<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
世間はGW!しかもピーカン!!
ですが…
あたくし、、、
仕事をコツコツとさせていただいております。。
ありがたいことでごじゃります。
おとといは日本平にでかけましたから、、も、
今年のGWはそれで終わりましたね;;
きのうは富士山がくっきりで綺麗だった!
きのう行けばもっとよかったかな。。
ちょいとソンした気分。

去年yurichiにあげたスズランの苗が、
今年はじめてyurichiのお庭で健気に咲いたとのこと!
なぬ??も、すずらん、咲いてるですか???
あわててうちのを見にいったら……
4〜5本咲き出していた…が、貧相だ!
痩せて顔色が悪い;;
d0071596_1534047.jpg

あの“花音痴”のyurichiに負けた;;;グヤジぃ;;

バラは元気♪つぼみも多くてこれから楽しめる♪
d0071596_15362244.jpg


姫空木(ひめうつぎ)。今年買ったもの。
d0071596_15372687.jpg


ブルースターとマリーゴールド。
d0071596_15423155.jpg

d0071596_15433434.jpg

これは、きのうドンキの帰りに“アイスまんじゅう”をほうばりながら
裏通りの川沿いを歩いて帰って来る途中、、
障害者施設のイベントで売れ残ったのを見つけて、8鉢買って来た♪
片手にドンキでの買い物、片手にお花いっぱい、口にはアイスまんじゅう…!!
散歩の途中に買い物するときゃぁ、重たいものはやめませう;;
指、ちぎれそになったゾ;;も、いつもいつも…;;
懲りないとゆうか…;;

ガーベラ。
d0071596_15443712.jpg


さて。
おととい買ってきた猫の香吉クンでお香をたいてみた。
ケムリがみえるかな??
d0071596_15491097.jpg

[PR]
by ankokinako | 2007-04-30 15:49 | 花・動物 | Comments(4)
日本平アートクラフト展
今年は随分と日本平に登ってる。。
以前はゴルフだったけど最近はホテルの裏庭だ。
万俵家から、クラフト展まで。
今日は第4回アートクラフト展。
200店以上のブースに、かなりレベルの高い手作り品が並んでる。
木工、陶磁器、ガラス、ステンドグラス、布小物、鉢物、
楽器…などなど。
会場はこんなふう。
d0071596_20595644.jpg

d0071596_2101957.jpg

おばちゃん率80%だ!;;

流木アート。
d0071596_211112.jpg

しゃれがきいてておもしろい。顔もいいし、文字もうまい。

猫の香炉。
猫の急須もあったけど…しまった;;写真わすれた;;
d0071596_2145599.jpg

埼玉の陶芸家さん。。
家に「ろくろ」と「ちゃわん」とゆう猫さんがいるらしい。
やっぱし、仕事がら、、そうゆう名前になるのね!
うちは「あんこ」と「きなこ」、しぞ〜かの安倍川餅だとゆったら
あ。それ、かわいいですねぇ〜!いいなぁ。ほめられた♪

ミニチュアのイス。
d0071596_2129239.jpg


木のイス。コドモ用。デザインがいいし、丁寧なつくり。
d0071596_21293575.jpg


山野草。
d0071596_21304093.jpg


猫や犬のイス。
d0071596_21321969.jpg


陶器。洗面シンクが素敵♪
d0071596_21324651.jpg


これもミニチュアのイス。
d0071596_21333866.jpg


姉が幕の内を買ってきてくれたので芝生にすわってお昼♪
もいっかいお店見にいったら、
やっぱし、あれもこれも欲しい…と買ってキリがない;;

風がでてきてサブくなったので家に帰って、
早速、買って来た白い柚薬の信楽の湯のみ(1500円)に
新茶をいれ、玉華堂の味噌まんじゅうで一服〜〜♪
d0071596_21414318.jpg

