<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
はんぺん・ガンモ・つくね・おでん
26日(火曜)にはんぺんとガンモ。
翌27日(水曜)につくねとおでんの、あわせて4匹をあづかった。
d0071596_2051985.jpg

d0071596_20514430.jpg

それから嵐のような日々がはじまった;;
27日夕方にはくろちゃんのことがあり、、
一晩眠れない夜を過ごしたけど、
次の日から、たちまち子猫の世話に追われた!!;;;
風邪をひいていたから病院に連れて行き、薬を朝晩、目薬は3時間おき、
1匹に薬まぜた缶詰めをたべさせていれば
他のがウンチまみれになってる;;
シャンプーするは、ドライヤーでかわかすわ、
それがおわったそばから、水ひっくりかえすは!!;;
おかげで白魚だったあたくしの手がシーラカンス;;
ひっかかれるし、手洗いで荒れるし。
エサやりのNさんから、大浜海岸の悲惨な状況をたびたび聞いていた。。
カラスや、寒さなどの自然のきびしさはともかく、
野良猫に、犬をけしかけたり、
雨だろうが、なんだろうが、情容赦なく、
小屋を崖下にほうりなげて、こわしに来るオヤジがいるらしい;;
何度つくっても、同じことをして行くらしい;;
場所を変えてかくしても、しつこく探すらしいから、そいつもヒマ人だ。
猫を嫌いならきらいでもいいからほっておいて欲しいと思う。
無関心でいてくれないかしらん;;
Nさんが困り果てて、なついている子猫だけでも、保護したい…と、相談をうけた。
ちいこさんが使ってるケージがあいたら…思ってたけど、
きっと、耐えきれなかったのでしょう。。いるうちにつれて来てしまった。。。
もうひとつ、ケージを買い増して、2階建てのマンション風。
d0071596_204739.jpg

Nさんの機転で、ケージを道路側にむけて、
昼間は道路がみえるようにしたら猫が退屈しないとゆうので、向きをかえてみた。
そしたら、道を通るシトたちが、次々たちどまって猫をみていってくれる。
車椅子にのったおばあさんは「かわいいことかわいいこと」ゆって
手をたたいて喜んでくれた。(飼ってやっておくれよぉ!)
ちいこさんが、子猫のケージがやかましくて、
ストレスからか、元気ないので、2階をやめて、ケージを少しはなしてあげた。
今日、夕方は小学5年の女の子がしばらく遊んで行ってくれた♪(飼ってやってちょ!)
d0071596_20583791.jpg

犬の散歩中のおとうさんも話しかけてくれる♪((飼ってやってってば!!!)
さっそく、ポスターも作ってはりだした。
やさしい里親さんがみつかりますように!!!
d0071596_20504899.jpg

[PR]
by ankokinako | 2008-02-29 20:52 | | Comments(7)
くろちゃんとお別れ
ゆうがた
クロチャンがお世話になっている猫の病院から電話。
なんだかいやな予感;;
病院から連絡なんて、ロクなことない;;
2月16日に面会にいったときにはかなり元気になっていたけど。
先週金曜ぐらいからまた呼吸が荒くなり、レントゲンとったら
りんぱ腫がまた大きくなっているとゆう。
もっと強い抗がん剤を使えば、またガンをちいさくできるかもしれないが。。。と。
・・・もう、くろちゃんは充分がんばったから、ねむらせてあげてください。。
先生には、充分なことしていただいて感謝してます。お願いします。。

くろちゃんは、公園の野良さんで、ベンチに寝てるホームレスのおじさんと
いっしょに眠っていた人間大好きだった子。
つらいことばかりだったわけぢゃぁないよね??
公園にあそびにきてた子供たちにもかわいがられたよね?
去年の3月からの顔見知りだったけど
元気に走って来た姿を思い出します。
最後、猫の病院で手厚く看護されて、幸せだったよね??
あったかい部屋でゆっくり眠れたもんね。

くろちゃんをゆっくりゆっくりなでてあげてきた。
声はださなかったけど、大きな目をしっかりあけてみつめてくれた。
エサやりのNさんにも会ってもらった。
野良さんにかかわっていると、悲しいことばっかしだね。
Nさんは、
悲しいことばっかりだけど、辛いからといって、
わたしがエサやりをやめたら、猫ちゃんたちはひもじくて、もっと辛い。
猫ちゃんたちのほうがわたしより辛いんだから。
そう思って続けてる。と。。。
あぁ。
あたしは、辛いことは知りたくない。見たくない。逃げたい。
たぶん、、そうゆう人間です;;

