<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
冨士山三保子さんと青い目の人形たち
冨士山三保子(ふじやまみほこ)さん。
d0071596_2181100.jpg
d0071596_2174584.jpg

d0071596_2181790.jpg


昭和2年にアメリカから日本のこどもたちに贈られた
青い目の人形、12,739体のお礼として
日本からアメリカのこどもたちに贈られた市松人形58体のうちの静岡県代表!です。

今回、里帰りしてきた三保子さんは
保存状態がよく、80年以上たっているとはとても思えません!
のちに人間国宝になられた人形師・平田郷陽、24才のときの作です。
正面はこどもらしいあどけなさがあって
横顔はちょっと大人びてます。
かなり、、リアルです。
めっちゃかわいい♬


この着物はアメリカに帰るときにきがえさせるあたらしいお着物ですって。
富士山と三保の松と羽衣、桜。ご紋はお茶の花です。
d0071596_21292395.jpg




戦争中に敵国の人形だから焼くようにとの命令で
ほとんどの人形が失われてしまったそうです。
そんな中、一部の方々にこっそり隠してもらっていきのびた「青い目の人形」たちです。

d0071596_21351911.jpg

d0071596_21345847.jpg

d0071596_21353349.jpg

d0071596_21354963.jpg

d0071596_213777.jpg



わたしが幼稚園の頃、
横にすると目をつぶるお人形さんを欲しくて欲しくて母にねだって、、、
でも、母が買ってくれたのは目をつぶらないお人形だった。
めっちゃがっかりしたこと覚えている;;
高くて買えなかったんでしょうね;;


ーーーーーーーーーーーーーー

d0071596_21432832.jpg


d0071596_21434257.jpg


あられの里親さんのK林さんご夫妻が爪とぎ買いに来てくださった!
で、うちの子達にシーバのおみやげ〜♬
ありがとぉ〜〜〜!!
最近おやつはイナバで安く買った「ちゅーる」ばかりだったので
ひさしぶりのシーバでテンションあがって、みんな狂気乱舞♬
食いつき方がハンパない!
やっぱ、、シーバは大好きですね〜〜〜♬

レモンもありがとございます〜〜〜♬
また酵素ジュースかな??!!




*。★.。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜‥*。☆.★.☆。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜



~~~~~~~~~~譲渡会&フリマのお知らせ~~~~~~~~~


3月の譲渡会&フリマは、3月20日(日)です。

★SBSマイホームセンター静岡展示場
(住所/静岡市駿河区桃園町1-1)

●猫譲渡会/センターハウス 2階会議場
    10:00~15:00
・捨て猫や殺処分現状パネル展
・保護して幸せになった子BeforeAfterパネル展
・見て読んで知って猫本コーナー
・ねこの困り事相談も同時開催します。

●芝生広場にてフリマ開催!!
10:00~15:00
★冬もの衣類ワンコイン詰め放題~♬~~♬
掘り出しもの、ザクザク詰め込んで下さいね!!
(売上げはすべて「静岡ねこの会」の活動資金にさせていただいてます。)
[PR]
by ankokinako | 2016-02-27 21:51 | 人形 | Comments(1)
世界ネコあるき
きのう、岩合さんの写真展(伊勢丹)に行って来ました♬

「なかよし」テーマのL判写真1枚持って行くと
ひょっとしたら(20名だったかな?)岩合さんのサイン入り写真集がもらえるかも?!です。
詳しくは伊勢丹HPで確認して下さいね!

エレベーターやら館内のインフォメーションのところに
きりぬいた猫のシールが貼ってあります♬

d0071596_20253025.jpg



世界中、どこの街角にもネコがいます♬
ネコがまどろむ街は平和ですね^^

ちょっとびっくりしたのが、、
キーウエストのヘミングウエイの別荘ちかくのねこには
「ビッグフット」と呼ばれている「多指症」のネコが多くいるらしいです。
ゆびが6本ある!
初めてみました。。手足がおおきくてすごく立派でした!

ーーーーーーーーーーー
ヘミングウェイは猫好きで、知己の船長から2匹の猫を貰い受けている。
この猫は近親交配の結果か足の指が6本ある多指症で、
ヘミングウェイは幸運を呼ぶ猫だと信じていた。
キーウェストのヘミングウェイ博物館ではこの猫の直系子孫が
50匹ほど今も飼われており、6本指の遺伝子を受け継いでいる。
d0071596_20492981.jpg

(アーネスト・ヘミングウェイ・Wikipediaより)
ーーーーーーーーーーーーー



筋トレのあとに、汗いっぱいかいて、ぽかぽかしてたので
そのままコート着ない軽装で電車に乗って街まで行って来たら
も、、かえりにはさぶくてさぶくて;;;
ひじょーーーに後悔しました;;

で、そのあと

歯医者さんで奥歯をあっさりと抜かれまして;;
最近の歯の治療は痛くないです!
…が、薬が切れたらそりゃぁ、、痛みます;;

こうやって徐々に自分の歯をうしなっていくんでしょうね;;

歯磨き、毎食後してたのになぁ〜〜〜;;
でも、おやつのあとはみがかなかったなぁ;;(おやつ、多すぎるし!
後悔してます;;(泣



*。★.。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜‥*。☆.★.☆。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜



~~~~~~~~~~譲渡会&フリマのお知らせ~~~~~~~~~


3月の譲渡会&フリマは、3月20日(日)です。

★SBSマイホームセンター静岡展示場
(住所/静岡市駿河区桃園町1-1)

●猫譲渡会/センターハウス 2階会議場
    10:00~15:00
・捨て猫や殺処分現状パネル展
・保護して幸せになった子BeforeAfterパネル展
・見て読んで知って猫本コーナー
・ねこの困り事相談も同時開催します。

●芝生広場にてフリマ開催!!
10:00~15:00
★冬もの衣類ワンコイン詰め放題~♬~~♬
掘り出しもの、ザクザク詰め込んで下さいね!!
(売上げはすべて「静岡ねこの会」の活動資金にさせていただいてます。)
[PR]
by ankokinako | 2016-02-25 21:02 | 写真・カメラ・俳句 | Comments(2)
あんこときなこのミニバトル(動画)
スマホ撮影動画、第一号!

「あんこときなこのミニバトル」



段ボールの取り扱いにはどっちもうるさい。
すぐにケンカになります;;

あんこってば、、
最後にカーペットで「おけつずりずり」歩きを披露してるじゃん!
嫁のもらい手なくなるよぉ〜〜〜〜;;



スマホでこの動画を撮って、、
メールでパソコンに送ろうとしたら重すぎてダメ;;

あちゃぁ、、、

短くトリミングはできるみたいだけど
真ん中抜くとゆう編集まではできないようだし、、

と、いじっていたら
youtubeにスマホから直接アップができるじゃん???
はじめてきがついたぁ〜〜〜!
すっげ 便利〜〜〜!!


先日、なおさんとラインしてたら、
なおサンから次々に近くにいる自分ちニャンコを撮って画像が即、届く!
「えーーー?撮ってすぐおくれるんだ?どうやるの??」

そこで、やりかたおしえてもらって、
健と桃を写して……送った!
チョ~~簡単だった〜〜〜♬

やっとこのごろ、ラインで返事するのにキンチョーしなくなった。
打つのが遅いからね〜〜;;
みなさんの会話とずれてしまう;;


ぼちぼちついていきます!( ̄‥ ̄;)ダハ。



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

またまた新しい酵素ジュースをしこんでしまった;;

譲渡会の時イケぷーさんにたくさん甘夏いただいたので、、
皮を見てたら、むらむらとピールをつくりたくなって!!

d0071596_21321019.jpg


左が今日しこんだ「甘夏の酵素ジュース」
右は10日ほど前に仕込んだりんごとレモンです。
ジュースの色が濃くなってきました!

先日作ったゆずピールですが、、
d0071596_21341855.jpg

パンを3回焼いて、
友だちにあげたり、、、
そのままつまんでたべていたら、もうすっかり使ってしまった;;

