<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
外猫の避妊去勢のこと
むく美さんの同僚のIさんちに行って来ました。

ポンタ君、元気な姿を見せてくれました!
譲渡会に参加した時のぽんたくん
かわいかった丸い顔はそのまんま、体がでかくなった!!
でも、すぐにかくれちゃったので写真がとれなかった;;
見ててあげられるときは居間などで他の猫たちといっしょに遊んでいるようです。
普段は隔離しながらですが。


とっても友好的な「ぱるちゃん」。
d0071596_21443857.jpg


色、模様、体の大きさ、、K林さんとこにいったあられちゃんによく似てます!
d0071596_21455471.jpg


だれにでもスリスリで、おなか見せてごろ〜ん♬
d0071596_21464374.jpg

おしりぽんぽん、大好き!!


こちらは「さんちゃん」。
d0071596_21475560.jpg

わたしのバッグは猫がメロメロになる「仕掛け」があるので、、、!

目の色がブルーグレーで長毛、ちょーイケニャンです♬
d0071596_21492942.jpg

小さいときは真っ白だったけど、徐々に色がついてきたらしい。
N市に里子にいったゆきちゃんも色がついてきてこんな感じになったわね。
大人になって色が変わってくる子は多いですね。


実は今日、、
ご近所でみつけた母子の保護、避妊をするため、
Iさんが捕獲機かけての捕獲に挑戦中なので、、、
むく美さんといっしょに様子をみにいったのです。

子猫が4匹いて、めっちゃかわいい顔してました!!
2ヶ月弱ぐらいのかんじでしたが、、、
うまく捕獲機にはいってくれるといいけど。。

アパートの住人がご飯あげてくれているようです。
他にもご飯持って来てくれる人がいるらしい。
ご飯が余ってちらかっているから猫が集まってきちゃうし、不潔にもなる。

市街地で、くるまのとおりも激しく、きけんがいっぱい。
つい最近も1匹ひかれてなくなったらしい。
電信柱のところにお花が置いてあった;;;

避妊さえしてくれれば、不幸な最後をむかえる命を増やさなくて済みます。
ぜひ、ご飯与えることと避妊はセットで考えてほしいと思います。

静岡市では「静岡市獣医師会」に加盟している病院で手術を受けた場合、
市の助成金が受けられますので
女の子の避妊は7,000円、
男の子の去勢は5,000円で出来ます。


捕獲機の貸し出し等、わからないことがありましたら、ねこの会までご相談ください。



*。★.。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜‥*。☆.★.☆。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜



~~~~~~~~~~譲渡会&フリマのお知らせ~~~~~~~~~


5月の譲渡会&フリマは、5月29日(日)です。

★SBSマイホームセンター静岡展示場
(住所/静岡市駿河区桃園町1-1)

●猫譲渡会/センターハウス 2階会議場
    10:00~15:00
・捨て猫や殺処分現状パネル展
・保護して幸せになった子BeforeAfterパネル展
・見て読んで知って猫本コーナー
・ねこの困り事相談も同時開催します。

●芝生広場にてフリマ開催!!
10:00~15:00
★掘り出しもの、ザクザク詰め込んで下さいね!!
(売上げはすべて「静岡ねこの会」の活動資金にさせていただいてます。)
[PR]
by ankokinako | 2016-04-30 22:12 | | Comments(4)
くまモンの募金タオルセット
きのう、ともちゃんからの情報で知りました!
「熊本応援!くまモン募金タオルセット」

大判バスタオル2枚セットで¥889(はやく)!!
d0071596_14393233.jpg

(数種類のくまモンの柄はおまかせ)

なんと!売り上げは「全額寄付」とのこと!!
くまモンだけに太っ腹です♬


ともちゃん、最初に1組買ってモノがよかったのでまた注文した、ってことでした。
で、レビューに送った写真がかわいい、、、

あれ?、、、く、くまモン???
d0071596_14392219.jpg



ぱーちゃんたら、、、くまモンそっくりじゃん!!
名前変える?


わたしもひとつ注文しました!
2度に渡る震度7の地震以来、今も続く1000回を越える余震、、
現地の皆様はどんなにか不安な日々を過ごしていらっしゃるか、、

こちら、東海地方は
約40年前から駿河湾トラフを原因とする巨大地震の可能性を言われ続けてきた。
山の手の市街から
ちょうど海のすぐそばに引っ越した直後だったからよく覚えている。
大変なショックだった;;
当時から今日明日、いつおこっても不思議はないと言われた。

2009年だったか、、駿河湾を震源とする震度5強の地震があった。
揺れる家の中で、これが「東海地震かな??」と思ったけど、、
すぐにTVでは専門家が否定していた。
「予想される東海地震はこれの100倍です!」だって;;(泣

あれ以来、東海地方はずっと静かで不気味;;
相当エネルギーがたまって危険なんじゃないか。。
まぁ、、日本中あんぜんなところはないとも思えるけど。

それにしても、、
壊れた家狙いの空き巣ドロボーがいるなんて…もっとも恥ずかしい行為です;;



★ーーーーーーーーーーーーー★

ツバメさん、巣にこもってますが、、卵うんだかな??
d0071596_15242451.jpg



マーガレットも増えました〜〜♬これ、苗1本でここまで広がった!
d0071596_1525013.jpg



前の家からいっしょに引っ越してきた黄色のばら。
d0071596_15254979.jpg

これはアピタ開店のときいただいた苗です♬


それから、、これは……ううむ、
植えたこともわすれている、名前のわからないお花、ごめんね!
d0071596_1538228.jpg



★ーーーーーーーーーーーー★

今日は朝ご飯のあとに2階にのぼってきた桃ちゃん、、
きなこといっしょにベッドの上でお昼寝です♬
d0071596_15394769.jpg

きなこと桃はまったくケンカをしません、、が、仲良しでもない。


薄目あけて爆睡のきなこ。
d0071596_15402968.jpg




*。★.。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜‥*。☆.★.☆。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜



