人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日の団子とリリースしたリボンと台風。
保護した6日、
目やにでふさがっていた目を拭いたら
ちっちゃい目を開いたっけ。
でも、目やにがひどい、とゆうのでその日の夕方目薬をとどけた。
二日たった今日の団子ちゃん。。。
今日の団子とリリースしたリボンと台風。_d0071596_19562415.jpg

目がかなり綺麗になりました♪
かぁかさんのおっぱいにかじりついているけど
足りないとこまるから、と
猫村さんが体重も計って、ミルクを補充してくれてます♪
15ccも飲んだらしい!!
わたしが飲ませようとした時にはやっと1ccぐらいだったけど!;;
猫村さんは赤ちゃんの扱いになれていて安心です♪
今日の体重=220g
団子ちゃん、順調です♪

夕方リボンちゃんを公園にリリース。
リボンちゃん、エサやりのOMさんにしか慣れてないので
病院でもビクビクで、ケージの中にまた段ボールをいれてくれてあって
その中に隠れていた。
わたしも、面会にいったけどあえずじまい;;
今日、キャリーにはいったリボンちゃんをじっくりみたら、
体重3kgそこそこ、黒猫さんで、目が綺麗。2才半。
ぶっくんさんとこの梅ちゃんぐらい、小さい!!かわいい!!
ウイルス検査もして、エイズ、白血病ともに陰性だった。
回虫駆除と、ワクチンも2回してくれた。
もっと人慣れしてれば、里親さん、探してあげられるのになぁ。。。
リリースするのは残念だけど…子どもも待ってるから、、仕方ないね;;
かえりぎわに 先生にお礼を言ったら
「しあわせになりますように…」と言っていただいた。
「ありがとうございます。しあわせになってほしいです」
これからも公園で、OMさんから毎朝おいしいご飯もらって、
子どもや仲間達と長生きしようね!!

今朝、台風がピークの時間帯(朝4時〜6時)にOMさんは公園に来ていたようだ。
「公園の木が1本たおれていたよ、リボンのこどもはあらわれなかった」とメールきたから
「こんな日はあぶないから、夕方にしたらいけないの?
濡れてでてくる猫だってかわいそうだし、危険じゃない?」と返した。
そしたら家についてから
「野良暮しは生活習慣を守る事はすごく大事。
車の多い時間や、人や犬の多い時間は避けるべき!
この時間にいれば必ず来るとわかっていれば、他の時間に食べそびれても安心。
こちらの都合で時間を替えるのは僕としてはありえない。
ご飯をあげたり、あげなかったりする人には、むしろ何もしてほしくない。
彼らが、この時間なら必ず食べられる状況を作ってあげるのが大前提。
来る、来ないは彼らの自由です。
だから、365日休みは台風だろうと地震だろうとありません。」

なるほどね。。。
わたしは余分なことをいってしまったようだった。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
by ankokinako | 2009-10-08 20:28 | | Comments(14)
Commented by ぷ~ at 2009-10-09 07:43 x
団子ちゃん順調のようで、よかった!!
可愛いなぁ~~~。 触ってみたい。

OMさん凄すぎです。頭下がります。
365日やり続けるのはどんなに大変な事か。
無理だなぁ・・・
ニャンの気持ちまで汲んでの行動なんて。
う~~~ん。凄い。
Commented by パピコ代理 at 2009-10-09 08:43 x
団子ちゃん、とりあえず元気でホッ。OM氏は凄いね。そういう人がいてくれるだけでも心強いけど、ひとりじゃ限界があるしreiさんの存在は大きいと思います。真剣なOMさんが信頼できる数少ない人じゃないかな。
Commented by じゅんこ at 2009-10-09 09:58 x
OMさん、ほんとすごいね!
Nさんが真夜中の男子トイレでゴマたちにミルクをやっていたってのを聞いた時もびっくりしたけど、それくらいの強い意志と愛情がないと長い間続けるってのは無理なんだろうね。
そのぶん、周りと対立したり、同じ猫好き同士としてもうまくいかない場合も多いんだろうけど。
でも、reiさんに団子ちゃんを託したり、朝ちょっとしゃべるだけでも息抜きになってると思うよ~!
みんなできる分野がそれぞれ違うしね。うまく連携してると思います。
Commented by rei at 2009-10-09 19:33 x
>ぷ〜さま
団子ちゃん、どんどんかわいくなってきました!
耳がはなれてるし、目も離れてる。ネコ科の赤ちゃん特有の顔です♪
OMさん、すごいよね!!
わたしも、こんな返事がくるとは思わずにいたからびっくりでした!!
「猫が濡れてかわいそう…」なんて、知りもしないのに
なまいきなコメントしてしまってはずかしかったです;;

