人気ブログランキング |
ゴマとお別れ
きのう、夕方ぐらいから、なにか、ゴマの様子がいつもと違うと感じてた。
ひんぱんに場所を移動する。。。
仕事場のドアを開けたまま、わたしとちゃぼさんが玄関で話していたら
ドアのところまでフラフラしながら歩いて来た!
仕事場からでたい様子だった;;
どうしたんだろ??こんなことは今までなかった;;
動くと息切れしてくるしいのに…;;
d0071596_22312810.jpg


トイレも使うし、
ちゃぼさんの持って来てくれたミニカップをあけたら一口食べた。
夜は自転車小僧さんがおくってくれた
北海道の氷下魚(コマイ)を蒸してほぐしてあげたらうれしそうに食べだした!!
でも…二口ぐらいであきらめた;;
おいしいにおいにつられて食べても、苦しくなっちゃうようだ;;


結局、、このコマイがゴマの最後の食事になった。
夜10時、、11時と…ゴマの様子が大変そう;;みずで口をしめらせてあげると
いじられたくないのか、奥の方に移動してしまう。
いまおもえば、このとき、おちつける場所を探していたのだと思う。
ゴマの一番好きな場所はキャリーの中!
キャリーを降ろしてあげれば良かったと…あとで気づいた。。
深夜0時30分、ゴマは2度3度と大きな息を吐いて…静かに4歳の命を閉じました。
目をとじさせてあげたら…苦しそうな表情は消え、ねむっているようでした。



朝5時。。
保冷剤をいれた保冷バッグの中にゴマをいれ公園に行った。
人がでてこないうちに最後にもう一度ゴマに公園を見せてあげたかった。
はじめて、OMさんのエサやりしてるところ、見れた。
みかんとリボンちゃんがいた。
みかんがOMさんにじゃれついていてかわいい♪
d0071596_22322152.jpg

d0071596_22323320.jpg

ゴマ!公園だよぉ!
d0071596_22543559.jpg

クロちゃんといっしょにゴロゴロしながらご飯まってたところだね!!
d0071596_22551947.jpg

クローバーがいっぱい咲いてる。
d0071596_2256651.jpg

ここ、走って来たね~~~!!
d0071596_2256386.jpg

じゅんこさんも、早起きして公園にきてくれた。。
このあと、うちにかえって、OMさんもいっしょに
ゴマの思い出話や、公園猫の家系のはなし、
OMさんがみかけによらず料理にうるさいオヤジだとか…のトークで8時まで!
じゅんこさん、、、遅刻しちゃったかも??ごめんね~~~!!



今日は「友引」で火葬場がお休み;;
ドライアイス買って、、猫の病院でダンボールの棺をもらって、
かたちばかりの祭壇の準備。
ぶっくんさん
が かすみ草を持ってきてくれ、手伝ってくれた。
d0071596_2257388.jpg

ちゃぼさんも、大輪の菊をたくさん持って来てくれて…ゴマに手紙もそえてくれた。
なおさんからは、きれいなお花のアレンジメントが届いて、、
ゴマに暖かいメッセージがそえられてました。ありがとう。。
d0071596_22582240.jpg


猫の病院でバッタリ会ったきょんたさんが、ゴマにお別れに来てくれたし、
公園で子猫のときからあそんでもらったR実ちゃんも来てくれた!!
d0071596_2312683.jpg


みんなにこんなに愛されて、ゴマって、なんて幸せな子なんだろか?!

最後の1年はわたしの仕事部屋での隠居生活。
ストレスフリーな環境だったのに…発症してしまった;;
なおせない病気、とゆうのがあるようで…ホントに残念なことです;;
猫エイズも、白血病もこわくない世の中になってほしいいです。。。



ゴマ、いまごろは迎えにきたNさんにギュっと抱かれて甘えて、、
クロちゃんとは梅の木にのぼったり、クローバーの原っぱでおっかけっこ、してるね!!