~~~~~~~~~~譲渡会&フリマのお知らせ~~~~~~~~~


5月の譲渡会&フリマは、5月29日(日)です。

★SBSマイホームセンター静岡展示場
(住所/静岡市駿河区桃園町1-1)

●猫譲渡会/センターハウス 2階会議場
    10:00~15:00
・捨て猫や殺処分現状パネル展
・保護して幸せになった子BeforeAfterパネル展
・見て読んで知って猫本コーナー
・ねこの困り事相談も同時開催します。

●芝生広場にてフリマ開催!!
10:00~15:00
★掘り出しもの、ザクザク詰め込んで下さいね!!
(売上げはすべて「静岡ねこの会」の活動資金にさせていただいてます。)
[PR]
by ankokinako | 2016-04-29 15:42 | Comments(9)
ダメージヘアーとパエリアランチ♬
2、3ヶ月前から前髪が傷んで、、一部かなり激しくジリジリになってきた;;
ブローしても全然なめらかにならない;;指がはいらないぐらいだ;;
どうしちゃったんだろ???(泣

髪のことではずっと長くおせわになっているyurichiセンセに相談した。
一般に「びびり毛」とゆう症状らしい;;
初めて聞いた言葉、、全然知らなかった;;

原因はいくつかあるらしいけど、
私の場合はい〜〜かげんなので、、、
自分で染める前髪の毛染めの時間を正しくまもらず、25分で洗うところ
気が付いたら40分も50分も過ぎていたりした;;
色も黒く染まりすぎたし、、何度もくりかえすうちダメージがじわじわと進んだらしい。

で、、
今日ははじめて「へナ」で染めていただいた。
これなら髪をいためることがないようだ。
じゅんこさんも「へナ」の愛用者なんだって!綺麗な髪だものね〜!


へナは粉を2種類混ぜ合わせて、水(水道水はNG)で「どろんこ」にする。
一般的にはマヨネーズぐらいの固さ。
d0071596_2203615.jpg


これを、髪の根元に「盛る」ように置く。

で、ラップ巻いてアルミのキャップかぶって25分。

桃ちゃんがテーブルにのってきた。鏡前。
d0071596_2222852.jpg


あんこも乗りたいけど、、、
d0071596_2231647.jpg

天敵の桃ちゃんが先にいる;;;


キャップとラップはずして10分放置。

そのご、洗って落としてシャンプー&トリートメント。

自分で染める前髪の分け目の部分染めも、この要領でいいらしい。
一度「びびって」しまった髪はタンパク質がこわれているので元にはもどらないそうで、
切るしかないと。で、、ジリジリしてるとこだけカットしてもらった。

かなり、綺麗に治していただいて、、も、やれやれです〜〜〜♬
きのうのフリマなんか、ぼっさぼさの頭で出かけて、実はすんごくはずかしかった;;
しっかり、アドバイスしてくれる専門家が身近にいてくれてほんと、助かった!!
これからはもっと慎重に正しく手入れしなくては、、、つくづく反省!!


久しぶりにまた、パエリアランチを用意しました~~♬
d0071596_22135634.jpg

おでんとトマトのオリーブいためはyurichi作!
おでんはスジがほろほろに煮えていて美味〜♬
はんぺんも肉厚でうま〜!明日暖めてたべるの、楽しみ〜〜♬
トマトはバジルソースが効いててうまうま!!
ごちそうさまでした!!