甘夏で、また挑戦してみます♬
たぶん、ゆずほど香りがでないと思うけどね〜〜〜。
楽しみ〜〜♬



*。★.。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜‥*。☆.★.☆。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜



~~~~~~~~~~譲渡会&フリマのお知らせ~~~~~~~~~


3月の譲渡会&フリマは、3月20日(日)です。

★SBSマイホームセンター静岡展示場
(住所/静岡市駿河区桃園町1-1)

●猫譲渡会/センターハウス 2階会議場
    10:00~15:00
・捨て猫や殺処分現状パネル展
・保護して幸せになった子BeforeAfterパネル展
・見て読んで知って猫本コーナー
・ねこの困り事相談も同時開催します。

●芝生広場にてフリマ開催!!
10:00~15:00
★冬もの衣類ワンコイン詰め放題~♬~~♬
掘り出しもの、ザクザク詰め込んで下さいね!!
(売上げはすべて「静岡ねこの会」の活動資金にさせていただいてます。)
[PR]
by ankokinako | 2016-02-23 21:22 | 動画 | Comments(0)
2月のフリマ&譲渡会
心配していたお天気、
朝にはすっかり回復していて嬉しいフリマ日和♬(ほっ

ときおり強い風がふくものの、
ぽかぽかと暖かくなってくれたので、
9時前からお客様が待っていてくださるような状況!!
(10時開店なんだけどね〜〜〜!)

おかげさまで大盛況でございます♬
d0071596_22305137.jpg


今日から
「ねこのつぼ」のねっこさんが
ねこの会のブースで
「やきそば」と「ちらし寿司」を販売することになりました〜♬
d0071596_2237636.jpg

※メニューは流動的です!これからどんなものが並ぶのか、楽しみです!!


スタッフのみんなでランチにいただきました♬
おいし〜〜〜♬
あっとゆうまにたべちゃったので写真忘れた;;;すみません〜〜;;


ミーコさんにおやつをいただきました!
猫ましゅまろ!かわいいし、うんまい♬ありがと〜〜!!
d0071596_22451040.jpg

ひだりの粕漬けはF井さんの差し入れ!
これがまた、うまい!!
うちでも、お正月にいただいた粕漬けにまだ時々ダイコンを仕込んでます!
いま、この粕漬けにハマっていて!
ごちそうさまでした〜〜〜♬


いけぷ〜さんがつくってくれた
日産の「猫バンバン」シール!
d0071596_2250134.jpg

かわいいよね〜〜〜!
うしろ、磁石になってます。
「水道直し屋さん」の磁石付シールが郵便受けにはいってるでしょ?
あれを利用したらしいです
アイデァものですね〜〜〜!!すっご〜〜〜い!!


センターハウスの譲渡会のほうには見に行かれなかったので、、
そちらのご報告はトミーさんのブログをご覧下さいね!
今回、譲渡会は愛護館の「ねこてん」と2カ所でおこなったので
参加猫さんはすくなかったようですね。
「ねこてん」のほうは猫村さんのブログをご覧下さいね!

現地にご寄付おもちくださったり、
あそびにきてくださったお客様、ありがとございます〜!
スタッフのみなさん、譲渡会参加猫さん、お疲れ様でした!!


●フリマ売り上げ/24,210円
●募金箱/2,100円
●チャリティーグッツ売り上げ/5,150円

※売り上げは、ねこの会活動費に使わせていただきます。
ありがとうございました!

★次回譲渡会&フリマは、3月20日(日)
SBSマイホームセンター静岡展示場です。

さて、、
こんなにあたたかいと、
もう次回には「冬もの一掃詰め放題セール」をやれるね!?

みなさまのお越しをお待ちしています^^
[PR]
by ankokinako | 2016-02-21 23:15 | 譲渡会・フリマ・里親募集 | Comments(0)
エリザベス・オリバーさん&「ねこブーム」
木曜、沼津市で
NPO法人ARKの代表、エリザベス・オリバーさんの講演会
「なぜ日本にアニマルシェルターが必要なのか」がありました。
わたしは仕事があけられなかったので残念ながら行けませんでしたが
ねこの会から数名の方が出席してお話を聞いてきました。

エリザベス・オリバーさんの略歴
ーーーーーーーーーーーーーーー
NPO法人 アーク(アニマルレフュージ関西)代表。

1940年英国サマーセット州生まれ。

ノッティンガム大学で農学(酪農業)を専攻し、

ロンドン大学で日本語を専攻する。

1965年に関西を訪れ、以後、関西に在住。

大阪工業大学の常勤講師を勤めながら、

1990年に動物保護団体「アーク」を設立。

1995年の阪神淡路大震災では、
600匹を超える被災した犬や猫たちを保護。

以後、英語教師の職を辞し、アークの活動に専念する。

主な著書に『犬と分かちあう人生』、

『スウィート・ホーム物語ーオリバーさんと、
幸せをつかんだ22匹の犬』など。

そのほか、アーク関連書籍に
『レスキュー! 
エリザベス・オリバーの動物シェルター』、

『ありがとうチョビー命を救われた捨て犬たちの物語』
などがある。


d0071596_1756194.jpg

d0071596_17563148.jpg


わたしは、、どこの番組だったか(「夢の扉」かな?)わすれたけど、
活動の様子が放映されていたのを見たことがあります。
虐待されて後遺症の残る犬や猫の世話をしてらっしゃいました。
頭が下がります。


それぞれの感想、レポートをぜひ、ご覧下さいね!!

猫村サンのブログ。

ブンさんのブログ。

トミーさんのブログ。


日本はいま、空前の「ねこブーム」などといわれ、
TV番組、CM、街の看板ネコ、猫カフェ、猫の島、、
それに猫本専門の書店まであると聞きます。
猫好きのこちらとしては、
たくさんの方にねこの魅力を知っていただくチャンスですから
嬉しいことにちがいありません。
条件が整えば、ぜひ、猫といっしょに暮らして
愛しい猫にどっぷりハマってほしいです!

でも、
命あるものを家族にむかえるわけですから
それなりの覚悟は必要なわけです。
病気になるときもありますし(医療費はけっこうかかります!)
いたづらもしますし、毛もおちます、よく吐く子も居ます。
カーテンがぼろぼろになり、、ソファが穴だらけになります;;
夜中に運動会もやります。安眠妨害です;;

それに
ねこのほうが人間より早く年をとりますから
いつか、つらいお別れも経験します;;
でも、
最後に大好きなあなたの腕に抱かれて目をとじる猫は幸せです。
看取ってあげられたあなたも幸せ。

そんな幸せな「お別れ」まで、絶対に猫を手離さないと約束してください。
一時のブームに流されないでね!

ペットショップで買うのではなく
動物保護施設などに保護されている動物達を家族にしてくださるかたが
少しでも増えてくれることを願っています。



さて、、明日は静岡まいほーむセンターでの譲渡会&ふりま、
静岡愛護館での「ねこてん」と、、、
2カ所でイベントがあるのですが。。
フリマが出来る天気になるのか、心配;;
雨は上がるようなので、一応車に荷物を積み込みました。
なんとか、やれるといいなぁ!



*。★.。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜‥*。☆.★.☆。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜



~~~~~~~~~~譲渡会&フリマのお知らせ~~~~~~~~~


2月の譲渡会は、
2月21日(日)2会場にて同日開催となります。

★SBSマイホームセンター静岡展示場
(住所/静岡市駿河区桃園町1-1)

●猫譲渡会/センターハウス 2階会議場
    10:00~15:00
・捨て猫や殺処分現状パネル展
・保護して幸せになった子BeforeAfterパネル展
・見て読んで知って猫本コーナー
・ねこの困り事相談も同時開催します。

●芝生広場にてフリマ開催!!
10:00~15:00
掘り出し物がザックザクです~♬
こちらにもぜひお立ち寄りくださいね!!
(売上げはすべて「静岡ねこの会」の活動資金にさせていただいてます。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★猫の日“猫展”イベント内ふれあい譲渡会 
 場所/静岡市動物愛護館  
 時間/13~15時
d0071596_17595426.jpg

[PR]
by ankokinako | 2016-02-20 18:04 | | Comments(3)
こぶとりばぁさん
先週半ばごろから
ひだりの奥歯が少し痛み出しそちら側でモノが噛めない;;
右だけ使いながらなんとか歯磨きでなおらないものかとやっていたんだけど、、
土曜日曜からついに痛み、MAX!!
右でも噛めない、、
歯茎が腫れ上がって熱を持ってる;;
ほっぺたがふっくら、、垂れ下がったところに腫れ てきたから
もう、昔話のこぶとりばぁさん!!(小太りだし;;)

夜ねむれないので
夜中に痛み止めの薬をさがして(たぶんロキソニン)飲んで、、なんとか、朝になる、、、。
薬が切れるとジンジン痛い;;
こんなに歯がいたむのは虫歯になった「親知らず」を抜いたとき以来だ。
30年ぶりくらい!(ほら、また30年だ!)