もう、ゴマはくるしむことのない世界へいったんだね。。よかった。
そっちは仲間がいっぱいいて楽しいだろうけど、
かーちゃんのことも忘れないように…ゴマとわたしの写真など、、もたせるつもり。
Nさん、ゴマをよろしくね。




にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
by ankokinako | 2010-06-15 23:03 | | Comments(37)
Commented by みににっと at 2010-06-15 23:15 x
何だか昨日のゴマちゃんの様子を聞いて胸騒ぎがしていて、今日頻繁にこのブログをのぞいていました。
苦しまないで逝けたのね。良かった、、、、、

黒い長い毛並みに緑の澄んだ目のゴマちゃんを絶対忘れません。
reiさんに看取られて幸せだったね。
お別れに行かれないけど、ごめんね。
Commented by プーちゃん at 2010-06-15 23:47 x
Mさんの同僚で ダックスのプーちゃんを飼っている者です
はじめまして
ずっとブログ拝見していました
ゴマちゃんのこと心配してはいましたがとうとう何もしてあげられませんでした
今は Reiさんのお気持ちを思うと言葉がありません
でもこれだけは・・・
ゴマちゃんは絶対幸せだった 感謝してると思います
Commented by ぶっくん at 2010-06-16 00:46 x
落ち着きましたか?
ゴマちゃんは本当に幸せを感じてました
だから悲しまないで
悲しんだらゴマちゃんもかなしんじゃう!
またいつか会えるからさっ

カリカリ全然がっつきました~
ありがとうございました♪
Commented by アミー at 2010-06-16 01:20 x
夜中にすみません。
みににっとさんと同じようにずっと胸騒ぎがして、外出してても気になってreiさんのコメントがないことを確認してはあ^^良かったと思っていたのに、
今夜も大丈夫かなと思い覗いたらこんなことになっていました。
なんだか気が動転して上手くいえませんが、reiさん寂しくなったわね。
大丈夫?
又ゆっくりお伺いします。今夜はこれでごめんなさい。
Commented by 亜子ちゃんのマンマ at 2010-06-16 03:15 x
ゴマちゃん クローバで一杯の天国、Nサンやクロちゃんとずっと一緒。レイさんありがとう、って。短いけれど、深く深く愛されて。
ゴマちゃん、ありがとう。小さな身体で一生懸命生きた姿、忘れません。
レイさん、猫さんとこれほど大切に生きる事を教えてくださって感謝しています。少しお休みにnってくださいね。
Commented by ぷ~ at 2010-06-16 07:47 x
昨日のぶっくんのコメでうすうすわかっていたの。
で、朝ぶっくんに電話して聞いてた。
コメで残した方がいいような気がして・・・
ゴマちゃんお疲れ様でした。
4歳って早すぎるけど、辛い・痛いこともう沢山だよね。
OMさん・Nさんそしてreiさんと一緒に入れてゴマちゃんは幸せだったね、
reiさんの仕事場で会ったゴマちゃんは幸せに思えたよ。
医療がもっともっと発達して欲しいなぁ。
みんなの心の中でゴマちゃんはず~~っと生きていきますよ。
頑張り屋のゴマちゃんは天使猫になったんだkら。
reiさんお疲れ様でした。

お水間に合わなくてゴメンなさいね。
なんとか口にしてもらいたかったんだけど。
Commented by だ! at 2010-06-16 09:18 x
4歳だったのか・・・ゴマ・・・
もっとトシとってるように見えたが・・それだけ弱ってたということなのだな。

冥福を祈る・・・
Commented by nekomura at 2010-06-16 09:30 x
ごまちゃん旅立ったのですね。
どうか、安らかに眠ってください。

reiさんちに行くと出窓には決まってごまちゃんがいましたね。
窓の外から近づくとにゃ~って言ってくれたのを思いだしました。
Commented by emi-cho at 2010-06-16 09:49 x
最近、このお知らせが来るんじゃないかと恐くて、チラッとのぞくだけでコメント残せませんでした。
ゴマちゃん、食が細くなってからも最後の一滴まで生ききったんですね。
きっとあちらでは、クロちゃんと一緒に、ムチムチのツヤツヤになってるはずです。
reiさんもお疲れ様でした。ゆっくりお休みください。
Commented by higa36 at 2010-06-16 10:56
ゴマちゃん、reiさんお疲れさまでした。
いつか、この日が来る事はわかっていても・・・つらいですよね。
ゴマちゃんってなんか、すごく優しいコの印象でした。
見ていてこっちまでほんわかさせてくれる、そんな猫ちゃん。
一生懸命生きる姿にいつも元気をもらっていました。
reiさんに本当に良くしてもらったゴマちゃんは、reiさんの事は絶対に忘れませんよ!
今頃、クロちゃんとreiさんのうわさ話していますよ。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by 太っちょの母 at 2010-06-16 12:31 x
ぶっくんさんの所から参りました。
何時もじゅんこさんとぶっくんさんのブログで
お名前は存じ上げておりました。