パエリア、、味、絶品ね〜♬
ま、味付けは「パエリアの素」CALDYオリジナルだけどね;;
具材はするめいか、あさり、エビ、ホタテです。


おやつは、、いちご大福♬
d0071596_22222691.jpg


いちご大福、、にみえるけど、
実は田子の月の大福を半分に切って、いちごをはめこんだもの!
d0071596_22203755.jpg


「なんちゃっていちご大福」は朝早くに作りすぎて、
お餅の部分がかわいて固くなってきてた;;
食べる直前につくったほうがよかったね;;


あ〜〜、よく食べた〜〜〜〜。。
よくしゃべくったぁ〜〜〜。




そうそう、、
yurichiにいちごの苗をいただきました♬

葉っぱ好きのきなこが大喜びでばくばくたべそう!!
d0071596_22275093.jpg

急いで屋外に出す。
ここなら日も当たるし、、
d0071596_2229173.jpg

すでに小さな実がいっぱいついています!!
いちごをそだてるのははじめてです♬
これは楽しみですね〜~!!ありがとね〜〜〜!


*。★.。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜‥*。☆.★.☆。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜



~~~~~~~~~~譲渡会&フリマのお知らせ~~~~~~~~~


5月の譲渡会&フリマは、5月29日(日)です。

★SBSマイホームセンター静岡展示場
(住所/静岡市駿河区桃園町1-1)

●猫譲渡会/センターハウス 2階会議場
    10:00~15:00
・捨て猫や殺処分現状パネル展
・保護して幸せになった子BeforeAfterパネル展
・見て読んで知って猫本コーナー
・ねこの困り事相談も同時開催します。

●芝生広場にてフリマ開催!!
10:00~15:00
★掘り出しもの、ザクザク詰め込んで下さいね!!
(売上げはすべて「静岡ねこの会」の活動資金にさせていただいてます。)
[PR]
by ankokinako | 2016-04-25 22:31 | 美容・健康 | Comments(6)
4月のフリマ
くもりのち晴ればれ!
も、、午後は暑かった;;
いまはいいけど、、真夏のフリマはきっついなぁ;;
今日のひざしだけでも、Mさんは「土方焼け」したって!(>_<)


さて、、
冬もの袋詰め放題セールは大好評で
みなさん山盛りぎゅうぎゅう詰めつめで持ってこられます。
d0071596_2239468.jpg

雑貨小物陶器DVDや本までふくむから
ゆっくりさがせばかなりいろいろみつけられますからね!
でも、フリマ会場全体的には、
今日はお客様が少なくてちょっと寂しい気がします。
d0071596_22395868.jpg

お店もすくないようです。
どこかでイベントやってる日はすくないんですけどね。。

レジンで作った猫の髪どめ、大好評です♬
d0071596_2395978.jpg

ブローチがほしい、って声がありました。

現地で子供服をいろいろ寄付してくださったI村さま、
お洋服をお持ちいただいたS藤さま、ありがとうございました!

それから、いけぷーさん、
大事なコレクションをおしげもなく、寄付していただいてありがとぉ〜〜!
KIRINの「生茶パンダつながるマスコット」!!
d0071596_2251116.jpg


1北海道から47沖縄まで、
d0071596_225444100.jpg

d0071596_22551282.jpg

48個コンプリート(東京だけ2個)です!!


かっわい〜〜♬
ちっちゃいもの好きの血がさわぎます♬

22静岡は?
うなぎ!
d0071596_22572833.jpg

さくらえび!
d0071596_22574019.jpg


いいなぁ!
がんばってなるべく高値で売らせてもらいますね!!ありがとね!!


とも猫さん、差し入れおいしかったよぉ!ごちそうさまでした!
遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました〜!


今日は譲渡会を見に行けなかったけど
譲渡会の様子は猫村さんとこや
トミーさんのブログをご覧下さいね!
譲渡会参加のニャンコさんたち、おつかれさま!
スタッフのみなさんもおつかれさまでした〜〜〜!!

●フリマ売り上げ / 18,290円
●チャリティーグッツ売り上げ / 24,500円
●募金箱 / 7,400円


今日もおせわになりました!ありがとうございました!!!

次回譲渡会は、
5月29日(日)SBSマイホームセンター静岡展示場です。
[PR]
by ankokinako | 2016-04-24 23:13 | 譲渡会・フリマ・里親募集 | Comments(2)
フリマ用ご寄付と荷物の積み込み!
Mさんのお友達のSさんからたくさんご寄付をいただきました!!
衣類(セーター、ジーンズ、スーツ、学生用Yシャツなど)
アクセサリー、陶器の鉢、ビールのジョッキ、氷いれ、、など。      
d0071596_219586.jpg

d0071596_2191771.jpg

d0071596_2192711.jpg

d0071596_2194541.jpg

d0071596_2195884.jpg

d0071596_2110978.jpg

d0071596_21101830.jpg

いつもあたたかいご支援をありがとうございます〜〜!!
大変助かります!!
鍋など、他にもあったのですが、、車に積み込む都合で写真とれませんでした;;


その、荷物の積み込み。
月見ちゃんちのF井さんが車提供してくださって、助かります!
も、天井までつめこんでもらいましたぁ!
d0071596_21105431.jpg

ハッチバックの車なので、結構入ります。


うちのソリオくんもがんばってますよ!
d0071596_21204178.jpg

大小の箱が13個入ります!
天井の高い車にしてよかったわ。小さく見えますが、積載量はbBと同じです。



しんがりの真打ちは、、、
Mさんちワゴン車!!
この車がなかったら、、、ねこの会のフリマはお手上げです!!
d0071596_2125228.jpg

d0071596_21252289.jpg

d0071596_21254122.jpg

後ろから、、横から、、ぎゅうぎゅうです!!
布でつつんだ衣類から、衣装ケース、ハンガー掛けのようなおおきなものまで。
ぱずるのピースをはめこむように上手に詰めてくれてます。
毎回のことながら、、ほんとにお世話になって、、ありがたいですね〜〜!
Mさんちではこのワゴン車、そろそろ買い換えたいらしいけど、、、
大事にしてもらって、できるだけ長く乗って欲しいなぁ。

熊本地震後の避難生活の様子をみるたび
ある程度の大きさの車が必要だなぁ、、と思います。
こうゆうワゴン車があれば大丈夫だね!エコノミー症候群にならないし。
布団も敷けるし猫もいっしょに何日か住める。



あした、お天気はどうかな??

フリマでは冬もの最終処分ワンコイン詰め放題セール開催します!!
ぶらっと遊びにきてくださいね〜〜♬


*。★.。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜‥*。☆.★.☆。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜



~~~~~~~~~~譲渡会&フリマのお知らせ~~~~~~~~~


4月の譲渡会&フリマは、4月24日(日)です。

★SBSマイホームセンター静岡展示場
(住所/静岡市駿河区桃園町1-1)

●猫譲渡会/センターハウス 2階会議場
    10:00~15:00
・捨て猫や殺処分現状パネル展
・保護して幸せになった子BeforeAfterパネル展
・見て読んで知って猫本コーナー
・ねこの困り事相談も同時開催します。

●芝生広場にてフリマ開催!!
10:00~15:00
★冬もの衣類ワンコイン最終詰め放題~♬~~♬
掘り出しもの、ザクザク詰め込んで下さいね!!
(売上げはすべて「静岡ねこの会」の活動資金にさせていただいてます。)
[PR]
by ankokinako | 2016-04-23 21:39 | 譲渡会・フリマ・里親募集 | Comments(0)
ツバメの集合住宅??
今年のツバメのおうちは少し変わってる。

ビニールを貼ったせいで、巣が作りにくかったのか
あちこちにつくりかけのような巣がすこしづつみえていて、、、
d0071596_1526045.jpg

どうやら小さい巣が3つほどあるようだ。


右の巣を使ったり、、、
d0071596_15285531.jpg



左の巣を使う子がいたり。。
d0071596_15325381.jpg



同じツバメなのか、別の家族なのか???
ひょっとしたら3世帯横並びの集合住宅かも??


ところで、
中華料理の食材に「ツバメの巣」ってあるけど、、
誰が最初にツバメの巣を食べようと思ったのかしら。

昔むかし、、、
中国の奥深い山のまた山の奥深く、
ありとあらゆるモノを口に入れるクセのある猟師がいて、
あるとき、ツバメと卵を親子丼にして食べ、
残った巣をみてついでにそれを食べてみたら
おお!親子丼よりもうめぇ!!!
と、、
なったのかどうか。

★調べてみました。
中華の食材のツバメの巣はアナツバメの巣。。
アナツバメは唾液のみで巣を作るので、ほぼ、あれはツバメの唾液!