くろちゃん、今度うまれてくるときは”家猫”にうまれてこようね。
[PR]
by ankokinako | 2008-02-27 22:30 | | Comments(8)
お菓子つくれる子
トモの彼女はお菓子つくれる子。
教室でいろんな種類作ってもってきてくれた♪
d0071596_21501360.jpg

オレンジババロア、シュークリーム、ロールケーキ、クッキー。
ちょろさんちのお嬢も、お菓子作りにめざめたらしい!
どうやら…彼氏が??
お菓子つくれるのはポイント高いし♪
ちなみに、はるさんは
パンつくれる子でありパンツくれる子でもあるらしい;;

写真とってると必ず邪魔するあんこ。
d0071596_21551868.jpg

d0071596_21554825.jpg

[PR]
by ankokinako | 2008-02-25 21:56 | 食べ物 | Comments(3)
ワンルーム・ケージ
これが、ちいこさんのワンルーム・ケージ。
d0071596_1256564.jpg

最初、うちで使ってるのと同じ2段式のトイレを入れていたら
ワンルームの半分のスペースをふさいで邪魔くさい;;
ちいさいのに変えてあげたら、余裕ができた♪
ハウスの中に入ればいいのに、どうやら、屋根の上に登って寝てるみたいだ;;
屋根がへこんでいたっけ;;
手術から無事、元気に帰ってきて、ご飯を食べてるちいこ。
d0071596_130529.jpg

フガフガフガフガ。クチャクチャクチャ。足りない様子。
良かった♪これだけ、食欲あれば大丈夫でしょう。
うちのあんきなのほうがもっとグッタリしてたっけ。
今日のO先生は丁寧に、薬の説明とか、
首のうしろに埋めたマイクロチップの説明とかしてくれた♪
ちょっと点数あがったぞ♪
幸い、ちいこさんは妊娠してなく、手術代も、予定より5000円安くなって助かった!
待合室は混んでいた。イグアナを連れて来ているシトもいた。
食欲がないんだって。
O先生、専門の病院を調べてみますが、
静岡にはないとおもいます…;;ちょっと困っていた。
いろんな動物が持ち込まれるンだねぇ。動物病院ておもしろそうだ。

桃屋のガチャガチャ。
狙った「ごはんですよ」が出ない;;
いかの塩辛だった。んでも、「大吉」だったワ♪
d0071596_1312106.jpg

[PR]
by ankokinako | 2008-02-24 13:12 | | Comments(6)
ちぃ子さん避妊手術
土曜なので、5時までに麻酔がきれないかもしれない、とゆうことで、
迎えに行くのは明日になった。
家猫ならフツ〜、翌日なのに、野良さんは扱いが違う…;;思っていたけど
病院に置いてもらえるのはちょっと安心。
今日は久しぶりに小僧さんに頼まれたアニメ制作。
土日に稼いだバイト料で手術代を浮かそうとゆう“しっかりもの”のあたし♪

今日は午後から風が強く、サブくなった;;
お買い物も、散歩もとりやめ。
こんなにうごかないと、
足が退化して「胸ビレ」ぐらいになっちゃいそうで恐い;;

姉にもらった「甘酒飴」がめちゃうま!!
d0071596_17383440.jpg

飴とゆっても、ソフトで、ミルキーのようにやわらか。
んで、ジュワっと、口に広がるのは甘酒だ♪お酒のにおい、プンプン♪
うまい〜〜〜♪
最近、柿の種がマイブームだったけど、、、こんだ、「甘酒飴」かな。。
[PR]
by ankokinako | 2008-02-23 17:42 | | Comments(4)
ちぃ子さんの保護
水門のおじいさんのエサ場にやってくる猫さんたちの、
大元の母猫がちぃ子さん。
このちぃ子さん、ひとなつっこくて、だれにでもスリスリゴロゴロ。
めっちゃかわいい子。
おじいさんの話しでは、ご近所でも可愛がられてルらしい。
猫どうしのなわばり争いで、エサ場も安泰ではないらしく、
ちぃ子さんが、いつも食べにくるとはかぎらないようだ。
たまたま、エサ(8キロ!これだけあれば、当分大丈夫だろう!)を19日に
届けたとき、ちい子さんが居て、おじいさんが、
この子を避妊してくれたら助かる、、と!
なんでも、もう、十数匹生んでいるらしい。
いまも、ひょっとしたらおなかが大きいのかもしれないと。
きのう、キャリーを持っていって、無事、保護できた。
この前ケージに移すときに逃げられた経験から、
今度は慎重に、出入り口の扉から移した!成功〜♪
d0071596_10422446.jpg

