スケート3兄妹動画3本
もう、隠れちゃったりしないので
今日からケージから出してフリーにしました。
よく遊びます。
大きな声で鳴いてケージから出せ出せコールがはげしかったけどね;;
フリーにしたら全く鳴きません。
でも、まだ近寄ってきてヒザに乗るのは黒猫マリンちゃんだけです。
これからゆづる君としょうま君をもっと馴染ませなくては!!

★「ケージの中で遊ぶ」






★「猫ベやに放す」






★「揃ってお顔ペロペロ」








d0071596_22530140.jpg

健が、、子猫の気配でナーバスになって下痢っぴです;;
遊んじゃえばへいきなんだけど、、
隣の部屋にはいれず、ドッタンバッタン騒ぐ気配だけかんじるって、、、いやだろうね;;;
ケージにいるときは結構大きな声で鳴いてたし;;
いつも、、健に負担掛けてて悪いなぁって、、
かーちゃん、反省もしてるんだよぉ;;
ごめんね。健ちゃん。。。


~~~~~~~~~~次回フリマのお知らせ~~~~~~~~~



●6月25日(日)

SBS静岡マイホームセンター[芝生広場にてフリマ参加]

(住所/静岡市駿河区桃園町1-1) 10:00~15:00

★掘り出しもの、いっぱい~!

■売り上げはすべて保護猫の医療費などに使わせていただきます!!



[PR]
# by ankokinako | 2017-06-06 22:53 | 動画 | Comments(2)
白黒子猫さん保護&リオちゃん通信♪
今朝、
I葉さんが出勤前に保護してくれた白黒子猫さん、
彼女はバスにのらなきゃぁ遅刻!
、、なので後の病院につれていったりは私が。

捕獲機に入ってますが実際は寝ていたところを手で捕まえたらしいです。

d0071596_21593923.jpg
猫風邪で、、目がかわいそうなことになってます;;;
このままほおっておいたら目がふさがって死んでしまいます;;

保護出来てよかったです!
綺麗になるまでゆっくり治療しましょうね。

診察中。。
d0071596_22110978.jpg
d0071596_22113217.jpg
体重/720g  2ヶ月弱ぐらい。スケート兄妹より、少し小さい。

風邪のため、抗生剤の注射をうってもらい。、
レボリューションをつけ、、
ウイルス検査の結果はエイズ・白血病ともにマイナス!(よかった!!)
ワクチンは3日後あたりの予定です。
d0071596_22172750.jpg
右耳にハゲがあるので…どうも「真菌」くさいと;;
あっちゃぁ〜〜〜、、、またやっかいですが;;;


我が家の駐車場にウサギのケージを組んで入ってもらいました。
全くおとなしい子であばれたり、シャーーーと言ったりもしません。
怖くて固まっているんでしょうけどね。
d0071596_22170489.jpg
d0071596_22185583.jpg
お目々が治ったらきっと綺麗な子になるでしょう!
「真菌」と聞いたらA動物病院の「AP水」ですから
さっそく買いにいって来ました!!

病院の看板猫さんが今日はいました!
d0071596_22213170.jpg
貫禄があります!


★本日の医療費★

白黒子猫さん
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
診察料     1110円
採血料     1450円
エイズ・白血病検査 3600円
皮下注射(抗生剤) 2800円
眼科(外用薬目薬) 1150円
外用薬(皮膚消毒) 320円
フィラリア予防剤(スポット)1600円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
計        12030円
値引き額     ー6015円
消費税        481円
ーーーーーーーーーーーーーーーー
計        6496円


AP水 500ml(容器持参) 200×4  800円
消費税                64円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
計              864円



お昼はご近所のWさんちでごちそうになりました♪
ライトとキラトのおうちのA野さんもいっしょです!
d0071596_22225613.jpg
すき家の牛丼+オクラ!
すき家のものって初めて食べました♪
おいしかったです〜♪
ごちそうさまでした!
牛丼とオクラって合いますね!今度作ってみたいと思います♪


A野さんがうちのスケート3兄妹を見に来て抱っこして可愛い可愛い連発!!
ほしくなっちゃう〜〜って。
もらって下さい〜〜♪
ライトにキラトにマリン、ってどう??
マリンちゃんはめっちゃ人が好きそうです〜〜〜♪
チョーー可愛い!!

お友達など、またいい方がいましたら紹介してくださいね〜〜〜♪



★ーーーーーーーーーーーーーーー★

黒猫リオちゃん通信〜〜♪

ひさしぶりに元気そうな顔が見られてうれしかったです〜〜〜♪
5月に満1歳になったので、
避妊の時期としては遅いのですが
無事に済みました、とゆうご報告です。
ありがとうございましたーーー!!
d0071596_22333713.jpg
よかったね!よく頑張ってくれました!!
びびりな子だから、、きっと怖い思いをしたでしょう、、、
病院に預けられるからね〜〜〜;;

お届けの時、私のヒザから全くはなれられなかったことをよく覚えています。
かなり、、、後ろ髪引かれる思いでかえってきましたが。。。
おうちの中でまだ隠れたりしてるんじゃないかと心配でしたが
おうちではおてんばでやんちゃなんですって!!
d0071596_22340621.jpg
おかーさんと日中はいつもいっしょだから
おかーさんになついていますが
夜はM美さんか、お姉さんと一緒に眠って居るみたいです。
皆さんに可愛がってもらって嬉しいです!よかったよかった。

d0071596_22331705.jpg
パンダが好きらしい。。
d0071596_22335096.jpg
M美さんちの家族にしていただいて、リオちゃんは幸せつかみましたね♪
金メダルだよ!
保護したのがリオオリンピックの頃だったから
五輪ちゃんとセットの名前だったねぇ。
……五輪ちゃんの分まで健康で長生きしてほしいです。

M美さん、可愛い写真を送ってくれてありがとうございました〜〜!