うううむ。しぞ〜かの味ッスねぇ〜〜♪やっぱし、新茶はうまい〜〜♪
白い茶碗はお茶の色が綺麗に見えて好き。

猫の香炉を買った。口からケブがでるって。2800円。
黒い肉球がかわゆい〜〜♪
d0071596_21342977.jpg

あけたところ。
d0071596_21444140.jpg


液だれしない耐熱ガラスのしょうゆさし。これ、手作りッス。
すぐれもの。1300円。
こうゆうの、探していたです。。
今のは、液だれしていやだったけど買ったばっかしだから我慢して使ってた;;
d0071596_21451975.jpg


滋賀県からみえた陶芸家の作品。トモのご飯茶碗に。1500円。
d0071596_21463512.jpg


流木でつくったシト。1300円。
ハゲまされます。。「飛ぶことをあきらめるな」ぼろぼろなのにね;;
d0071596_21574986.jpg


耳掻き…つくしだ!1500円。
d0071596_21585044.jpg

猫の手の“孫の手”もあった。。買えばよかったかなぁ;;

今日の買い物は帰って来てじっくり見ても、うれしくなっちゃうよなものばっかしね。
大成功であります♪
衝動買いって、失敗もするんだけど…。
[PR]
by ankokinako | 2007-04-28 21:59 | おでかけ・イベント | Comments(4)
ジャスミンとあんこ
今朝、ご飯を炊き忘れていたので
コンビニにご飯を買いにいった。
近くにコンビニがあるのってこうゆう時にめちゃ助かるワ〜〜♪
んで、ヨソの駐車場を通り抜けて近道をしたら…
“クっちゃい”においが…。
ジャスミンだ。。
駐車場の金網に“のたくって”咲いてる。。
帰りにちょっと一枝いただいてきた♪
なんてゆうのかしらないけど、ついでにもいっこ、別の…これもツタ状のお花。
リンドウのような筒咲きの花だ。
こっちはにおいはしないけど綺麗♪
玄関に飾ったらあんこが来てバクバク食べる;;
d0071596_13403667.jpg

d0071596_1341586.jpg

d0071596_13421519.jpg

[PR]
by ankokinako | 2007-04-24 13:42 | | Comments(2)
真鯛が届いた♪
相良から昨日釣った真鯛が届いた♪
黒っぽいほうがオスで54センチ。
赤いきれいなのがメスで47センチ。
一番うまくて食べやすい大きさ♪
d0071596_17431060.jpg

早速きなこが興味しんしん。。
勝手に見張り役を買ってでた。
d0071596_17442993.jpg

なんか…いいにおい。。
d0071596_1745563.jpg

がぶっ!きなこ見張り失格!!;;
d0071596_17454373.jpg

あんこはこわくてなかなかちかづけない;;
d0071596_17491819.jpg

とても切れる包丁で悪戦苦闘;;
おまけにあんこがじゃまをする;;
おなか出された真鯛に対しては態度がでかくなる、あんこ。
d0071596_1750966.jpg


さて。
なんとか三枚におろした。。ボソボソだけど;;
今夜は刺身。シソ買ってこよっと♪

んで。
これがその、渾身のおつくりぢゃ;;
d0071596_19394067.jpg

真ん中の薬味は新玉ねぎのスライス。
シソの上にこの玉ねぎと鯛のせてわさびじょうゆつけてクルっと巻いて…
ううう、、うんまい〜〜〜〜♪♪
[PR]
by ankokinako | 2007-04-23 18:02 | 食べ物 | Comments(4)
ミニチュアキット
きのう、街の手芸屋さんでみつけた!!
 
d0071596_9593918.jpg

d0071596_9595463.jpg

d0071596_100575.jpg

d0071596_100339.jpg

めちゃんこかわゆいぢゃないッスか!!
うううううむ。。
どれも欲しい!!買うなら全部欲しい!!!
キットになってるなら、あたしでもつくれるかも…♪♪
いや、しかし…。
どこへ置くのだ??
も、あらゆるスペース、ちっちゃなガラクタで埋まってる我が家…;;
ここはしばし考えよう…と帰ってきたが…。
やっぱ!
欲しいぃ〜〜〜〜〜♪
d0071596_1063288.jpg