d0071596_10423939.jpg

猫の病院に、クロちゃんがお世話になってることだし、お願いしたいと、
電話してみたら、3月中、予約でいっぱいだとのこと。
最初にワクチン接種して、2週間程して手術、10日程して抜糸と2度目のワクチン。。
とゆう流れらしい。
ちぃ子のように、すぐにつかまる子ならまだしも、
なかなかつかまらない野良さんでは、これはむずかしいかも…;;
診療的には、一番安心してまかせられるけど…。
しかたないので、あまり好きではないけど“O医院”に聞いてみたら
土曜に予約がいれられた。ワクチンもしてなくて大丈夫ですよ、だって。
随分、対応に開きがあるなぁと感じた。
麻酔が切れたら、その日のうちに返されるようだから、
傷がいえるまで、大事にうちで保養させてあげよう。
丁寧な診療のほうを受けさせてあげられなくてごめん、、;;
[PR]
by ankokinako | 2008-02-22 10:54 | | Comments(4)
ぐるーぷほーむ
ぐるーぷほーむの見学に行ってきた。。
あ;
あたくしがやっかいになる???そ、そう、、、ぢゃなくって!
実は母が先日、迷子になって、夜中までみつからず、心臓がちぢみあがった;;
施設にお世話になるほうが安心できるかと思ったので、姉と、ケアマネさんとでかけた。
2年前にできたとゆう、特養施設内にあるグループホーム。
6畳の個室。プライバシーもある。居間やロビーで団欒も可。
気になる点がひとつ。
外に通じる戸に施錠してないことだ;;
母は散歩が好き。
なじみのないところから、家に帰ろうと、でてしまうに違いない;;
なんで施錠しないんだろか・・??
目の離せない年寄りを保護してもらいたいのに、
外に、いとも簡単に出られる施設って、、変!!;;
帰りの、その足で、母が現在、週3回通っているディサービスの「A空」に寄った。
母は元気に機嫌よく皆さんと笑っていっしょに行動していた。
責任者の方が、母が作った作品のアルバムをみせてくれて、
「A空」での様子などいろいろ話してくれた。
母は筆が達者で、色使いのセンスもいい。手が器用で編み物もできた!
とか、いっぱい誉めていただいた。母もいっしょに聞いていて照れている。
家庭的な雰囲気のなか、わきあいあいとして、部屋中、にぎやかだ。
いろんなおしゃべりが聞こえる。
お昼の時間になって、みんな手をあらったり、食事の前に、首の体操などしてる。
食事は、給食ではなく、すべて手作りだそうで、
とつぜんうかがったのに、わたしと姉のお昼も用意してくださった。
おいしかった♪
最初に見学したグループホームの、あの、シンとした空気とまるで違う!
あそこのお年寄りは、だまってじっと椅子に座っていた。。
「A空」のお年寄りはよくしゃべり、よく笑う。
橋本大阪府知事が「机上の空論」うんぬん、ゆってたけど、
まさしく、これ???
自分の目で見て、はじめてホントのことがわかる。
母には、グループホームにはいってポツンと居るよりも、
となりのジイ様の食事の世話やいたり、七夕の飾りつくったり、おやつを食べたり、
フラダンスみたり、こっちの暮らしのほうがあってる、と思った。
なにより、友達もできて、たのしそうだ。
週3回を、5回まで増やせそうだし、当分、それでしのいでいこう、とゆうことになった。
あとは、ディから帰ってから、外にでてしまわないように、
それを姉の家族に気をつけてもらうしかない。
いつも、みている家族は大変なことだ。
[PR]
by ankokinako | 2008-02-21 00:29 | おでかけ・イベント | Comments(6)
yurichiのサロン♪
なんだか、このごろ、
高齢の母のことや、
野良さんとりまくもろもろのきびしい環境のことや、
株がさがって塩漬けやら、
痛む五十肩と、下っ腹の肥大化、
アメリカ民主党の大統領候補戦やら。。。
いろいろ気になること多すぎて頭グチャグチャ;;
こうゆうときは、カスリマ美容師yurichiのサロンに行って
くっちゃべってくるしかない!!
んで。
今日はゆんべBSBの東京コンサートに行ってお疲れのyurichiに無理を言って
パーマくるくるしてもらってきた♪♪
コンサート、のりのりだったらしい。
のりのり、って、どんな風にするのかきいたら、
一度も椅子にすわらず、ずっとずぅ〜〜〜っとぴょんぴょん飛び跳ねてるらしい;;
まいっちゃうねぇ〜〜〜!!若い子は!!
はずかしくねぇ??
あたしゃ、そんなとこいったら浮くなぁ;;;
ぜったい、ずっと座っててやる!!;;
あたしの行く「さだまさし」とかだと、
椅子にすわったっきり、みんな、さめざめと泣くンですよ。。感動で。
「綾小路きみまろ」も、泣きます。。笑い過ぎて。
さて。クルクルまきおわったところで、
おいしいコーヒータイム。
今日のおやつは「いちご大福」とおいしい「おかき」♪
d0071596_1949569.jpg

