<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
アップルケーキ
トモの彼女からおしえてもらったレシピで
はじめて作ってみました♪
「アップルケーキ」
真ん中にカスタードクリームを乗せたのは、あたしのオリジナル。
d0071596_221118.jpg

アーモンドプードルがなかったので
生地に、ありあわせのココナッツファインを混ぜた。。
レモンの皮もなかったので“ゆず”で代用した。。
かなり、
「すげぇ」味になった;;;
“ココナッツファイン”の自己主張に
“ゆず”の横やりがはいり、
“シナモン”がつべこべいいながら
“レモンの汁”が舌打ちし、
“ラム酒”がまぁまぁ、、と助け舟をだすが、、
“カスタード”におしきられている…。。。
わははははははは!!
また、トモにおこられる…;;

あんきなの動画
「ダンボールの攻防」アップしました。
ここクリック
[PR]
by ankokinako | 2007-12-30 22:11 | 食べ物 | Comments(2)
掃除
みなさんのように「大掃除」とは
おこがましくてゆえない;;
右にあるもの、左に移すだけ;;
こまごましたおもちゃ類の整理がたぁいへん;;
並べてるうちにせっかく立たせた横のおもちゃに触れてまた倒す;;
きのう、整理できたのはやっとこんだけ。。
学習机と、贈答品や電気製品の飾り棚。
d0071596_9555235.jpg

トラック類もやっとケースの中におさまった。
d0071596_957362.jpg

難関のこのケース!!今日はこれをやっつけよう!
d0071596_9574688.jpg

まだ、ケースに入り切らないだしっぱなしのおもちゃがいっぱい“つくねて”ある;;;
大きな飾り棚にはなんでもつっこんであるから、も、こわくてあけられない;;
ああ。。どうしよ;;
[PR]
by ankokinako | 2007-12-29 10:03 | おもちゃ | Comments(8)
ケーキだら毛!!
なんと、我が家がケーキだらけ。
あたしがマルキーズでいちごタルトのホール1個。
トモがキルフェボンでタルトのピースいろいろ5個。
打ち合わせ不足であります;;
も、ゆんべも今朝も、、…昼もケーキです。
嬉しいやら…悲しいやら;;
もちっとちらばってくれたらねぇ;;
「マルキーズのいちごタルト」
d0071596_1358384.jpg

d0071596_13583759.jpg

「キルフェボンのタルトいろいろ」
d0071596_13591077.jpg

「“紅ホッペ”のタルト」“紅ホッペ”が、大きくて甘い〜〜♪
d0071596_1401230.jpg


T公園の“ゴマちゃん”
呼ぶと、遠くから走ってくるようになった。
腰の上をゴリゴリしてあげると舌べろペロペロ出す!かっわいいのだ♪
Nさんによると、ゴマは「てんかん持ち」らしくて、
木の上などで発作が起きると苦しんで、下に転げ落ちるから危ないようだ;;
かわいそうです;;
猫は綺麗好きなのに、長い毛がよごれてます;;
d0071596_145471.jpg

d0071596_146181.jpg

[PR]
by ankokinako | 2007-12-26 14:06 | 食べ物 | Comments(2)
Merry Christmas〜〜♪
トモは彼女とフルコースディナー。
あたしゃ、あんきなと残り物ディナー。
夜中までプリンターに年賀状さしこむ。
ギギーーガリガリゴリゴリゴゴゴゴ。
25日までに出さないと元旦に配達できないと
日本郵政会社が脅してる;;
おかーーさん、1時過ぎまでがんばった。
はるさんのおせぇてくれた「宛名がきソフト」。
DLの仕方読んだだけで「も、やだくなった」;;
100枚。手書きにする!!;;

んで、メリ〜〜〜クリス松レ〜コ♪
いろいろカードをつくってみました。。
d0071596_11413024.jpg

d0071596_11422913.jpg

d0071596_11425822.jpg

d0071596_11431118.jpg

[PR]
by ankokinako | 2007-12-25 11:43 | その他 | Comments(2)
二十歳
ジャァ〜〜〜〜〜〜ン!!!!
あたくしのハタチの写真、大公開〜〜〜♪
d0071596_14404955.jpg

ん??
“カラー写真”なんかなかっただろって?!
ううううう;;バレたか…。
ゆんべ、成人式の前の写真撮影に静岡に来たから、、と立ち寄ってくれた。
この、わがブログはじまって以来の美女!しかも若い!!ハタチ!
d0071596_14432980.jpg