[PR]
by ankokinako | 2007-04-22 10:04 | おもちゃ | Comments(4)
いなか暮らし
kenchiとーさんは仕事の関係で年がら年中“さすらうシト”だ。
たいてい、山ン中。日本の秘境!
マメにメールをくれるが…
携帯が通じたり、パソコンがやれるのが不思議なような場所である。。
今日は今日とて…こんなところに泊まってるらしい。
d0071596_1785557.jpg

「天空の城」とファイル名。
まさしく!
日本のマチュピチュだぁ〜〜!!
……ううむ。。すごい…;;
信州・遠山郷の「下栗の里」とゆうところらしい。
民宿もあるらしいが…。
「……何も無く(昔と)変わらず不便だというのは
とても大切な事なのかもしれません。
陽が沈むと車も通らず雑音も聞こえず
外は真っ暗で本物の夜があります。」
と、kenchiとーさんはゆってた。
「都会の雑踏や煩わしい人間関係からから逃げたい時には最適な場所です。」
とも。
いやだいやだいやだ;;
こんなところに住みたくない。。
だって
んまいチーズケーキや
んまい塩豆大福や
んまいラーメンとかが食べたい時にどーするべ??;;
1泊するぐらいなら、、よさそう。星も見れる♪
んでも…
住むのはどうだろ??
どうも、オヤジは定年退職すると山にこもりたがるね;;
奥様がいっしょについていかない熟年離婚、、
離婚までいかなくても熟年別居が多くなるのは
暮らし方の価値観がズレてくるのだわね;;
オトコは、社会の中で人間関係もろもろ、疲れ果て、
わずらわされない自分のテリトリーの中だけで暮らしたい??
オンナは、地域の中で人間関係を作り上げ、楽しみを持ち、
老後を便利なところで過ごしたいと願う。

わがオットどっこいも、
同じ“田舎志向”の持ち主なので(40代から望み通り“田舎”にいるが…)
…ふと。。
オトコとオンナはいつまでもわかりあえない…思ったっけ。
[PR]
by ankokinako | 2007-04-20 17:24 | その他 | Comments(7)
山菜づくし♪
きのうの山の幸づくし♪
まず、ご飯は竹の子おこわ。
ダシにとり肉入れてした味つけたから、ちょっとコッテリ目。
味噌汁は竹の子、わらび、豆腐、ネギ。
メインは竹の子天ぷら。
きのうから竹の子を薄味で煮て味をしみこませてある。
d0071596_2241064.jpg

いつもだったら、タラの芽も加わるンだけど今年は遅かったので採れなかった;;
わらびのおひたし。
これ、大好きで、ナベいっぱい作ってもすぐになくなる。。
d0071596_2214153.jpg

セリのゴマあえ。ちょいと風味があって、大人の味。
d0071596_2261735.jpg

どれもうまぁ〜〜〜い♪
材料費は豆腐の45円と、とり肉少々のあわせて100円ぐらいか…。
あとは自然のめぐみ♪
山菜ばんざい♪
[PR]
by ankokinako | 2007-04-18 22:11 | 食べ物 | Comments(7)
わらび採り♪
予報では雨だったので、行けるかどうか危ぶまれたけど
予定どおり出発。
毎年来ている山だけど年によって早かったり遅かったり。
今年は去年に比べてちょいと遅いかな…。
1カ所目は太くて大きくて色が黒い良質のわらびがとれる!
ふとくてもやわらかいのだ。
スーパーの袋に半分くらい、そこそこ取って、
場所を変える。
次はこんな茶畑の広がる景色のいいところ。きもちいい。
d0071596_2142525.jpg

ここはいまが、ちょうどいいタイミングで、
シトの入った気配もなく、
も、採り放題!!っちゅうかんじ。
探す手間がいらない。
目をうつせば、そこにわらび!わらび!わらび!!
d0071596_21444565.jpg

30分ぐらいで袋にいっぱい!!
次はセリをとりに棚田に移動。
ひきガエルのお子ちゃま達!!;;
d0071596_21471997.jpg

真っ黒なってかたまってた;;;こわいよぉ;;;
なるべくみないよにして、セリを摘む。
d0071596_21544571.jpg

長靴が膝のあたりまで…田んぼにはまって、、さぁたいへん〜♪
ドジョウは…でてこなかったけど、
ホタルのエサのカワニナがいっぱいいた!!
d0071596_21504571.jpg