ぁあ〜〜〜、、、土や小枝やわらくずは入ってないのか、、
そうとわかっても、、、食べたくない;;



スズランがさきだしました♬
d0071596_15364798.jpg

きょねんよりもたくさんカブが増えてます♬


マーガレット。
d0071596_153844.jpg

ツバメの子が巣から落ちても、花のクッションになるように植えました。


リビングのセントポーリアも満開です♬
d0071596_15384989.jpg

あんこに食べられた右の鉢はちょっと寂しい景色です;;
d0071596_15395412.jpg




*。★.。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜‥*。☆.★.☆。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜



~~~~~~~~~~譲渡会&フリマのお知らせ~~~~~~~~~


4月の譲渡会&フリマは、4月24日(日)です。

★SBSマイホームセンター静岡展示場
(住所/静岡市駿河区桃園町1-1)

●猫譲渡会/センターハウス 2階会議場
    10:00~15:00
・捨て猫や殺処分現状パネル展
・保護して幸せになった子BeforeAfterパネル展
・見て読んで知って猫本コーナー
・ねこの困り事相談も同時開催します。

●芝生広場にてフリマ開催!!
10:00~15:00
★冬もの衣類ワンコイン最終詰め放題~♬~~♬
掘り出しもの、ザクザク詰め込んで下さいね!!
(売上げはすべて「静岡ねこの会」の活動資金にさせていただいてます。)
[PR]
by ankokinako | 2016-04-21 15:40 | 花・動物 | Comments(0)
フリマご寄付いただきました!
Mさんのご近所のWさんからたくさんご寄付いただきました!!

d0071596_22193179.jpg

d0071596_22194338.jpg

d0071596_22195496.jpg

d0071596_2220640.jpg

d0071596_22201655.jpg

d0071596_22202867.jpg

d0071596_22203789.jpg

d0071596_22205446.jpg

d0071596_2221913.jpg


いつもいつもあたたかいご支援をありがとうございます〜〜〜!!
24日のフリマでは、冬物衣料の詰め放題最終セールを開催します!!
ちょーーお得なこの機会に掘り出しもの探しに来てくださいねっ♬
お待ちしてます〜~~♬


撮影してるそばで遊んでます♬
バリバリ音の出る袋が大好き!
d0071596_22291175.jpg


d0071596_2230594.jpg


d0071596_2230215.jpg


d0071596_2230337.jpg



*。★.。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜‥*。☆.★.☆。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜



~~~~~~~~~~譲渡会&フリマのお知らせ~~~~~~~~~


4月の譲渡会&フリマは、4月24日(日)です。

★SBSマイホームセンター静岡展示場
(住所/静岡市駿河区桃園町1-1)

●猫譲渡会/センターハウス 2階会議場
    10:00~15:00
・捨て猫や殺処分現状パネル展
・保護して幸せになった子BeforeAfterパネル展
・見て読んで知って猫本コーナー
・ねこの困り事相談も同時開催します。

●芝生広場にてフリマ開催!!
10:00~15:00
★冬もの衣類ワンコイン最終詰め放題~♬~~♬
掘り出しもの、ザクザク詰め込んで下さいね!!
(売上げはすべて「静岡ねこの会」の活動資金にさせていただいてます。)
[PR]
by ankokinako | 2016-04-20 22:31 | 譲渡会・フリマ・里親募集 | Comments(0)
「おおやきいも」さんとリヤドロ展とおうちパーマ♬
朝から大雨です;;

きなこが熱心に見ている先には……
d0071596_2149393.jpg


我が家のいそうろうのツバメくん。。。雨に濡れてます;;
d0071596_21503125.jpg


d0071596_21505215.jpg


きのうから巣作りがはかどっていません;;
きのう夕方みたときには2匹少し距離を置いてシャッターのうえにとまっていた。

うまく進まない巣作りのことでケンカでもしたのか?

フン対策のためにビニールをはりつけたので
滑って巣がうまくつくれないのかと心配になった;;
作りかけの巣の材料があちこちに少しずつ散らかっている。
あした、新聞紙を貼り付けて止まりやすいように細工してあげようかな。。



さて、
今日はyurichiがお休みなので、
やっと「おおやきいも」さんに行けることになった!
前回、前々回と2回も定休日ではいれなかったから、3度目の正直、リベンジに燃えた!!
も、大雨が降ろうが槍が降ろうが、、とゆう意気込みであります!!

わたしは30年ぶりぐらいだけど、、ほとんど店内の印象は変わらない。
d0071596_2214192.jpg


うわさにたがわず、やきいも、ちょーーーうまかった!
d0071596_221958.jpg

今日のお芋はほくほく系の「紅あずま」と
しっとり系の「紅はるか」の2種類です。
(時期によって「安納芋」だったりと、いろいろかわります)

わたしは断然「しっとりねっちょり」がすきなので「紅はるか」です♬

1本の半分ずつやいてあります(丸ごとではない)
あんまり甘くておいしくっって、あっとゆうまにぺろり!です♬

他にはおでんとたけのこごはん、いただきました。
d0071596_2265363.jpg

正直、、おでんはちょっと期待ハズレです;;
スジは煮込みがたりないし、卵は味のしみこみがいまいち、、
はんぺん、、もうすこし高級なもの、つかってほしい。
味が先日行った「おがわや」さんのほうが数段うまい。

タケノコご飯、おいしかった!特にお焦げが。
でも、ちょっと味濃いめ;;血圧高い人にはむかないかも;;

まぁ、個人の感想ですから、、
気になさらず、おでんも食べてみてくださいね!