~~~~~~~~~~次回フリマのお知らせ~~~~~~~~~



●6月25日(日)

SBS静岡マイホームセンター[芝生広場にてフリマ参加]

(住所/静岡市駿河区桃園町1-1) 10:00~15:00

★掘り出しもの、いっぱい~!

■売り上げはすべて保護猫の医療費などに使わせていただきます!!





[PR]
# by ankokinako | 2017-06-05 22:59 | Comments(4)
クレオ君通信♪&スケート3兄妹&つばめの子
クレオくんは生後8ヶ月まで外で生活していた子なので、
そのせいか、、
とても腹の座った、、物に動じない性格になってるのかなぁ、、と思います。
掃除機が迫って来てもこわがらないし、どこうとしない。
大きな物音、振動、車に乗るのも全く平気なようです。
おちついてますし、たいてい眠っています。
それはそれで、いいことなんですが、、、

ひとつだけ、
不安になってしまうのが、、
外に出るチャンスがあれば、、好奇心が勝って出てしまうんじゃないかとゆうこと。


金曜の契約の日に、そんな不安をお話ししたら、
早速玄関に飛び出し防止の柵を作ってくださいました!!

d0071596_20494422.jpg
ありがとうございます〜〜!
これで充分です。
いきなりの飛び出しはこれでふせげますから、、
これがあると、ほんとに安心なんですよ〜〜!!

宅急便の荷物の受け取りとか、、
玄関でこれを見るとクロネコのお兄さんも気をつけてくれます♪(笑

あと、大きな荷物の出し入れなどは、
クレオを奥の部屋に閉じ込めてから、行ってくださいね。

すでに網戸のアミのはりかえや、、網戸の簡易ロック作ったり、
フタ付ゴミ箱にかえてくれたり、、、
いろいろといたづらなクレオのための準備を進めてくださって
本当にありがたいです。

うちの健も長く外にいた子で、、大人になってからうちにいれましたが
今まで一度も外に出たいそぶりは見せません。
そんな気は全くないようです。
クレオが「ハットリ君」だったときも、
外にでたいとか、網戸をあけようとするなどのそぶりは全くなかったです。
だから、大丈夫だとおもいますが、、
うっかり「一度だけ」でも外に出て「気分が良かった」りすると
「昔を思い出す」かも知れません;;;
それがこわいので;;;
実はわたしも”うっかり”が過去に3回ありまして、、ひやっとしましたから;;

お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

わかった?クレオくん、気をつけるんだよーー!
d0071596_21105300.jpg

おとーさんの腕の中です♪
d0071596_21121446.jpg
おとーさん、きっと「どや顔」!