先日のフラワーアレンジメント教室で偶然いっしょになった従姉妹の3女。
お花で会ったコは長女で4才ちがい。
長女も綺麗だったけど、3女のMちゃんも美しいわ♪
こんな容姿を持って生まれたら
それだけで、どんな人生だって、自分にほほえんでくれる、と思えたろうね。
あたしなんか、あたしなんか…
姉から、ブサイクなシトがTVに出るたんびに、
「このシト、あんたに似てるよねぇ!」とゆわれたものだ;;
たとえば、“かまやつひ●し”とか“望月ゆ●こ”とか
“ガッツ石松”とか、“はじめ人間ギャートルズのおとうさん”など。
かなしい青春時代でありました;;
オトコのシトと、まともに口をきけるよになったのは30過ぎてからです;;
いまぢゃ、も、どこへでてもこわくないですが…。
おばさんになりましたから、、
美しいシトも、そうでないシトも、あんまし格差がなくなったからです。
Mちゃんにブログに乗せていい?ときいたら
「ゼシ!!モザイクなしで♪」
d0071596_14542321.jpg

すてきな笑顔です♪
輝いてるね。
ますます自分をみがいて、、それから、素敵な大人の女性になってね!
ちなみに、着物は祖母(わたしからみると、亡くなった叔母)が揃えた、
母親の姉妹が着た年代物。
叔母も喜んでくれてるだろなと、嬉しかった。
[PR]
by ankokinako | 2007-12-23 15:05 | お客様・いただきもの | Comments(8)
年賀状…
年内の仕事がやっとやっと終わった。
夜までがんばったから、予定より早く終わった♪るん。
できあがったデータをメールでポン。
ありがたいです♪ 
むかしだったら、この雨の中、できあがった手書き原稿を持って、
今頃くるまではしっていたハズだ。
あん??
土曜で相手は休みか……;;
も、曜日の感覚もなくなっております…;;
とにかく、明日から年賀状作りにかからなくっちゃ。
去年のブログをのぞいてみたら、
すでに16日に年賀状の資料集め…うんぬん、とかいてある。。
ううむ;;あせるなぁ。。
去年書いた似顔絵芸人さんは…長州小力。
いままでの例だと、たいてい次のトシには消えてるけど、
めずらしく小力さんはがんばってるね。
今年は…やっぱ小島よしおか…。
消えそうだなぁ;;
あわせて、あんきなのカレンダーもつくらなくっちゃ!!
HP表紙の正月バージョンも。
大掃除も。
おせちも……。。。
あぁ。。主婦は忙し、いそがしッス;;
d0071596_1726697.jpg

d0071596_17262272.jpg

[PR]
by ankokinako | 2007-12-22 17:26 | その他 | Comments(0)
一足はやいクリスマス♪
きのう相良から、
餅、りんご、じねんじょ、芋切り干し、おやき、つけもの、そのたもろもろ、、、
あるけど取りに来るか?とTEL。
がってん。
あたくしの大好きな言葉“もらう・タダ・おまけ・あたり”!!
最近発掘したおいしいケーキ屋さん(マルキーズ)でホールケーキを買って
┗(・o・)┓=3=3=3=3=3ダダダ 相良へ。
ひととおり、先にもらうもの車に積んで…居間におちつく。。
んで、
お客さんやらくわえてオヤジが4人、おもしろくもないTVに目をやってるから、
夕飯までの時間、ヒマなので、
もって行った「にゃんこ・ザ・ムービー2」のDVDをセットした。。
オヤジたちは、たいして期待もしてないようす。。
ところが、
最初の猫さん!紙を丸めたボールを投げるとことごとく打ち返すのだ!!
(この技は、きなこもやる!!)
そしたら、オヤジ達おおよろこび!!
ほかにも、おかぁさんのおっぱい吸うように
小学生のみみたぶチュチュしながら寝る猫とか…。
塾の生徒の膝にはいりこむ猫とか。
次々あらわれる猫に
オヤジ4人が声そろえて「かわい〜〜〜!!」;;
平均年齢55才だ;;
………みんなですっかりなごんでしまった。
夕食は山掛けまぐろ丼、みそ漬豚のソティ、味噌汁。
うまぁ〜〜♪
デザートはこれ。「バナナパイケーキ」
d0071596_19455648.jpg