ローカルのメディアで取り上げられることが多いので
有名人の色紙がたくさん。
d0071596_22132171.jpg


こうゆうレトロな食べ物屋さん、
今でも頑張ってくれてるとめっちゃうれしいです。


相変わらず雨がはげしかったけど、、
伊勢丹のスペインフェアをちょっとのぞきに行った。

d0071596_2221380.jpg


8階では「お茶会」が開催されていておおにぎわい。
さすが、お師匠さんとおぼしき人達は着物の着方に年期が入って美しい。

お抹茶茶碗の手頃なものをさがしたけど、、
ちょっと手が届かない;;


同じフロアで開催されていたお目当てのスペイン・リアドロ展!
d0071596_22241369.jpg

こんなにいっぺんに数多くのリアドロをみれる機会はあまりないので!
見応えがありましたぁ〜〜〜♬。

その中に、
わたしの持ってる5体のうち2体、同じモノが並んでました♬
d0071596_22415192.jpg

これとこれね!タイトルがわかりました!
お値段は25000〜30000円。
現地で買ったときは1万ぐらいだった。(昔だけど;;)

やっぱし動物と子どもがからんだものはみんな可愛いかったです♬



伊勢丹地下のふるさと物産コーナーで買ったものとかでコーヒータイム♬
d0071596_2247386.jpg

ドライおくらにはまってます♬^^v

手作り甘夏酵素ピールが大好評です♬
d0071596_1034938.jpg

赤いのは酵素の実のいちご。
水分がぬけて、グミのような食感でこれもうまい!!!

「ゆべし」は見たら、即、買います!くるみのゆべし、最高です♬
yurichiのおみやげの「四角いおはぎ」が斬新で笑った!
まったく、丸めてない。
パックにつめた半殺しのご飯のうえにあんこがどさっ!
農協系の市場でみつけたらしい。あんこのお味はあますぎず、、うまい!
ばくばくいけます♬
ごちそうさまでした〜〜♬

丁寧に、パーマクルクル、けっこくしていただいて、、ありがとね〜〜〜♬
今日もおつかれさまでした〜〜!!


大きな被害にあわれている被災地の皆様にもうしわけないような一日でした。
すみません;;



*。★.。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜‥*。☆.★.☆。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜



~~~~~~~~~~譲渡会&フリマのお知らせ~~~~~~~~~


4月の譲渡会&フリマは、4月24日(日)です。

★SBSマイホームセンター静岡展示場
(住所/静岡市駿河区桃園町1-1)

●猫譲渡会/センターハウス 2階会議場
    10:00~15:00
・捨て猫や殺処分現状パネル展
・保護して幸せになった子BeforeAfterパネル展
・見て読んで知って猫本コーナー
・ねこの困り事相談も同時開催します。

●芝生広場にてフリマ開催!!
10:00~15:00
★冬もの衣類ワンコイン最終詰め放題~♬~~♬
掘り出しもの、ザクザク詰め込んで下さいね!!
(売上げはすべて「静岡ねこの会」の活動資金にさせていただいてます。)
[PR]
by ankokinako | 2016-04-17 22:55 | おでかけ・イベント | Comments(2)
熊本大地震と つばめさん、大忙し!
ゆうべ熊本でおおきな地震がありました。
震度7とは!!
今朝、明るくなってからやっぱり、各地での被害が次々報告されて
改めて、活断層だらけの地震列島に我々は住んでいるんだなぁ、、と恐ろしくなりました。
明日は我が身、ですから、、
おうちの中の整理やら、猫の無事を確保するにはどうしたらよいか、、、など
もいっぺんかんがえたいと思ったものです。

台所など見回してみたら
いつのまにかオーブンレンジのうえにも、モノがいっぱい乗ってるし、
ガラスの収納チェスト(人形やおもちゃいれ)のうえにも、
ガラスの小さい収納ケースが乗って、しかも、その横に鉢植のリュウゼツランが2個!
どちらも、すぐに倒れて落ちて粉々、鉢から土が飛び散ります;;
ここに越して来てから家具の固定がしてなかった;;
のんびりしてて地震対策がなにもできてなかった;;

熊本の被災したおうちのなかもタンスが倒れてぐちゃぐちゃになってましたね;;
おうちの中でけがをした人が多いようです。

余震がかなり多いことも、内陸部の直下型の特徴らしいです。
被災地の皆様にお見舞い申し上げます。
これ以上、被害が広がらないよう祈るばかりです。


★ーーーーーーーーーーーーーーーーー★

去年、ここから巣立った子ども達だろうか?
あるいは、同じ親ツバメかな?
ツバメの生態はよくしらないけど、、
帰巣本能があるらしいからね。
冬の間、東南アジアのほうまで行ってぬくぬくとすごして
春になると、生まれた場所をめざして海を渡ってくるらしい。
すごいねーーーー!!
あの小さな体にそんな大きな力があるなんて!!
ただし、、生後1年目の死亡率80%前後だとか;;きびしい;;
去年我が家から巣立ったヒナは2回の繁殖で7羽。
無事に帰ってきたなら、ほんとに運の強い子!!
そうゆう強運にあやかりたいから、
つばめの住み着くおうちは運が良いってゆわれるのかな??


数日前からさかんにガレージの下の、
シャッターの上にツバメのご夫婦が飛び込んでくる。

今日は写真が撮れた!!

道路側からとったところ。

飛んできた!
d0071596_1552235.jpg

でかけるところ。
d0071596_1553331.jpg



ガレージの奥からうつしたもの。

いつもいっしょ。
d0071596_1554037.jpg

交替でまたでかけます。
d0071596_15543417.jpg


何かくわえてきてますね。
d0071596_1555339.jpg

今年はここに巣作りするつもりか??
d0071596_1557779.jpg

ビニール貼るのがまにあってよかった。。もうフンがいっぱい;;
d0071596_15554043.jpg



去年は道に面した玄関の横の小さい窓の上だった。
そこには巣ものこっているから、
それを修復すれば使えたとおもうけど、、
まぁ新築する気満々のようです。。


*。★.。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜‥*。☆.★.☆。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜



~~~~~~~~~~譲渡会&フリマのお知らせ~~~~~~~~~


4月の譲渡会&フリマは、4月24日(日)です。

★SBSマイホームセンター静岡展示場
(住所/静岡市駿河区桃園町1-1)

●猫譲渡会/センターハウス 2階会議場
    10:00~15:00
・捨て猫や殺処分現状パネル展
・保護して幸せになった子BeforeAfterパネル展
・見て読んで知って猫本コーナー
・ねこの困り事相談も同時開催します。

●芝生広場にてフリマ開催!!
10:00~15:00
★冬もの衣類ワンコイン最終詰め放題~♬~~♬
掘り出しもの、ザクザク詰め込んで下さいね!!
(売上げはすべて「静岡ねこの会」の活動資金にさせていただいてます。)
[PR]
by ankokinako | 2016-04-15 16:23 | 花・動物 | Comments(0)
猫のウ〇チを水洗トイレに流してはダメ!?
猫のトイレに関しては長年試行錯誤をくりかえしてきた。
固まる猫砂では鉱物系、紙砂、ひのき、おから、、
システムトイレでは木のチップ、丸いビーズみたいなもの、緑茶系、、

結局、固まる猫砂ではおからの「みーちゃんの猫砂」
しっかり固まりくずれないところ、消臭効果、水洗トイレで溶けやすい、、等々で
気に入って今まで一番長く使ってきた。

1ヶ月ほど前に買って仕事場に置き、
d0071596_17152237.jpg

健と桃が使っているアイリスオーヤマの「楽チン猫トイレ」
これがけっこうつかいやすい。
くずれる木のペレット(薪ストーブ用)もにおわなくて長持ちし、コストがかからない。
モロモロと崩れて粉になるので少々ゆるいウンチも覆ってくれる。

そこで、
居間にもこのタイプを買っておくことにした。
d0071596_1717356.jpg

今まではフツーのシステムトイレだったから、トレーが浅く
毎日シートをとりかえないと粉でいっぱいになっていた。

これからは毎日取り替えなくていい!ほんとに楽チン!これ♬
フルカバーだからまわりの壁紙をガリガリひっかくこともないしね!

我が家のトイレはこれで4個全部木のチップになりました。

2匹使用だと、
1週間ためておいても大丈夫だけどちょっと、新聞紙が濡れてもちあげにくいかも;;
週2回のゴミの日にあわせてシートの取り替えしたほうがいいみたい。
もちろん、ウンチのみ、見つけ次第毎回処分(ゴミとして)します。


この、ウンチなんだけど、、、
いままで、おからのトイレのものだけ、水洗トイレに流していた。おもいっきり。

しかし。。。

先日大変な情報をネットでキャッチ!!
トイレが詰まり大爆発!

猫のウンチは水に溶けにくいらしいです。
毛が絡まってこちこちだからトイレの「U字」になった部分にたまりにたまって
(おお、、、想像したくない〜〜〜;;;)

そのうち、逆流して大爆発?!