幸せな寝顔ですね〜〜。ほっこりしますね。
近くの動物病院へ健康診断にも連れて行っていただいて
1年後のワクチンのお知らせなどもしてもらえることになりましたって。
猫飼いにも慣れてらっしゃるし、安心しておまかせ出来ます。
おとーさん、おかーさんに心配かけないよう、健康で長生きしてね!>クレオ君。

ありがとうございました。

★ーーーーーーーーーーーーーー★

ケージの「ゆづる」「しょうま」「マリン」のスケート3兄妹、
慣れて来たら、大きな声で鳴きます;;;

退屈なのかなぁ、、、と、
オモチャをケージに吊したらちょっとおとなしくなりました。
d0071596_21200580.jpg
d0071596_21210186.jpg
d0071596_21202427.jpg
d0071596_21212221.jpg
ハンモックに鈴なりです♪
d0071596_21225649.jpg
d0071596_21231920.jpg
d0071596_21233963.jpg
だんだん性格の違いなども見えてきました、、すこしずつですが。
いまのところ、1番私になれてゴロゴロ言って
ケージの中から手を差し出したりしてアピールするのが黒猫マリンちゃん。

ゆづる君はもう、シャーはゆわないけど、、ゴロゴロもなし。

しょうま君はいちばんくいしんぼう。でも、警戒心は強い。


★ーーーーーーーーーーーー★

今年のツバメのあかちゃん、、今のところ4羽です♪

d0071596_21304840.jpg
d0071596_21311776.jpg
今年も巣立つまではらはらさせられますね〜〜。
がんばれよぉ!




[PR]
# by ankokinako | 2017-06-04 21:32 | 里子 保護猫 | Comments(4)
名前決めました!
今日の3兄妹は午前中、初めての健康診断と血液検査などのためY動物病院へ。

待合室で茶々丸さんを連れたI葉さんとバッタリ!
茶々丸さんはキャリーの中、1番おくに貼り付いて固まっていた。
キャリーの中ならおとなしくさわらせてくれました♪
(あ、、茶々丸さんの写真、取り忘れた;;)
目も、もう少しで濁りが取れそうです。
失明しなくて良かったね!!
目薬を頑張ってつけてくれてます!!
しゃーーって怒ってる子に目薬指すのは怖いよね;;
I葉さんはよくやってくれてありがたいです!!

3匹、初めての診察です。
d0071596_19370949.jpg
d0071596_19373322.jpg
体重は840g~880g。
みんなハゲもなく、耳も綺麗。健康状態良好。
ノミシラミフィラリア予防駆除のレボリューション出してもらいました。
(フロントラインつけてしまったので少し間を空けます)
検便どの子かわかりませんが1匹分、異常なしOK!

ウイルス検査(エイズ・白血病)マイナス!(ほっ!よかった!!)


診察の時には名前をきめてなかったので「黒・半グレ・サバトラ」でかきました。


さて、、どうしよう??

もう夏ですからちょっと時期的には合いませんが、、、
フィギュアスケートが好きなので〜〜うふ。

「名前きめましたーーーーー!!」

d0071596_17345894.jpg
みんなほんとに仲良しです〜〜〜♪
面白いぐらいくっついてます!

d0071596_19505837.jpg
d0071596_19512153.jpg

でも、
「ちゅーる」を指につけてあげたら
ちょっと仲間割れ!!;;
d0071596_19543142.jpg
ペロペロするのに夢中になってマリンちゃんの頭を押さえ込みのしょうま君!!

でも大丈夫。
マリンちゃんもぺろぺろ!
d0071596_19560929.jpg
d0071596_19554636.jpg
ゆづさまも〜〜「おいちい」!
d0071596_19583078.jpg
d0071596_17375951.jpg


もう、撫でるとゴロゴロゆってくれます♪
ゆづさまもシャーっとゆわなくなりました。
小さい子は慣れるの早いですね。

あ、、しまった。。。
きょう、ワクチンうってもらうの、、忘れました;;
800g半ば、、、といえば、たぶん2ヶ月弱ですね。
来週あたりでいいのかな、、ワクチン。
4月半ばぐらいの生まれだと思います。