短い命でしたけれど、reiさんとこうして一緒に暮らす事ができて、
最後も静かに命の灯火を消す事ができて、ゴマちゃんは幸せで
あったと思います。
きっと”一緒に暮らせて幸せだったよ”と。
本当に家猫さんで生まれていたら、
FIVもFeLVなんて心配する必要はないのですが••
心からご冥福をお祈り申し上げます。
合掌
Commented by ちゃぼ at 2010-06-16 13:31 x
ゴマちゃん…本当に、本当に、お疲れさま…。
大変だったけど良く頑張ったね。
絶対、忘れないよ、ゴマちゃん。
広い、広~い野原を仲間たちと思いっきり駆けずりまわり、
もう嬉しくって、楽しくって…。
それをNさんたち猫の味方??;が優しく見守ってる…
そんな風景が今、頭に浮かんできます。

ゴマちゃんを無事、送ってあげられて良かったね。
お別れは、当たり前に、とっても悲しく辛いことだけど、
ゴマちゃんが楽になった…
だからそれでいいね、それで救われるね。
ゴマちゃん絶対、今しあわせでいるょ!

本当にゴマちゃんたち、噂してるかも…
「ねぇ、クロちゃん聞いて~。
 reiかーちゃんさぁ、ほんと、ひつこいんだよ~
 だってね、あたしが、今 食べたくないって言ってんのに
 あれ食べろ~、これ食べろ~って持ってきてね…プンプン
 でも、かーちゃん、わたしのこと大好きで、心配だもんだから
 そうしてくれたんだょねぇ~、感謝してるんだ~❤」

ゴマちゃんには絶対、通じてるょ、reiさんの想い!
reiさん!、本当に、お疲れさまでした。



Commented by ひー。 at 2010-06-16 13:48 x
ゴマたん、よくがんばりました。本当にがんばりました。
苦しみから解放されて、よかったね。今日会えないのがとても残念だけれど、でもゴマたんのきれいなきれいな目は、今でも目に焼きついているし、忘れません。
今ごろ、チョコと一緒に遊んでいるはずです。
 
reiさん、ゴマたんありがとう。
Commented by もんた at 2010-06-16 19:26 x
一昨日話を聞いてびっくりしました。
ちょうどレンが猫捕獲機に10日ぶり入ってくれたことをreiさんに報告したところだったので、ゴマちゃんがレンを連れ来てくれたんだなあと思ってしまいました。
うちの子は脱走させませんのでゴマちゃん安心して虹の橋を渡ってくださいね
ゴマちゃんのご冥福をお祈りしています。
レイさんいつでも遊びに来てください
Commented by アミー at 2010-06-16 19:51 x
昨夜の今日で、頭の中はゴマちゃんのことばかりが渦巻いていました。
これでよかったのだと言う思いと、もう少しママのそばで余生を送っていたらな^^^との思いが交錯していました。
でも皆さんがコメしてるようにもうごまちゃんはNさんや、くろちゃんたちがまってる橋を渡ってきっときっとお友達のところについてることでしょう。
悲しいけれど、短い猫生を彼女は精一杯幸せに暮らしたんだと思うことにします。
祭壇の前のごまちゃんに対するお供物見せていただきました、彼女が皆さんにどれだけ愛されていたか、優しいあの目。おっとりした姿。いつまでも忘れないからね。
reiさん今日はごまちゃんのことで忙しかったのでしょう。
ごまちゃん本当に良くがんばったわね、ご苦労様でした。
Commented by ぐーやま at 2010-06-16 22:14 x
こんばんは、いつもいつもROMっておりました
たくさんの方に思われて、天国に行っても待ってくれている人がいるなんて、
ゴマさんは本当に幸せな猫さんだと思います
reiさん、皆さん、本当におつかれさまでした