d0071596_19501668.jpg

イチゴ大福つかもうと、椅子ごと前のめりで“さぁらつきそう”になる;;
いくらなんでも、いいトシこいて
大福にデコから行ったらヤバイ;;
ツッコミのyurichiに末代までゆわれる;;……ふみとどまった;;(セーーフ)
うまい〜〜〜♪
いちごと大福合わせたシトってすごいね。
おかきもうんまい。
ミルで豆をひいて、ネルでこしてくれたコーヒーもやわらかでうんまい〜〜♪
いつもいつも、ごちそうさまです♪
しかも、東京みやげのクリスピードーナッツをおみやげにいただいた!!
いまでも、すごい行列らしい。
こんなに???え?デブにする気ぃか??
d0071596_19561228.jpg

シナモンドーナッツを食べた。。
d0071596_19565630.jpg

ミスドとちがうのは、生地がちがう!
軽いッスね、クリスピーは。油っこくないし。どーなっつみたいぢゃないっす!
さくさくで、うまかった〜〜♪
ありがとです♪
帰り際、なおちゃん抱かせてもらう。
眠っていたとこ、つれてこられて、ちょいとごきげんななめ??
d0071596_2005612.jpg

d0071596_20113100.jpg

下に降りたくてジタバタする。
6キロのおでぶちゃんだ。
あんこの倍だもの。重たいッス!
[PR]
by ankokinako | 2008-02-17 20:02 | 美容・健康 | Comments(4)
クロちゃん順調です。
今日は忙しかった。
「ちりとてちん」を1週間分まとめてみて。
昼前、エンチョーで猫缶などまとめ買い。
ササミのおやつを買って向えの「猫の病院」クロちゃんの面会へ。
お世話になったときは体重が2.94キロ。
看護婦さんが、3.2キロにふえました。って。
今日は、ケージから出してだっこができた♪
d0071596_2081955.jpg

d0071596_2083958.jpg

同じ野良さんでも、この前逃げられたみかんちゃんでは、
こんなにおとなしく抱いていられない。
あたしがクロちゃんを抱いて帰った服のまま、
うちであんきなと接触して、大丈夫なのか心配で、先生にたずねたら
白血病というのは、血液や、唾液などでうつる病気だから、心配ないとのこと。
抗癌剤を3回投与してくれたそうです。
「重い病気の野良さんを、うちで引き取る覚悟もないまま、
中途半端に保護なんかして連れて来て、無鉄砲だったですねぇ??わたしは…;;
先生にご迷惑かけて……;;」とゆうと、
先生が「うちに、まだ受け入れる余裕がありましたから、いいですよ。
1匹でも助けられればわたしもうれしいですから」と、おっしゃってくださった!!
ううう。。
なんちゅうやさしい先生でしょうか!!
それにひきかえ、T公園やO公園で小屋をふみつぶすおやじ!!
T公園のおやじとは、エサやりのNさんがおととい、大げんかしたらしい。
スチロールの小屋を逆さにして石の重しを乗せて、猫がはいれなくして、
エサを全部捨てて、しかも、猫たちに、石まで投げていたと!!;;
Nさんが抗議をすると、
猫が病気を持っているから!と言ったらしい。
猫の病気は人間にうつらないし、病気がいやなら、近付かなけりゃァいいのに!!
も、も、ホントに腹がたちます;;;
理解のないシトたちが多いのです;;
クロちゃん、先週の写真より、元気にみえるかな?
また、会いにくるからね。ばいばい。
d0071596_2030835.jpg

うちへ帰ってきたら、あんこがにおいをかぎまくる!!
ジーンズの裾からはじまって、首のあたりまで!!
d0071596_9375444.jpg

「ヨソの猫のにおいなんかつけて来て!;;浮気ばればれにゃ!!」
おこって、膝から出て行ってしまった;;