Commented by rei at 2009-10-09 19:44 x
>パピコ代理さま
パピコ代理さんの近くにも、捕獲の名人の猫ボラの方がいたじゃないですか??
真剣に何年も取り組んでこられてる方って、やっぱし違いますね!!
そこまで、野良さんの立場になって考えていなかった自分て、まだまだッス;;
今年の春に、猫ボラの会の方に「どしろうとが…」とゆわれたけどね。
その時はショックだったけど、、やっぱし、
“どしろうと”でも疑問におもうことはぶつけて、覚えていきたいと思います。
Commented by rei at 2009-10-09 20:01 x
>じゅんこさま
ねぇ??Nさんも頑固一徹だったけどね、、OMさんも信念の方です!!
これじゃぁ、ふたりとも、対立するよね!!
それぞれ、自分のやり方が一番いいと思っていたからね。
朝ちょっとしゃべるつもりが、大体すぐに1時間の立ち話になっちゃうです!!
猫の話をできるシトが今までいなかったのかしら??
めちゃおしゃべりですよ!!
彼は帰って寝るだけ、らしいけど、主婦はね、朝いそがしいッス!(笑


Commented by matsu at 2009-10-09 21:29 x
継続するって、それだけでも相当なちからが必要ですし、
「一夜漬け」と「気まま」さに浸り続けてきた自分には、とても真似できそうにないです・・・
Commented by ankokinako at 2009-10-09 21:52
>matsuさま
そうですよねぇ〜!
わたしも、雨の日はエサやり、、どうしようか、思うけど
やっぱし、ぬれながら待ってる子をみちゃうと行かなくっちゃ!おもいます。
冬の冷たい雨の日、トイレの屋根の下でジっと待ってたゴマとクロ。
あとから出て来てたツキちゃん。
最初にタオルで体をふいて、食べ終わったらコートに包んで抱いていたら泣けてきたっけ。
あったかいお部屋にいる子達とあまりにも境遇ちがってね;;
毎日つづけるって大変だよね、体調のわるいときもあるだろうし。

Commented by ちゃぼ at 2009-10-10 16:32 x
reiさんのコメントを見て思わず私も泣けました…
外で生きて行かなければならない野良ちゃんたち…
(野良ちゃんて言葉自体あまり好きじゃないけど…;;)
暑い夏に耐えたら今度は寒い冬がやってきます。
外の子たちは どんなに暑くても寒くても、喉が乾いても、病気でも、ただじっとそれを受け入れて生きていくしかない。
家で充分に、ご飯を食べ、清潔なお水を飲み、おもちゃで遊んだり、のんびりくつろいでる風(♀^_^;)、鈴を見てるとなんか複雑~な気持ちになっちゃいます…
外の子たちの毎日があまりにも過酷すぎて、可哀そう…;;
可哀そうだと思いながら何にもしてあげてない自分ですが。
保護活動をされてる方たちには本当に頭が下がります。
そして本当にありがとうございます…です。
小さな尊い命を大切にしてくれる天使(^-^)のような方々がいるかと思えば一方では…(怒
最近、他のブログ(Tag teamさんです)を読んでて かなり、ドタマにきました!
ムカつきました! そして虚しくなりました。
何故そんな人間になれるのか、どうしたらそんな人間になれるのか…
動物たちに申し訳ないです。