クローバーの写真、とても素敵ですた!
ゴマさんのご冥福を心よりお祈りいたします
Commented by パピコ代理 at 2010-06-16 22:48 x
ゴマちゃん、天国へ旅立って行ったのね。。。
今頃、クロちゃんとNさんと一緒だよね。

まだ4歳だったんだね。けろと同じだよ・・・。
こんなに早く旅立ってしまったのは悲しいけど、ゴマちゃん、reiさんと暮らせて幸せだったよ! 生まれ変わったら今度は最初からreiさんちの子がいいね。

reiさん、お疲れ様。
ゴマちゃんの冥福を祈ります。。。
Commented by rei at 2010-06-17 10:41 x
>みににっとさん、
クッキーとチョコ(サツキ&フジコ)をミニニットさんにおまかせしてから
ゴマの看護に集中できたから、ほんとに、あの時来てもらってよかったと、つくづく思いました。。
覚悟してても、さびしくってたまらないのはどうしようもない;;
時間がはやくたってほしいです。
Commented by rei at 2010-06-17 10:48 x
>プーちゃん、
Mさんがゴマのおわかれに来てくれてプーさんのこともうかがいました。
ゴマのこと、心配してくださってありがとうございました!!
ゴマと暮らせた日々は、わたしにとって、とっても「幸せな時間」でした♪
ゴマの性格がひとつもイヤなところのない「いい子」だったから。
Nさんが可愛い可愛いと愛情いっぱいかけて育ててくれたので
だれにも愛される「いい子」になったんだね。




Commented by rei at 2010-06-17 10:51 x
>ぶっくんさん
お花もってきてくれてありがとね〜!
亡くなった日が…かえって「友引」の日でよかったわ。
みんなにゆっくりお別れ来てもらえて。
ゴマ、にぎやかなヒトの声がすきだったからね!
Commented by rei at 2010-06-17 10:58 x
>アミーさん、
いつも、ゴマのことみまもってくださってありがとうございました。
ゴマの最後は、トモといっしょに看取ってあげられました。
苦しくて、動けない不自由な体から ゴマの魂が解放されて
自由で苦しみのない世界に旅立ったのだから、
悲しいとは思わない、、これでよかった、て、ほッとしてるのだけど…
さびしい気持ちはおさえられなくて…;;
まだ…ぜんぜん、、ボロボロっす;;

Commented by rei at 2010-06-17 11:08 x
>亜子ちゃんのマンマさん、
ゴマは野性的な子でした。
広いグランドを突っ切って駈けてきたり、
遊具の広場の鳩の群れをねらったり(遊びですが)
花見のお客さんに自分からちかづいたり、、
レトリバーなどの大型犬が来ても平気でした。
うちの仕事場は退屈したかもしれない、、と思います。
いつも出窓で外ながめてました。
ゴマ。
ゴマのいない仕事場に……まだ慣れなくって;;

Commented by rei at 2010-06-17 11:14 x
>ぷ〜さん、
ゴマのために「不思議なマット」と「奇跡の水」!ありがとう〜!!
お水はまにあわなくて…飲めなくって残念だったです;;
「やさしい色したお花」も、黒い毛並みのゴマによく似合いました♪
いま、写真の横に飾ってます。
いろいろとお気遣いくださってホントにありがとうございました!!
うれしかったです。。