大好きなお菓子を封印;;(あたりまえだよ!)

おかゆと雑炊とお芋とスープ、ソーメン、ヨーグルト、、
歯を使わないでたべられる食品は貴重だね。


月曜、かかりつけの歯医者さんにキャンセルがあったので
すぐに入れてもらって治療していただいた。
もともと歯周病があって「ポケット」も深く、
いちばん状態の悪い歯だったのにくわえ、
詰め物と歯の境目から虫歯になっていたらしい。
わかりにくい場所だった;;(検診のときみつけてくれよぉ〜!)
神経を抜く治療はじめたのだけど、、
歯茎が腫れて炎症がひどいので、麻酔が効かない;;
そちらを治してから、歯の治療にかかる、、、とゆうことになり、
一応、かみ合わせてもあたらないように白いモノをかぶせてくれた。


そこまでの治療と、お薬のおかげで、、
きのうからなんとか、少し固形物が食べられるようになった。

で、今朝は……

きのうから
乾燥させている「ゆずピール」まぜた”ゆずパン”を焼いた♬

d0071596_14585374.jpg

生のゆずの皮をいれたときよりも「ゆず」の香りと味わいが強い♬

めっちゃうま〜〜〜〜♬

あぁ、、朝、パンの焼けるにおひで目がさめるなんて、、、
こんなぜいたくなことって30年まえにはかんがえられなかったよ!!
幸せだよね〜♬
やきたてやわやわなパン!!
ちなみに粉は北海道の「はるゆたか」。


今日も、ゆずピール干してます。
d0071596_15467.jpg

風と日差しが強いので、かなりピールらしくなってきました!!
出来上がったら細かく刻みます。

ピールに水分があって、くっついてしまうとパン焼き器の下に落ちにくいので
わたしは小麦粉をまぶしてみました!これで大丈夫でした!

ーーーーーーーーーーーーーーー

さて、、
ガチャガチャにこんなの、でてきたらしいです!!
d0071596_15172971.jpg


わたしの「こそ泥ほっかむり」ぱくったのかしら?!
過去記事→[NEKO FIVE]
d0071596_15192685.jpg

(モデル:忠勝くん!)

こんなふうに耳が出せるともっといいのにね〜〜!

