入れる
====================
塩の量を間違えたのでかなりしょっぱい。
砂糖をうんとこさいれてごまかしちゃった;;
トモが…
なんでもいきあたりばったりだなぁ。。
なんで、ちゃんと確認してからつくらないの???
う〜〜〜む;;
んでも、たべてみ。なんとかなってるから。
d0071596_20551015.jpg


先日いただいた里芋で“いもいか煮”うまい!!
d0071596_20591087.jpg

なんか、和食がうまい今日この頃…♪

母の帽子を買いに街にでかけた。
師走の街はにぎわっていた。
ボーナスがでたのかな…;;いいな。
あぁ。この時期、、自営業はサビしい;;;
帽子と服。かわいいラッピングをしてくれた♪

あんこの寝床をむりやり犯すきなこ。
d0071596_2149237.jpg

[PR]
by ankokinako | 2006-12-17 21:49 | 食べ物 | Comments(2)
12月16日(土)今年のできごと。。
来年の年賀状作りをそろそろはじめないと…
数日前からネットで資料を探してる。
毎年、そのトシに起きた出来事や、話題の人物などの似顔絵と
自分の近況もチラっと入れて作っている。
検索していた、上半期に起きた出来事の遠くなってしまったことったら!
も、すでにW杯が“今年”だったこと忘れててビックリであります;;;
随分と印象の薄いW杯だったっけ;;;
予選敗退だし…ジーコ、クソ地味だったし!!
そうそう…。
マンションの偽装事件が発覚したっけ。。
ホリエモンだって村上さんだってつかまった。
ホリエモンは去年の年賀状に登場させたのに…こんなコトなるなんて思わなンだ;;
そういや、あたしが年賀状に書いた芸人さんは、
次のトシに消えてる“法則”を発見〜〜〜!!!
まず、波田陽区。
次のトシがテツ&トモ。
その次がHGハードゲイとヒロシだ。
う〜〜む。
来年用に誰をもってくるか…なやむなぁ;;;

あんこきなこも登場させます♪
d0071596_18113250.jpg

d0071596_18131170.jpg

[PR]
by ankokinako | 2006-12-16 18:09 | 仕事 | Comments(0)
12月14日(木)猫の食事
きなこの膀胱炎はいまいち、すっきりなおらない;;
先日病院からph値をコントロールしたドライフードを処方してもらった。
500g 1,200円だ。
高い………;;
ドライフードのマグネシウムの含有量が多いと、おいしくて
猫はよく食べるけど、、石が出来やすいらしい。
お医者さんのフードはマグネシウムがすくないのでうまくないらしい。
きなこは残してしまう;;
あんこが残ったのを綺麗に食べちゃう。
あんこにも、なるべくいいフードをあげたいと思って探しにいった。
ヒルズの1才〜7才用サイエンスダイエット。2kg 1,880円。
マグネシウムが0.080%以下だ。
フツーのドライフードには0.11%以下(標準値)となっている。
高いけど、病気になってお医者にかかるよりは安上がりだ。。
でも………なんだか釈然としない;;
いままで何度も猫を飼ってきた。(20年以上前のはなしだが…)
ご飯にかつぶしかけてたし、魚も焼いてあげた。
はんぺんも、かまぼこも、ほしがるものはなんでもあげてた。
それでも、こんな膀胱炎なんかにかからなかった。
なんだか、キャットフードがホントにいいのか
…よくわからない…;;;
d0071596_21153817.jpg

せまいモニターの上は“猫密度”が高い。
d0071596_21162514.jpg

うっふん。。。
d0071596_2117443.jpg

がぶっ!
[PR]
by ankokinako | 2006-12-14 21:23 | | Comments(0)



猫が好き♪
最新のコメント
>neneさん バイパ..
by ankokinako at 13:24
バイパスでの捕獲劇お疲れ..
by nene at 10:22
>ニャンオさん 今度の..
by rei at 22:07
>ニャンオさん 寿司兄..
by rei at 22:03
ナッツリターンアゲ~ンに..
by ニャンオ at 09:16
一時はどうなるかと心配さ..
by ニャンオ at 06:27
>づんづんさん あれ、..
by ankokinako at 22:50
外国のドラマや、映画で、..
by づんづん at 22:07
>ニャンオさん 残念な..
by ankokinako at 09:42
コメントを書き直したので..
by ニャンオ at 02:58
Link
『ホームページ』
 ★『イラスト村松麗子 rei-note』

にゃんわんプロジェクトへ

『里親さま』
●はんぺんダイアリー
●ミニニット
●かいじゅう日記
●猫とプリンセス
●まるこの気まぐれ日記
●いつもそばにメルタック
●るるんぶにゃぁー
●レオとアルの猫パンチ。にタックンの手も借りたい
●ねことコーヒー
●静岡市発 熱帯魚 水草飼育記録
●にゃー静岡のブログ(らんちゃん)
●はちわれボーイ「ココ」
●茶々日和




『チームにゃんのひげ 猫SOS』
●にゃんのヒゲ(トミー)
●カムイとノンノと王子と母ちゃん
●猫27匹多頭飼育崩壊SOS静岡
●猫ねこスマイル

『里親サイト』
●いつでも里親募集
●ネコジルシ
●ペットのおうち


『お気に入り』
●とも猫の気まぐれブログ
●ねこ電車(ikepu)
●野良猫劇場
●お気楽福さん
●猫23匹と自然もいっぱいの我が家~京さん
●アミーの部屋
●1きん3ねこ
●まことくらしてます
●Dirty Kellie Crazy Bucky ぐーやまさん
●こたろう&さくら&元気&ビーズ
●猫嫌いのブルーとネコのいる風景
●招き猫「ぷ~」のひとりごと
●一期一会。
●パピちゃんのうききっきー日記
●トランスレーション猫s
●ぶしろぐ
●あみぐるみ牧場
●サマンサのひなたぼっこ部屋
●猫ライフブログそれゆけ「ちぃ君」
●本日は晴天なり…ん?
●巴里の東雲 森の黄昏
●Animal3rdEyes
●きょうもぶつくさ
●くるねこ大和
●杉本彩ブログ
●中川こうじ「のらねこ」
●犬と猫と人間と
●猫ひきとりました
●弁護士佐藤光子
●動物たちを守る会ケルビム
●可南ギャラリー
●小さなチカラ/アイとセリ
●秘密結社 猫の爪
●凛冽と愉快な仲間達
●ふくろうおじさん
●売れ残りイヌと拾いネコの日常
カテゴリ
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
画像一覧