ケアがすんで、充分人慣れして遊べるようになりましたら
里親さま募集しますのでよろしくお願い致します。


★本日の医療費★

ゆづる、しょうま、マリンちゃん3匹
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
診察料    1110円×3 3330円
採血料    1450円×3  4350円
エイズ・白血病検査 3600円×3 10800円
検便料     900円    900円
フィラリア予防剤(スポット)1600円×3 4,800
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
計         24180円
値引き額     ー12090円
消費税        967円
ーーーーーーーーーーーーーーーー
計         13057円


★茶々丸さんの医療費★(I葉さん立て替え分)

5月10日〜6月3日まで5回分  16,102円




[PR]
# by ankokinako | 2017-06-03 20:36 | 里子 保護猫 | Comments(8)
ハットリ君は「クレオ」君になりました♪
今日は5時起きで支度して、
もう、、8時から現場で捕獲機仕掛けて待機です。
きっとおなかが空いているはずだから入るだろうとおもいましたが、、
3時間近く待っても入らず;;

あきらめて捕獲機はやめて
「焼きカツオ」だけ残してきた。おなかすいちゃうしね。

昼前に病院から電話。
昨日の夜、急患が入ったりで手術出来なかったので
今日のお昼に入れて下さるそうです。
お迎えが夜になりました。

リリースは夜の方が落ち着いて自分のいつもの場所に戻れるかも。。

★ーーーーーーーー★

午後はハットリ君の正式契約です♪

ハットリ君、すぐに出迎えてくれたし、スリスリとしてくれるし、、
抱っこもいやがらない。。
覚えているようでもあり、、、だれにでも同じ事をする子なので;;びみょ〜〜;;

名前はずいぶんといくつも考えてくださって!
家族会議でむすこさんにも聞き、、
ダメだしがあったりなかったり!!けんけんがくがくの真剣な討論!!

そして、、決まりましたぁ~~~!!!

ハットリ君の新しい名前は???
d0071596_23352342.jpg
アイラインばっちしの「めぢから」のクレオくんです♪

クレオ君の特徴は綺麗で大きな「め」と「ピンクのおおきな鼻」ですよね!!

d0071596_18244449.jpg

d0071596_23421408.jpg
似てる!目つきが似てます♪

T澤家のクレオ君の風格が出て来ました!!
d0071596_23431928.jpg
でも、、時々落ちるようです;;

d0071596_23443356.jpg
高速でネズミを追って取りに行ったり、、
階段になげたらダッシュで取りに行って
結局2階でそのままトンネルに入れて遊んでいたり。
お気に入りのおもちゃをテントにかくしたり、、
台所のスポンジまで隠してあったそうです〜〜;;

猫のようじゃないってゆうか、わんこみたいな性格ですよね。

ちょっとお行儀が悪いよぉ〜〜;;こらこら!!
d0071596_23474251.jpg
食べないけどにおいかぎたいのね〜〜;;
テーブルで食べさせるとくせになりますからNGです;;

我が家の健は私のアイス、必ず欲しがります。。
他のお菓子は欲しがらないんですけど。
アイスの棒をペロペロさせたのがはじまりです;;反省!

ケーキ、おいしかったですね〜〜♪
ごちそうさまでした!!
お土産にいただいたクッキーもおいしかったです〜〜〜♪
帰りの車中でぺろり、でした♪


クレオと遊んだり、T澤さんご夫妻とのお話が楽しくて
またまた長居をしてしまいました;;
しまいには「も、泊まってこうかしらん!」
クレオは面白くていつまで見てても飽きない子です。

何度も「クレオが来てから楽しくなった、会話が増えた」と
おっしゃって下さってホントにうれしかったです。
真菌が予想以上に長引いて、少なからずがっくりしてましたが
でもそのおかげでこんなに素敵な出会いがあったんですから不思議です。
猫の神さまがシナリオ書いてくださったような気がします。

クレオは、、やんちゃな子ですが末永く可愛がってやってください。
よろしくお願い致します。

誓約書を書いていただいて、、
医療費の一部ご負担をお願いしていただいてきましたが
家に帰ってたしかめましたらずいぶんと余分に入れて下さっていたので恐縮です!
暖かいお気持ちに感謝申し上げます。
ありがとうございます!!
本当に助かります!!