「猫(3匹)も人間も快適な家」だって。。
朝、チラシを見て気になった新築住宅現地見学会へでかけた。
d0071596_20342782.jpg

店鋪付きの住宅で、アトリエをつけたいトモの家の参考になりそうだった。。
d0071596_2035239.jpg

廊下から、LDKの床が天然大理石。
綺麗だけど、猫が走り回るのには適さないように思う;;
これは、爪がひっかからなくて、猫にとってはストレスぢゃないかしらん;;
d0071596_2037488.jpg

洗面所の前面、小さいタイル使いがかわいい。
中庭もあって、おしゃれなつくりだった。
d0071596_2038129.jpg

駐車場でコーヒーと、チーズケーキをごちそうしてくださった♪
風が…;;
ケーキもとばされそうないきおい;;でもおいしかったぁ〜〜♪♪
そろそろ、トモも、本腰いれて考えなきゃァ!!
猫にやさしい家をつくってもらお。
あたしが倒れたら、あんきなの面倒はトモにみてもらわなきゃぁ、だからね!!
[PR]
by ankokinako | 2008-02-16 20:42 | | Comments(0)
雛がいっぱい♪
あちこちで梅が咲き出して
ようやく、春が近いんだな。。と実感できる♪
相良に住んでるオットは、
この時期、いつも長野とか、とにかく雪のあるところに旅に出かける。
おみやげは毎年お雛様。
おかげで、我が家の雛コレクションは30ぐらい。飾りきれない;;
今年も届いた。
「猫のおじゃみ雛」
d0071596_19443493.jpg

「陶器の立ち雛」
d0071596_19452029.jpg

これは、雛ではないけど「猫の箸置き」
d0071596_1945579.jpg

全部飾ってあげられなくてごめんね;;
d0071596_19483167.jpg

[PR]
by ankokinako | 2008-02-15 20:00 | おもちゃ | Comments(4)



猫が好き♪
最新のコメント
>鍵コメさま はぁい〜..
by ankokinako at 22:25
>BEAとーさん やっ..
by ankokinako at 22:22
>じゅんこさん えーー..
by ankokinako at 22:17
>ニャンコさん そうそ..
by ankokinako at 22:11
>ニャンコさん きなち..
by ankokinako at 22:00
BEA製作所特製「愛菜-..
by BEA@福パパ at 09:52
機動戦士ガングリオンわた..
by じゅんこ at 08:18
Jさんに捕獲?保護された..
by ニャンコ at 06:33
家の中にワンカップ大関の..
by ニャンコ at 04:02
>shihoさん いつ..
by ankokinako at 14:28
Link
『ホームページ』
 ★『イラスト村松麗子 rei-note』

にゃんわんプロジェクトへ

『里親さま』
●はんぺんダイアリー
●ミニニット
●かいじゅう日記
●猫とプリンセス
●まるこの気まぐれ日記
●いつもそばにメルタック
●るるんぶにゃぁー
●レオとアルの猫パンチ。にタックンの手も借りたい
●ねことコーヒー
●静岡市発 熱帯魚 水草飼育記録
●にゃー静岡のブログ(らんちゃん)
●はちわれボーイ「ココ」
●茶々日和




『チームにゃんのひげ 猫SOS』
●にゃんのヒゲ(トミー)
●カムイとノンノと王子と母ちゃん
●猫27匹多頭飼育崩壊SOS静岡
●猫ねこスマイル

『里親サイト』
●いつでも里親募集
●ネコジルシ
●ペットのおうち


『お気に入り』
●とも猫の気まぐれブログ
●ねこ電車(ikepu)
●野良猫劇場
●お気楽福さん
●猫23匹と自然もいっぱいの我が家~京さん
●アミーの部屋
●1きん3ねこ
●まことくらしてます
●Dirty Kellie Crazy Bucky ぐーやまさん
●こたろう&さくら&元気&ビーズ
●猫嫌いのブルーとネコのいる風景
●招き猫「ぷ~」のひとりごと
●一期一会。
●パピちゃんのうききっきー日記
●トランスレーション猫s
●ぶしろぐ
●あみぐるみ牧場
●サマンサのひなたぼっこ部屋
●猫ライフブログそれゆけ「ちぃ君」
●本日は晴天なり…ん?
●巴里の東雲 森の黄昏
●Animal3rdEyes
●きょうもぶつくさ
●くるねこ大和
●杉本彩ブログ
●中川こうじ「のらねこ」
●犬と猫と人間と
●猫ひきとりました
●弁護士佐藤光子
●動物たちを守る会ケルビム
●可南ギャラリー
●小さなチカラ/アイとセリ
●秘密結社 猫の爪
●凛冽と愉快な仲間達
●ふくろうおじさん
●売れ残りイヌと拾いネコの日常
カテゴリ
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
画像一覧