箱からだしたら、Sさんが
「あ!ほんもののケーキだぁ!!」…だって!;;
“丸いケーキ”を何年も見てなかったらしい……;;
このくみあわせ、味のバランスがめちゃよろしい。
d0071596_1950150.jpg


リンゴをあげたらトモの彼女が作ってきてくれたリンゴケーキ♪
クリスマスっぽく演出してみました〜〜♪
d0071596_19515191.jpg

ちょうどカスタードクリームつくってあったので、それをくわえたらなおのこと、うめっ!!
あぁぁ。。。
こんなぜいたくばっかししてていいンでしょうか…。
全国のホームレスさん、、野良猫さん。ごめん;;
[PR]
by ankokinako | 2007-12-19 19:53 | 食べ物 | Comments(0)
野良さんの避妊。。
うちのすぐ近くのT公園の野良さんに何とか避妊してあげたいと、調査をはじめた。
毎日エサをもってきてくれてるNさんて、方がいる。
Nさんは雨の日も毎日、朝晩、この公園と、海の公園と2カ所にエサを運んでる。
えらいなぁ。。頭が下がるわ。。とゆうと、
いいえ、あたしが勝手にやってるだけですから。と。
エサはNさんにまかせるとして、
あたしもなにか手助けしてあげたい…っす。。
避妊だけでもしてあげて、Nさんの負担をへらしてあげたいし…。
T公園には、エサをたべに来るめす猫だけで5〜6匹いるらしい;;
それいがいに、
まったく、ちかづいてこないメスもいて、
そのメスがどこかで子どもをうんで、つれてくるらしいって!;;
あっちゃぁ;;
予想より数が多いッス;;
O獣医さん(きなこが避妊手術したところ)では、
野良さんは1万3千円でしてくれるらしい。
こりゃぁ、かなり節約しないと、全部に避妊するのは大変だわ;;
ミケがいま、子育て中で、こどもと引き離すと
まずいかもしれないとのこと。。
他の猫から、順番にしていこうか。。
せめて手術したその日は、うちに泊まらせてあげたい。。
あんこやきなこがいるのに、それが可能だろうか……;;;
そこんところが難題だわ;;
Nさんがゲージを貸してくれるとゆうから、なんとかなるかなぁ。。
こうゆうコトは、はじめてだから、、うまくいくかしらん……。。
d0071596_19261891.jpg

水門とこのおじいさんの猫たち。
この前はおじいさんに、農家のシトにもらったとゆう大根とネギをいただいてきた。。
ホームレスさんの上前はねるのは…気がひけたッス;;
水門にいたグレーと白の2匹の子猫が最近みえない……;;
どうしちゃったんだろ……。心配ッス;;
[PR]
by ankokinako | 2007-12-17 19:32 | | Comments(9)
クリスマスフラワーアレンジメント
「無印良品の家」住宅展示場からフラワーアレンジメントのお知らせが届いた。。
おもしろそう、、思い、先着順とゆうから早めに申込みしておいて、
ひとりででかけたが…
会場の吹き抜けになった2階から声が…!!
「れいこちゃんぢゃない??」
「あっやぁ〜〜!H子?!なんでココにいるの?!」
吹き抜けの上と下でびっくりして!!
なんと、何年も会ってなかった従姉妹ふたりと叔父と従姉妹の娘。
妹のほうのA子が住宅展示場を見て歩くのが趣味らしく、
お知らせが来たのでみんなを誘ってやってきたと。S市からわざわざ。
そこで、ひさしぶりの再会をおもしろがりつつ、いっしょに作品つくりにとりかかる。
まず、見本はこれ。
1000円の会費で3種類はお安いわ〜〜♪
d0071596_2235361.jpg

バラを切ったり、オアシスにさしたり。
d0071596_2262062.jpg

d0071596_2253996.jpg

まわりに“くじゃくヒバ”をいれて“立日陰”で足元かくして。
d0071596_2212158.jpg

教室は住宅展示場の居間。吹き抜けになっていて、広いワンルーム。
右手前が従姉妹。左が娘…めちゃかわいい子だった♪
d0071596_22145394.jpg

玄関ホールとLDKの間仕切りがなにもない。
木造なのに、こんなに広い部屋が可能なんだ…。
最後のプレートのものにとりかかる。
d0071596_22175150.jpg