正式にうちの子になったから、、
藤枝市に申請を出さなきゃぁ、、とのこと。
藤枝市では猫も届け出制になっていて、
こういった小さな番号札となまえを首輪につけているようです。
d0071596_00172713.jpg
これはいいですね〜〜!!
静岡市もこういったこと、やってほしいです。
少しでも迷子になった子のおうちを見つける手立てがふえれば、、、ありがたいですよね!
迷子になって帰れなくなるのが1番残念;;
クレオくんが首輪を嫌ってないからよかったです!!



★ーーーーーーーーーー★

夜、、
おかあさん(キジトラ)猫をリリースしにつれていったとき、、
昼に置いて来た焼きカツオがすべて食べてあってからっぽだった!

ってことはまだ子猫がいるのかも??
あるいは、他の野良さんが庭に入り込んで食べたのか??
うううむ;;
可能性は五分五分ですかねぇ。

おかあさん、捕獲機あけたとたん、、
ダッシュで闇に消えた!!
げんきだった。
3日ぐらい効く抗生剤の注射をしてくれ、のみ取りスポットも。
助成金でやってもらいましたから女の子は左がさくら耳「Vカット」です。
こちらの負担は7560円のみです。
去勢は5400円で出来ます。(獣医師会に入っている病院で!)




[PR]
# by ankokinako | 2017-06-02 23:50 | 里子 保護猫 | Comments(4)



猫が好き♪
最新のコメント
れいさま おばちゃ..
by づんづん at 07:02
カーテンで遊ぶ子ネコたち..
by 小池屋 at 06:25
>づんづんさん 悪顔の..
by ankokinako at 10:36
れいさま  越後屋..
by づんづん at 07:59
>ニャンコさん はい、..
by ankokinako at 19:18
子猫と健さんを見比べると..
by ニャンコ at 14:49
>shihoさん いい..
by ankokinako at 10:22
お忙しい時にお邪魔しちゃ..
by Shiho at 00:52
>ニャンコさん ほんと..
by ankokinako at 10:24
健さんの代弁、 そりゃ..
by ニャンコ at 03:13
Link
『ホームページ』
 ★『イラスト村松麗子 rei-note』

にゃんわんプロジェクトへ

『里親さま』
●はんぺんダイアリー
●ミニニット
●かいじゅう日記
●猫とプリンセス
●まるこの気まぐれ日記
●いつもそばにメルタック
●るるんぶにゃぁー
●レオとアルの猫パンチ。にタックンの手も借りたい
●ねことコーヒー
●静岡市発 熱帯魚 水草飼育記録
●にゃー静岡のブログ(らんちゃん)
●はちわれボーイ「ココ」
●茶々日和




『チームにゃんのひげ 猫SOS』
●にゃんのヒゲ(トミー)
●カムイとノンノと王子と母ちゃん
●猫27匹多頭飼育崩壊SOS静岡
●猫ねこスマイル

『里親サイト』
●いつでも里親募集
●ネコジルシ
●ペットのおうち


『お気に入り』
●とも猫の気まぐれブログ
●ねこ電車(ikepu)
●野良猫劇場
●お気楽福さん
●猫23匹と自然もいっぱいの我が家~京さん
●アミーの部屋
●1きん3ねこ
●まことくらしてます
●Dirty Kellie Crazy Bucky ぐーやまさん
●こたろう&さくら&元気&ビーズ
●猫嫌いのブルーとネコのいる風景
●招き猫「ぷ~」のひとりごと
●一期一会。
●パピちゃんのうききっきー日記
●トランスレーション猫s
●ぶしろぐ
●あみぐるみ牧場
●サマンサのひなたぼっこ部屋
●猫ライフブログそれゆけ「ちぃ君」
●本日は晴天なり…ん?
●巴里の東雲 森の黄昏
●Animal3rdEyes
●きょうもぶつくさ
●くるねこ大和
●杉本彩ブログ
●中川こうじ「のらねこ」
●犬と猫と人間と
●猫ひきとりました
●弁護士佐藤光子
●動物たちを守る会ケルビム
●可南ギャラリー
●小さなチカラ/アイとセリ
●秘密結社 猫の爪
●凛冽と愉快な仲間達
●ふくろうおじさん
●売れ残りイヌと拾いネコの日常
カテゴリ
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
画像一覧