かなり大きい。こんな大きいのをホタルの幼虫が食べるンだってぇ!!びっくり。
それから、相良のうちの横で新玉ねぎをとらせてもらう♪
これも、デカい!!
d0071596_2154176.jpg

わらびはこれだけ。。
d0071596_21563959.jpg

アク抜きして味噌汁、炊き込みご飯、おひたし。
うんまいッス♪♪
んで。。
福さんとこにわらびを届けたらジャスミンがきれいだった…けど、くっさい;;
福さん相変わらず落ち着きがない;;
d0071596_225291.jpg

[PR]
by ankokinako | 2007-04-17 21:57 | 食べ物 | Comments(5)
きのうの射手座は…
ついてない!!
ったく、朝からろくでもないことばっかしだった;;
朝、
食事おわったきなこが座布団に猫背丸めて寝てるから
まるで猫みたいねぇ〜♪うふ。かわゆいことぉ〜♪スリスリスリスリ。
してたらきなこに逃げられた;;
そこで、
テーブルの下で同じく丸まってこちらを見ていたあんこをさわろうとしたら
目測あやまり、テーブルに側頭部をゴンッ!!!!;;;
かなり痛かった;;目から光るものが飛んだ;;
うっ;;と頭をかかえて倒れたあたしを
冷ややかに見るあんこと、目があった。。あんこ、目をそらす;;
トモも食事しながら冷たい視線;;
脳内出血でシムかもしれんのに…;;

午後、
スーパーに行き、駐車場に車を止め、ドアをあけたら、そのとき突風がっ!!
きのうは朝から風が強く、
向かえのゴミ箱が飛んで来たのでかたづけてあげたりしたのだ。
風にあおられた車のドアが隣の車の横にバシッとぶつかった!!
しまったしまった;;;
ドアを戻したら隣の軽4の横にクッキリとbBの塗料が……;;;
隣の車の持ち主さん(子ども連れ主婦)が向こう側に
おりて、お連れの方とたちばなしをしていたので、
すみませんっ!!いま、うちのドアがお宅の車にぶつかって!!
とあやまりに行ったら、ちっとも気がついてないようす。。
ふたりで確認したら、ヘコミはないので、コンパウンドで綺麗になるだろうと確認。
あたしが家にコンパウンドをとりに行って、直すことで合意。
その場を離れるにあたって、名前と電話番号交換して、
証明なるものを…ゆわれて財布からとりだした免許証…。
渡したら、彼女、目が点…!!
「……………名前が……ちがいますね;;」
「え?そんなはずは?!…」
名前がちがう??
ん??「福田福」????
ッガガ〜〜〜〜ン!!!
d0071596_109226.jpg

あわてて福さんの免許証を渡していたのだ…;;
んでも、、顔の違いにゃ、きづかねぇの??え??犬ですよ!!
お気楽ビーグル、福さんの顔ですよっ!!;;
…ますますパニくって、もいっかいサイフひっくりかえし、自分の免許証を渡す!;;
さっそく家にとってかえし、
(車にのりこむときに、また目測あやまり、朝打ったのとおなじところをガンッ!)
コンパウンドと専用スポンジと、
タオルを持って駐車場へっ!!
作業はものの何秒かで、まったく問題なく綺麗に取れた(ホッ)
近くの公園でこどもを遊ばせていた女性に連絡して確認してもらったら
2度目でOKがでて、綺麗にしてくれてありがとう、とお礼までゆわれちゃった;;
いやいや、ご迷惑おかけしました;;;すんませんでした;;
んで。
そのときは夢中で笑えなかったけど
帰ってきてから、、免許証のコト思い出すたびおかしくてしょうがない;;
おまわりさんだったら怒られたかしん;;
あぁ。。側頭部も痛い;;;