Commented by rei at 2010-06-17 11:24 x
>だ!さま
ゴマはバリバリじゃれて遊んだし、
まだまだこどもっぽいとこあったんだよぉ!
「おいで」とゆえば必ずうれしそうに返事してトコトコやってくるし、
「ここ」と膝をたたくと登って来る。
一番好きなのは出窓。その次はパソコンの前。それから…キャリーの中。
ゴマは病院だっていやがらない、素直な子でした。
Commented by rei at 2010-06-17 11:31 x
>nekomuraさん
ゴマが出窓にねてると、通りがかった猫好きさんがお愛想ゆってくれるの。
ゴマは、声がでない子だったけど、
いちおう、口をあけてニャ!(のつもり…)って返事してた。
かなりの頻度でガラスをコンコンとたたくシトがいて、、びっくりしたっけ。(笑
ゴマがひっくりかえって寝てたから、可愛かったんでしょうね!!
OMさんが、ゴマは公園のベンチでも、ひっくりかえって無防備に寝てる子だった!ってゆってました。
ホント、ヘンな子でした。
Commented by rei at 2010-06-17 11:40 x
>higa36さん、
ゴマの性格は…うちの子達4匹まとめて、いいとこだけしぼりとった(!)ような子だったのよぉ〜〜!!
なにをしてもおこらないし、言葉がわかるし、よく遊ぶし、甘えるし!!
車も平気、いっしょにでかけるの、大好き、病院でも優等生。
毛をすくのもいやがらない。お尻も拭かせる。
人が大好きなやさしい子。みんなに愛される性格満載だったね。
ただ、、かわいそうなぐらい我慢強くて…
注射だって、点滴だって…ずっと我慢。いじらしかった。
体がしんどくても、我慢しちゃったのかも;;
Commented by rei at 2010-06-17 11:45 x
>太っちょの母さま
ゴマを心配してくださってありがとうございます。。
ゴマちゃん、やっと楽になりました。
たった1年だったけど わたしも、ゴマと暮らせて幸せでした♪
クロちゃんが病気になって仕事場で面倒見る経験をしたからこそ、
ゴマの保護にも踏み込めたと思います。
クロチャんのおかげ、、ともいえますね。
いまごろ仲良くあそんでいると思います。
Commented by rei at 2010-06-17 12:01 x
>ちゃぼさん、
ゴマが5月20日に「エイズ末期の肺がん」と診断されてから
わたしは、もうたすからない病気なら、
一日でもはやく楽にさせてあげたい…とばかり思っていました。。
でも、ちゃぼさんのいろんな はげまし(不思議グッズ付!)で…
すこし軌道修正!
できるだけ、ゴマの命の火をもやしてあげたい!って気持ちがかわりました。
一時はすこしだけ、自分からご飯もたべだして…希望が見えたようにも思いました。
病気の宣告から26日間、ゴマはよくがんばりました。
栄養剤を強制的にくちに入れるたびにゴマに嫌われそうで辛かったけど…;;
ゴマは最後に、ねていたばしょから、わたしのひざのところまで移動してきました。
すこしだけ、抱いてあげることもできました。
充分な世話ができたかどうか、わからないけど、
ちゃぼさんにはげまされなかったら
もっと、早くゴマとおわかれしてたかもしれない、、思います。
あらためて…お礼もうしあげます。
ありがとうございました。
Commented by rei at 2010-06-17 12:06 x
>ひー。さん、
きのう、ゴマのお見舞いにはまにあわなかったけど、、
レシピ本と、ゴマそっくりの人形(目が光って鳴くんだよ!びっくり!!)ありがとうございました!!
ゴマの写真のとこに飾ってあります。
「手づくりご飯」をおいしく作れたら
ゴマにたべさせてあげられたかも…残念だわ……;;
これから勉強しますね!!ありがとね!!
Commented by rei at 2010-06-17 12:08 x
>もんたさん、
レンくん、よかったね〜〜!
ホントに、ゴマの魂が飛んでレンくんみつけてくれたんなら嬉しいな〜〜!!
ゆんべは遅くにおじゃましてすみません!
レンくんの元気な姿みれて!アルとあそべて、、、ゴマにそっくりなたっくんをギュっと抱けて…
うれしかったです♪ありがとございました。
これからも、脱走にだけは、気をつけてくださいね〜〜!!
Commented by rei at 2010-06-17 12:18 x
>ぐーやまさん
はじめまして!
ゴマを心配して下さって…コメントもありがとうございます。。
コローバーの写真のときは、毎日トイレ散歩にいっていたころのもの。
トイレ散歩といい、リードなしでついてくるところといい、
キャリーのフタあけると飛び込んできて、
さぁ、おうち帰る〜♪って、顔するとことか、、
ゴマはホント、半分ワンコみたいな子でした♪
こんなゴマみたいな子には2度と出会えないよな気がします。
かわいいかわいい子でした♪
Commented by rei at 2010-06-17 12:21 x
>パピコ代理さん
「生まれ変わったら…最初からうちの子に?」
ああ、ほんとにそう!!うまれかわったら、
う〜〜〜んと長生きさせてあげたい!!!
20歳ぐらいまで生きさせてあげたい!!
ん?わたしが持たない…??あ、それもそうだ;;;
Commented by トミー at 2010-06-17 13:20 x
reiさん初めまして。
猫村さんのところからお邪魔させて頂いて、いつも拝見させて頂いてました。