ま、1個買ってみようかな、、と思うけど。



*。★.。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜‥*。☆.★.☆。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜



~~~~~~~~~~譲渡会&フリマのお知らせ~~~~~~~~~


2月の譲渡会は、
2月21日(日)2会場にて同日開催となります。

★SBSマイホームセンター静岡展示場
(住所/静岡市駿河区桃園町1-1)

●猫譲渡会/センターハウス 2階会議場
    10:00~15:00
・捨て猫や殺処分現状パネル展
・保護して幸せになった子BeforeAfterパネル展
・見て読んで知って猫本コーナー
・ねこの困り事相談も同時開催します。

●芝生広場にてフリマ開催!!
10:00~15:00
掘り出し物がザックザクです~♬
こちらにもぜひお立ち寄りくださいね!!
(売上げはすべて「静岡ねこの会」の活動資金にさせていただいてます。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★猫の日“猫展”イベント内ふれあい譲渡会 
 場所/静岡市動物愛護館  
 時間/13~15時
d0071596_1523995.jpg

[PR]
by ankokinako | 2016-02-17 15:23 | 食べ物 | Comments(10)
自分で簡単に作る酵素ジュースのレシピ
レシピをおしえて、、とのご要望がありましたので!


●用意するもの
ーーーーーーーーーーーー
★果物とか野菜 1kg
 てん菜100%グラニュー糖 1kg
 密閉できる容器 4〜5L用


●作り方
ーーーーーーーーーーーー
1.果物の汚れを落とす。
 (重曹で落とす/果物の汚れを落とす。ワックス付の果物には不向き。
  果物1kgにつき重曹大さじ2杯。30分ほど漬けて取り出し、きれいに洗う)
 (塩とレモンで落とす/リンゴやレモンなどのワックス付の果物に向きます。
  果物1kgに対し塩おおさじ4、レモン1/2、30分ぐらいつけて取り出し
  スポンジなどで洗う)

2.果物を切る
 リンゴは芯をとります。 
 幅0.3〜1cmぐらいにスライスし、容器に入れていきます。
 細かいほうが発酵しやすいかも!

3.てん菜糖を入れる。
 フタをしっかりしめ、砂糖がとけるようにしっかり振ります。

4.直射日光のあたらない場所に置き、1日1回容器を振ります。
 フタを開けたり、棒でかきまわしたり、手を入れない。

5.1~2週間たつと発酵がはじまり、白い泡が出だし、じょじょにおさまり色が濃くなります。
 泡がでるのが発酵した印です。

6.完成は夏場は30日、冬場は40日が目安です。
 (2ヶ月程度発酵させると酵母菌が活発になり、
 発酵酵素を充分に取り入れることが出来ます。)

7.出来上がった酵素ジュースを容器から空け、こし器で濾過し、ペットボトルなどに入れ
 冷蔵庫で保管します。キャップをゆるめにして保管してください。

8.飲むときはお好みの分量で割りお飲みください。(1日2~3杯がめやす)
 水、炭酸、牛乳、豆乳でわるのがおすすめ。
 

(わたしはヨーグルトにかけていただいてます!)


★酵素の実も、工夫しだいでおいしく使えます!
じゃむやゼリーにしたり、スムージーやクッキーやパンやケーキに使えます。


(わたしはゆずの皮を「ピール」にしてパンを焼こうかとおもってます!)

ーーーーーーーーーーーーーーー
難しく思えるかも、だけど、
きれいにあらった果物と砂糖をまぜて、あとはただただ寝かす!!
じつに簡単〜〜!!
……と、失敗したわたしがゆうのも、説得力がないけど;;


酵素はダイエットにいいらしいですよ♬
挑戦してみてくださいね〜〜〜!!


これ、仕込んで2日目。
d0071596_1821319.jpg

すでに水が上がってきてます!
いい感じじゃないでしょか!!
おいしくなぁれ〜〜〜〜〜♬


ーーーーーーーーーーーー

取り出したゆずの皮をピールにするため干しています。
d0071596_14503046.jpg

ゆずの皮、このまま食べてもめちゃうまい!!

ベランダの手すりの幅がひろくて、かなりいろいろ干せます!!
ひあたりも風のとおりもバッチシ!
d0071596_14515748.jpg




*。★.。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜‥*。☆.★.☆。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜



~~~~~~~~~~譲渡会&フリマのお知らせ~~~~~~~~~


2月の譲渡会は、
2月21日(日)2会場にて同日開催となります。

★SBSマイホームセンター静岡展示場
(住所/静岡市駿河区桃園町1-1)

●猫譲渡会/センターハウス 2階会議場
    10:00~15:00
・捨て猫や殺処分現状パネル展
・保護して幸せになった子BeforeAfterパネル展
・見て読んで知って猫本コーナー
・ねこの困り事相談も同時開催します。

●芝生広場にてフリマ開催!!
10:00~15:00
掘り出し物がザックザクです~♬
こちらにもぜひお立ち寄りくださいね!!
(売上げはすべて「静岡ねこの会」の活動資金にさせていただいてます。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★猫の日“猫展”イベント内ふれあい譲渡会 
 場所/静岡市動物愛護館  
 時間/13~15時
d0071596_18235925.jpg

[PR]
by ankokinako | 2016-02-15 18:24 | 食べ物 | Comments(0)
新しい酵素ジュース&「ねこてん」
12月にしこんだ「ゆず酵素ジュース」は
d0071596_20323421.jpg

どうやら「酵素」にならず、
単なる「ゆずのシロップ漬け」、、、らしい;;

「くびれ」た瓶のせいか、、
ゆずの切り方が大きすぎたか??
とにかく、腐ってはいないけど、、
泡がでないとゆうのは発酵してないらしい。
つまり、失敗だった;;


めっちゃくやしいから、もひとつ新しいものを仕込んだ!
今度はリンゴとレモンを使うことにした。


リンゴは芯をのぞいて、皮ごと3ミリぐらいに薄くスライス。
できるだけレモンのタネもとった。

d0071596_20392151.jpg


d0071596_20414960.jpg


うまく発酵してくれ〜〜〜〜〜!!!