Commented by rei at 2009-10-10 20:13 x
外の子達はみんな健気にがんばってますよね!
ご飯を積極的にもらいに近寄って来る子のうしろで、
どうしても近寄ってこれなくて、びびりながら、
でも、ご飯がほしくて遠くで鳴いてるだけの子がきになります。
置きエサはしたくないけど
でも、そうゆう子のためには少しのこしておかないとならないしねぇ。
ツキちゃんが、そうゆう子だったの。
ゴマといっしょにだんだん出て来るようになって
わたしが見ていても、たべられるようになってきたけど、でも、ちょっとでも
動くと逃げていってしまう;;
OMさんでも触れないらしいです。
ここまで、ビクビクになってしまったのは、
人間にひどい目にあわされたのかもしれないね;;
こわかった記憶だけは消えないらしいですよ、猫って。
危険をさけるための知恵ですね。
ちゃぼさん、風鈴ちゃん達を助けてくれてありがとぉ!!
こうやって、外の子達に心を寄せてくださる方が
だんだんふえてくれることがいっちばん嬉しいことです♪
Commented by ちゃぼ at 2009-10-10 20:25 x
あ…、FAXは無事?、届きました(・・?
Commented by rei at 2009-10-10 20:34 x
あれれ??
FAX無事、届いたし、7日にEメール送信した!!
帰ってきてないから届いていると思います!!削除しちゃったかな?
チェックしてみてね!!
もしなかったら、もういっかいおくりますよぉ〜〜!!

Commented by ちゃぼ at 2009-10-10 23:06 x
Eメール届きましたか~~(?_?)
Commented by rei at 2009-10-11 09:16 x
おはようござます〜♪
ちゃぼさんからのメール、届いてないようでした!!
わたしの7日のメールみれましたか??
そのメールに「返信」としてくれましたよね??
それなら、来るはずなんだけどなぁ〜〜!!
おっかしいですね??
メールがうまくいかないようでしたら、また、FAXでも、いいッスよぉ!
一番つかいやすい方法で!!おねがいしますね〜〜♪

<< 菊川カントリー 愛ちゃん、豹変す。 >>



猫が好き♪

by ankokinako
最新のコメント
>自転車小僧さま い〜..
by ankokinako at 21:34
お届けは蒲郡だったねー。..
by rei at 14:01
夏盆は一緒にお届けに行っ..
by じゅんこ at 05:41
ミニニットさん、 ありが..
by rei at 07:55
18歳のお誕生日おめでと..
by みににっと at 13:38
>ZZZ様 2008年..
by ankokinako at 19:16
猫ちゃんの名前がつくね・..
by zzz at 10:36
>じゅんこさん 昨日も..
by ankokinako at 20:30
PC版のサイドメニューも..
by じゅんこ at 07:58
>イケプーさん スマホモ..
by ankokinako at 07:42
Link
『ホームページ』
 ★『イラスト村松麗子 rei-note』



『里親さま』
●はんぺんダイアリー
●ミニニット
●仏師・金丸悦郎の挑戦
●猫とプリンセス
●MERU HOUSE
●茶町KINZABURO
●まるこの気まぐれ日記
●いつもそばにメルタック
●るるんぶにゃぁー
●レオとアルの猫パンチ。にタックンの手も借りたい
●ねことコーヒー
●静岡市発 熱帯魚 水草飼育記録
●にゃー静岡のブログ(らんちゃん)
●はちわれボーイ「ココ」
●茶々日和




『チームにゃんのひげ 猫SOS』
●にゃんのヒゲ(トミー)
●カムイとノンノと王子と母ちゃん
●猫27匹多頭飼育崩壊SOS静岡
●猫ねこスマイル

『里親サイト』
●いつでも里親募集
●ネコジルシ
●ペットのおうち


『お気に入り』
●とも猫の気まぐれブログ
●ねこ電車(ikepu)
●野良猫劇場
●お気楽福さん
●猫23匹と自然もいっぱいの我が家~京さん
●アミーの部屋
●1きん3ねこ
●まことくらしてます
●Dirty Kellie Crazy Bucky ぐーやまさん
●こたろう&さくら&元気&ビーズ
●猫嫌いのブルーとネコのいる風景
●招き猫「ぷ~」のひとりごと
●一期一会。
●パピちゃんのうききっきー日記
●トランスレーション猫s
●ぶしろぐ
●あみぐるみ牧場
●サマンサのひなたぼっこ部屋
●猫ライフブログそれゆけ「ちぃ君」
●本日は晴天なり…ん?
●巴里の東雲 森の黄昏
●Animal3rdEyes
●きょうもぶつくさ
●くるねこ大和
●杉本彩ブログ
●中川こうじ「のらねこ」
●犬と猫と人間と
●猫ひきとりました
●弁護士佐藤光子
●動物たちを守る会ケルビム
●可南ギャラリー
●小さなチカラ/アイとセリ
●秘密結社 猫の爪
●凛冽と愉快な仲間達
●ふくろうおじさん
●売れ残りイヌと拾いネコの日常
カテゴリ
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
外部リンク
画像一覧