夜、
夕飯の支度中、
コンニャクのアク抜きしたとき雪平ナベの持ち手がぬけて!軽いヤケド;;;
流れる水に10分ほど手をつけていたから、ひどくならなかった。

魔女の“ササラ&ホーサラ”様のたたりにちがいない;;
[PR]
by ankokinako | 2007-04-15 10:15 | 買い物 | Comments(2)
今日のあんきな♪
朝のきなこ。
ひだまりのなか、あたしのベッドの上でまどろむ。
d0071596_1351752.jpg

これ以上平和な姿はないな。。。
イラクの猫はこんな姿で寝れないだろね;;
しばらくしたら、
きなこは暑すぎたのか少し日影で、夜の定位置でもある…あたしの枕の隣に移動。。
きなこを撮っていると
どこにいてもあんこがやってくる。
カメラ目線!!
d0071596_13581327.jpg


本日、、陽射し強く、真夏のようだ;;
風が強いのがさわやかだけど…。
車も洗いたい。。
広大なバックヤードのかたづけもしたい。。
帳面付けもしたい。
手のひらの湿疹なおらない…皮膚科いかなきゃ;;
そいから…わらび採りも行きたい…。
んでも…仕事がっ!!!
あぁ。
魔女の「ササラ&ホーサラ」様。。
なにもかもほっぽらかいて
あそべぇいってもええかしん???
[PR]
by ankokinako | 2007-04-14 14:08 | | Comments(4)



猫が好き♪
最新のコメント
>じゅんこさん さっき..
by ankokinako at 20:41
みょうがありがとー(*^..
by じゅんこ at 19:53
>neneさん 結構あ..
by ankokinako at 11:42
reiさん、スゴイ!茗荷..
by nene at 06:50
>neneさん バイパ..
by ankokinako at 13:24
バイパスでの捕獲劇お疲れ..
by nene at 10:22
>ニャンオさん 今度の..
by rei at 22:07
>ニャンオさん 寿司兄..
by rei at 22:03
ナッツリターンアゲ~ンに..
by ニャンオ at 09:16
一時はどうなるかと心配さ..
by ニャンオ at 06:27
Link
『ホームページ』
 ★『イラスト村松麗子 rei-note』

にゃんわんプロジェクトへ

『里親さま』
●はんぺんダイアリー
●ミニニット
●かいじゅう日記
●猫とプリンセス
●まるこの気まぐれ日記
●いつもそばにメルタック
●るるんぶにゃぁー
●レオとアルの猫パンチ。にタックンの手も借りたい
●ねことコーヒー
●静岡市発 熱帯魚 水草飼育記録
●にゃー静岡のブログ(らんちゃん)
●はちわれボーイ「ココ」
●茶々日和




『チームにゃんのひげ 猫SOS』
●にゃんのヒゲ(トミー)
●カムイとノンノと王子と母ちゃん
●猫27匹多頭飼育崩壊SOS静岡
●猫ねこスマイル

『里親サイト』
●いつでも里親募集
●ネコジルシ
●ペットのおうち


『お気に入り』
●とも猫の気まぐれブログ
●ねこ電車(ikepu)
●野良猫劇場
●お気楽福さん
●猫23匹と自然もいっぱいの我が家~京さん
●アミーの部屋
●1きん3ねこ
●まことくらしてます
●Dirty Kellie Crazy Bucky ぐーやまさん
●こたろう&さくら&元気&ビーズ
●猫嫌いのブルーとネコのいる風景
●招き猫「ぷ~」のひとりごと
●一期一会。
●パピちゃんのうききっきー日記
●トランスレーション猫s
●ぶしろぐ
●あみぐるみ牧場
●サマンサのひなたぼっこ部屋
●猫ライフブログそれゆけ「ちぃ君」
●本日は晴天なり…ん?
●巴里の東雲 森の黄昏
●Animal3rdEyes
●きょうもぶつくさ
●くるねこ大和
●杉本彩ブログ
●中川こうじ「のらねこ」
●犬と猫と人間と
●猫ひきとりました
●弁護士佐藤光子
●動物たちを守る会ケルビム
●可南ギャラリー
●小さなチカラ/アイとセリ
●秘密結社 猫の爪
●凛冽と愉快な仲間達
●ふくろうおじさん
●売れ残りイヌと拾いネコの日常
カテゴリ
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
画像一覧