切り干しイモもしこんでます♬
d0071596_20433154.jpg

とはいえ、、
このところの不安定な天気と、ぽかぽか陽気。
もっとさぶくて風がふかないとうまくできないようです;;

ま、それより
できあがる前にちょこちょことつまみ食いで、、
数が少なくなっていく………;;




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2月21日 静岡動物愛護館にて「ねこてん」開催!!
d0071596_20492841.jpg


午前中は、
愛護館から譲渡された猫ちゃんたちが集まり
近況の披露ショーがあったり

首輪に着ける迷子札作りの工作コーナー

午後は、
獣医さんによる無料健康診断

そして
ねこの会は午後13時から15時
ふれあいコーナーの担当です^^

人なつっこい猫たちと
もふもふ触れ合っていただけます。

猫のお困りごと相談なども受けますので
遊びに来てくださいね~。


同じく21日、

毎月開催の
★SBSマイホームセンター静岡展示場
(住所/静岡市駿河区桃園町1-1)

●猫譲渡会/センターハウス 2階会議場
    10:00~15:00
・捨て猫や殺処分現状パネル展
・保護して幸せになった子BeforeAfterパネル展
・見て読んで知って猫本コーナー
・ねこの困り事相談も同時開催します。

●芝生広場にてフリマ開催!!
10:00~15:00
掘り出し物がザックザクです~♬
こちらにもぜひお立ち寄りくださいね!!
(売上げはすべて「静岡ねこの会」の活動資金にさせていただいてます。)

こちらも、いつもどおりに開催いたします!!
あそびにいらしてくださいませ〜〜!!
[PR]
by ankokinako | 2016-02-14 20:54 | 食べ物 | Comments(2)
申告の季節;;
おかげさまで花粉症はないんだけど、、
1ねんのうち、この時期が一番ゆ〜〜うつ;;

d0071596_19293572.jpg

d0071596_19294624.jpg

d0071596_1930294.jpg

d0071596_19301193.jpg

d0071596_19302256.jpg

d0071596_19303177.jpg

d0071596_19304173.jpg

d0071596_19304943.jpg

d0071596_19305743.jpg

d0071596_1931548.jpg


「やらなきゃおわらない」
これ、真実。
あ〜〜〜、、がんばらないとね〜〜〜〜;;;(へろへろ



*。★.。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜‥*。☆.★.☆。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜



~~~~~~~~~~譲渡会&フリマのお知らせ~~~~~~~~~


2月の譲渡会は、
2月21日(日)2会場にて同日開催となります。

★SBSマイホームセンター静岡展示場
(住所/静岡市駿河区桃園町1-1)

●猫譲渡会/センターハウス 2階会議場
    10:00~15:00
・捨て猫や殺処分現状パネル展
・保護して幸せになった子BeforeAfterパネル展
・見て読んで知って猫本コーナー
・ねこの困り事相談も同時開催します。

●芝生広場にてフリマ開催!!
10:00~15:00
掘り出し物がザックザクです~♬
こちらにもぜひお立ち寄りくださいね!!
(売上げはすべて「静岡ねこの会」の活動資金にさせていただいてます。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★猫の日“猫展”イベント内ふれあい譲渡会 
 場所/静岡市動物愛護館  
 時間/13~15時
[PR]
by ankokinako | 2016-02-12 19:33 | Comments(0)
おひなさま飾り♬
おひな様をだすころになると、、
いよいよ春ですね〜〜♬

今日はまったく風もなく、ぽかぽかの日差しも春のような一日でした♬


階段の吹き抜けを板でフタしたところが
我が家のおひな様のかざり場所!

d0071596_16465125.jpg


ちいさなものばかりだから充分の広さがあります♬

この博多人形が一番古いおひな様。たぶん30年ぐらいたってます。
九州に出張に行ったダンナさまのお土産。
d0071596_16474755.jpg

顔も形も大好き♬可愛い!
d0071596_16535056.jpg



d0071596_16531225.jpg

d0071596_165336100.jpg

これら、ほとんどダンナさまの旅先のお土産です。
1年に1個、おひな様が増えていきました。


玄関飾りは
先日「むく美」さんからいただいた「てぬぐいタペストリー」が可愛いです〜〜♬
d0071596_16574295.jpg

玄関が
急に春っぽく華やかになりました♬


玄関のニッチには
d0071596_1711535.jpg


d0071596_1659252.jpg

猫雛さま2体です。
右のはひかげさんにいただいた猫びな!ちょ〜かわい〜〜♬



お正月からずっとかざっていた学研の「お茶運び人形」。

健が……

d0071596_1731463.jpg


d0071596_1741817.jpg


また来年、あいましょね〜!!




*。★.。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜‥*。☆.★.☆。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜



~~~~~~~~~~譲渡会&フリマのお知らせ~~~~~~~~~


2月の譲渡会は、
2月21日(日)2会場にて同日開催となります。

★SBSマイホームセンター静岡展示場
(住所/静岡市駿河区桃園町1-1)

●猫譲渡会/センターハウス 2階会議場
    10:00~15:00
・捨て猫や殺処分現状パネル展
・保護して幸せになった子BeforeAfterパネル展
・見て読んで知って猫本コーナー
・ねこの困り事相談も同時開催します。

●芝生広場にてフリマ開催!!
10:00~15:00
掘り出し物がザックザクです~♬
こちらにもぜひお立ち寄りくださいね!!
(売上げはすべて「静岡ねこの会」の活動資金にさせていただいてます。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★猫の日“猫展”イベント内ふれあい譲渡会 
 場所/静岡市動物愛護館  
 時間/13~15時
[PR]
by ankokinako | 2016-02-11 17:06 | 人形 | Comments(0)



猫が好き♪
最新のコメント
>鍵コメさま はぁい〜..
by ankokinako at 22:25
>BEAとーさん やっ..
by ankokinako at 22:22
>じゅんこさん えーー..
by ankokinako at 22:17
>ニャンコさん そうそ..
by ankokinako at 22:11
>ニャンコさん きなち..
by ankokinako at 22:00
BEA製作所特製「愛菜-..
by BEA@福パパ at 09:52
機動戦士ガングリオンわた..
by じゅんこ at 08:18
Jさんに捕獲?保護された..
by ニャンコ at 06:33
家の中にワンカップ大関の..
by ニャンコ at 04:02
>shihoさん いつ..
by ankokinako at 14:28
Link
『ホームページ』
 ★『イラスト村松麗子 rei-note』

にゃんわんプロジェクトへ

『里親さま』
●はんぺんダイアリー
●ミニニット
●かいじゅう日記
●猫とプリンセス
●まるこの気まぐれ日記
●いつもそばにメルタック
●るるんぶにゃぁー
●レオとアルの猫パンチ。にタックンの手も借りたい
●ねことコーヒー
●静岡市発 熱帯魚 水草飼育記録
●にゃー静岡のブログ(らんちゃん)
●はちわれボーイ「ココ」
●茶々日和




『チームにゃんのひげ 猫SOS』
●にゃんのヒゲ(トミー)
●カムイとノンノと王子と母ちゃん
●猫27匹多頭飼育崩壊SOS静岡
●猫ねこスマイル

『里親サイト』
●いつでも里親募集
●ネコジルシ
●ペットのおうち


『お気に入り』
●とも猫の気まぐれブログ
●ねこ電車(ikepu)
●野良猫劇場
●お気楽福さん
●猫23匹と自然もいっぱいの我が家~京さん
●アミーの部屋
●1きん3ねこ
●まことくらしてます
●Dirty Kellie Crazy Bucky ぐーやまさん
●こたろう&さくら&元気&ビーズ
●猫嫌いのブルーとネコのいる風景
●招き猫「ぷ~」のひとりごと
●一期一会。
●パピちゃんのうききっきー日記
●トランスレーション猫s
●ぶしろぐ
●あみぐるみ牧場
●サマンサのひなたぼっこ部屋
●猫ライフブログそれゆけ「ちぃ君」
●本日は晴天なり…ん?
●巴里の東雲 森の黄昏
●Animal3rdEyes
●きょうもぶつくさ
●くるねこ大和
●杉本彩ブログ
●中川こうじ「のらねこ」
●犬と猫と人間と
●猫ひきとりました
●弁護士佐藤光子
●動物たちを守る会ケルビム
●可南ギャラリー
●小さなチカラ/アイとセリ
●秘密結社 猫の爪
●凛冽と愉快な仲間達
●ふくろうおじさん
●売れ残りイヌと拾いネコの日常
カテゴリ
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
画像一覧