うちは節水型のトイレなので、水圧が弱く、溶ける猫砂だけでも危険だそうです。
詰まる前に気付いてよかった!!


みなさまもお気をつけ下さいね!!


★ーーーーーーーーーーーー★

ドラえもんの鈴、、
熱湯につけて(10分くらい)ちょっとだけ輪をせまくしてみました。
d0071596_17474559.jpg


桃ちゃんでためしてみましょう、、、
d0071596_17481616.jpg


すぐに落ちちゃうことがなくなりました〜〜♬

健も!
d0071596_1749338.jpg


★ーーーーーーーーーーーー★


今日はゴマの兄弟のクロちゃんの命日でした。
d0071596_17503847.jpg

2009年4月12日の未明、ゴマに看取られてNさんのところに旅立ちました。
みんな仲良くあそんでいるかな。

駐車場の桜はほぼ散ってしまってました。


*。★.。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜‥*。☆.★.☆。*・゜゜‥*。.☆.。*・゜゜



~~~~~~~~~~譲渡会&フリマのお知らせ~~~~~~~~~


4月の譲渡会&フリマは、4月24日(日)です。

★SBSマイホームセンター静岡展示場
(住所/静岡市駿河区桃園町1-1)

●猫譲渡会/センターハウス 2階会議場
    10:00~15:00
・捨て猫や殺処分現状パネル展
・保護して幸せになった子BeforeAfterパネル展
・見て読んで知って猫本コーナー
・ねこの困り事相談も同時開催します。

●芝生広場にてフリマ開催!!
10:00~15:00
★冬もの衣類ワンコイン最終詰め放題~♬~~♬
掘り出しもの、ザクザク詰め込んで下さいね!!
(売上げはすべて「静岡ねこの会」の活動資金にさせていただいてます。)
[PR]
by ankokinako | 2016-04-12 17:54 | | Comments(2)



猫が好き♪
最新のコメント
>ニャンコさん ひっこ..
by ankokinako at 15:58
Thank you fo..
by ニャンコ at 01:41
>づんづんさん フリマ..
by ankokinako at 12:10
>ニャンコさん 日本人..
by ankokinako at 12:02
>づんづんさん たくさ..
by ankokinako at 11:37
>nyannkoさん ..
by ankokinako at 11:32
れいさま あわただ..
by づんづん at 08:50
れいさま フリマの..
by づんづん at 08:45
日時さえあえば、そのフリ..
by ニャンコ at 06:37
つまらない事をお聞きしま..
by ニャンコ at 00:44
Link
『ホームページ』
 ★『イラスト村松麗子 rei-note』

にゃんわんプロジェクトへ

『里親さま』
●はんぺんダイアリー
●ミニニット
●かいじゅう日記
●猫とプリンセス
●まるこの気まぐれ日記
●いつもそばにメルタック
●るるんぶにゃぁー
●レオとアルの猫パンチ。にタックンの手も借りたい
●ねことコーヒー
●静岡市発 熱帯魚 水草飼育記録
●にゃー静岡のブログ(らんちゃん)
●はちわれボーイ「ココ」
●茶々日和




『チームにゃんのひげ 猫SOS』
●にゃんのヒゲ(トミー)
●カムイとノンノと王子と母ちゃん
●猫27匹多頭飼育崩壊SOS静岡
●猫ねこスマイル

『里親サイト』
●いつでも里親募集
●ネコジルシ
●ペットのおうち


『お気に入り』
●とも猫の気まぐれブログ
●ねこ電車(ikepu)
●野良猫劇場
●お気楽福さん
●猫23匹と自然もいっぱいの我が家~京さん
●アミーの部屋
●1きん3ねこ
●まことくらしてます
●Dirty Kellie Crazy Bucky ぐーやまさん
●こたろう&さくら&元気&ビーズ
●猫嫌いのブルーとネコのいる風景
●招き猫「ぷ~」のひとりごと
●一期一会。
●パピちゃんのうききっきー日記
●トランスレーション猫s
●ぶしろぐ
●あみぐるみ牧場
●サマンサのひなたぼっこ部屋
●猫ライフブログそれゆけ「ちぃ君」
●本日は晴天なり…ん?
●巴里の東雲 森の黄昏
●Animal3rdEyes
●きょうもぶつくさ
●くるねこ大和
●杉本彩ブログ
●中川こうじ「のらねこ」
●犬と猫と人間と
●猫ひきとりました
●弁護士佐藤光子
●動物たちを守る会ケルビム
●可南ギャラリー
●小さなチカラ/アイとセリ
●秘密結社 猫の爪
●凛冽と愉快な仲間達
●ふくろうおじさん
●売れ残りイヌと拾いネコの日常
カテゴリ
お気に入りブログ
記事ランキング
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
画像一覧