できあがり〜〜〜〜♪♪
d0071596_22191571.jpg

完成したら、ひとりずつ記念写真とってくれて、すぐプリントまでしてくれた♪
d0071596_22401134.jpg

まぁ〜。。
こんなおうちだったらとっても似合うのですけれど!!;;
これは、がざってあった先生の作品。。すてき♪
d0071596_22275785.jpg

[PR]
by ankokinako | 2007-12-16 22:28 | 花・動物 | Comments(0)
文明開化♪
20年使ったコンロをとりかえた。
最近のコンロはおりこうさん。
ナベがコゲだしたら止まるらしい。
からだきだってわかるし。
2時間たったら自然にとまる。
ごはんなんか、ワンタッチではじめチョロチョロ中パッパ。
おかゆ炊くのも自動らしい。
もっち、グリルも両面焼き〜〜♪
やっとやっと、我が家も文明開化♪♪
きなこが工事てつだう。
d0071596_1933586.jpg

d0071596_19353236.jpg

あんこも助手をつとめる!
d0071596_19345266.jpg

d0071596_1936711.jpg

できあがり〜〜♪
んで、
今夜はカレー鍋。
d0071596_19374642.jpg

アミーさんにいただいた手作りの干し椎茸が肉厚でうまい。
和風ダシ(コンブ・かつおぶし)。
ブタの三枚肉、春雨、木綿ごし豆腐、ネギ、じゃがいも、人参、えのき、白菜
材料がにえたら、カレールウを半分入れる。
うんまい〜〜♪

明日はこれにうどんをいれよっと♪
[PR]
by ankokinako | 2007-12-15 19:40 | 食べ物 | Comments(2)



猫が好き♪
最新のコメント
>shihoさん いつ..
by ankokinako at 14:28
>neneさん MIX..
by ankokinako at 14:18
>非公開さま いつもお..
by ankokinako at 12:48
コメントご無沙汰してしま..
by Shiho at 12:46
猫の毛色って面白いですね..
by nene at 07:41
>ニャンコさん たしか..
by ankokinako at 11:35
今では毎日お風呂、毎日シ..
by ニャンコ at 06:17
>づんづんさん 「塩サ..
by ankokinako at 20:37
れいさま はっとり..
by づんづん at 18:20
>づんづんさん オスと..
by ankokinako at 11:02
Link
『ホームページ』
 ★『イラスト村松麗子 rei-note』

にゃんわんプロジェクトへ

『里親さま』
●はんぺんダイアリー
●ミニニット
●かいじゅう日記
●猫とプリンセス
●まるこの気まぐれ日記
●いつもそばにメルタック
●るるんぶにゃぁー
●レオとアルの猫パンチ。にタックンの手も借りたい
●ねことコーヒー
●静岡市発 熱帯魚 水草飼育記録
●にゃー静岡のブログ(らんちゃん)
●はちわれボーイ「ココ」
●茶々日和




『チームにゃんのひげ 猫SOS』
●にゃんのヒゲ(トミー)
●カムイとノンノと王子と母ちゃん
●猫27匹多頭飼育崩壊SOS静岡
●猫ねこスマイル

『里親サイト』
●いつでも里親募集
●ネコジルシ
●ペットのおうち


『お気に入り』
●とも猫の気まぐれブログ
●ねこ電車(ikepu)
●野良猫劇場
●お気楽福さん
●猫23匹と自然もいっぱいの我が家~京さん
●アミーの部屋
●1きん3ねこ
●まことくらしてます
●Dirty Kellie Crazy Bucky ぐーやまさん
●こたろう&さくら&元気&ビーズ
●猫嫌いのブルーとネコのいる風景
●招き猫「ぷ~」のひとりごと
●一期一会。
●パピちゃんのうききっきー日記
●トランスレーション猫s
●ぶしろぐ
●あみぐるみ牧場
●サマンサのひなたぼっこ部屋
●猫ライフブログそれゆけ「ちぃ君」
●本日は晴天なり…ん?
●巴里の東雲 森の黄昏
●Animal3rdEyes
●きょうもぶつくさ
●くるねこ大和
●杉本彩ブログ
●中川こうじ「のらねこ」
●犬と猫と人間と
●猫ひきとりました
●弁護士佐藤光子
●動物たちを守る会ケルビム
●可南ギャラリー
●小さなチカラ/アイとセリ
●秘密結社 猫の爪
●凛冽と愉快な仲間達
●ふくろうおじさん
●売れ残りイヌと拾いネコの日常
カテゴリ
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
画像一覧