ゴマちゃん残念でした。短い間だったかも知れませんが、reiさんやOMさんや
皆さんに可愛がられてすごく幸せだったと思います。
ゴマちゃんどうぞ安らかに・・・
reiさんも看病お疲れ様でした。

いつか私達もゴマちゃんや先に旅立った子達に会えるといいですね。
それまで、お互いに保護活動がんばりましょう。
いつか、エイズも白血病も怖くない世の中になりますように・・・

またお邪魔させていただきますね。
Commented by rei at 2010-06-17 13:48 x
>emi-choさん、
いま、
ゴマは大好きなクロちゃんと1年ぶりに再会、
おたがいペロペロしあって
それからころげるようにじゃれあっておっかけっこしてるでしょう。
いつものようにクロはゴマがたべのこしたご飯を
綺麗にたいらげてくれてるかな。
ゴマとクロのコンビ復活です♪
そんな想像して、わたしのさびしさ、まぎらすことにします。
いつもゴマのこと、見て下さってありがとございました。。。
Commented by rei at 2010-06-17 14:03 x
>トミーさん、
猫村さん、さっき、みえましたよ。
うちの捕獲機を持って行きました。つかまえたい子猫が8匹いるとのこと…。
猫村さんのあの行動力にはいつもいつも、驚かされます!!
うまくいくといいけど!!

ゴマは、ホントにみなさんに可愛がっていただいて、
公園でも人気者の猫さんだった。
でも、歯の手術したけど口内炎はなおりきらず、
熱をだしたり、、で病気がちなので
外に置くのは心配で思い切って保護しました。
うちにきてからはのんびりとストレスなく、過ごしていたと思うのだけど…
こんなに早く発症してしまうなんて…;;
残念でならないです。。もっと長生きさせてあげたかったです。
…でも、、
ゴマのようなうちで看取ってもらえる子なんてほんのひとにぎり。
外の子達の大多数がだれにも看取られず、
存在すら、誰にも知ってもらえずひっそり亡くなって行く。
ゴマもクロもしあわせだったですよね。
外の子達がすこしでもしあわせだと、、産まれて来てよかったと
おもえるような…環境にしてあげたいと思ってます。

ゴマのこときにかけてくださってありがとうございました!!
Commented by ふぁんふぁん at 2010-06-17 14:05 x
はじめまして。

先日、偶然ひーさんの記事を拝見し、ゴマちゃんの写真を見ました。
うちの子に似ていたのでコメントを残したところ、ひーさんからreiさんのアドレスを教えていただき、お伺いさせていただきました。

ゴマちゃん、愛されて幸せでしたね。

きっとまた会えると信じております。

心よりご冥福をお祈りいたします。
Commented by ankokinako at 2010-06-17 15:34
>ふぁんふぁんさん、
ゴマと似てるんですか?
ゴマは元気なときはコロコロと太ってまんまるでした♪
4.6キロぐらいありました。
亡くなるときは半分ぐらいになってしまいましたが…。
でも、最後までトイレに起きて行ったし、
ホントに頭のいい性格のおだやかないい子でした。
ゴマに似た子ふぁんふぁんさんちの猫ちゃんが
ゴマの分まで元気で長生きできますよう、いのってます♪
コメントありがとうございました♪
<< またいつか… 「段ボールの攻防」が!! >>


最新のコメント
>ヒカゲさん 龍馬は今..
by ankokinako at 22:47
竜馬君の後ろ姿。。。。萌..
by ひかげ at 17:44
>neneさん 絵本、..
by ankokinako at 14:35
絵本買ったんですねー^_..
by nene at 13:06
>じゅんこさん 猫って..
by ankokinako at 11:48
猫の後頭部は1番萌えポイ..
by じゅんこ at 07:58
>ぐーやまさん 健の残..
by ankokinako at 23:24
こちらこそいつもありがと..
by ぐーやま at 21:32
>>鍵コメさま 承..
by ankokinako at 14:47
>じゅんこさん ジェッ..
by ankokinako at 11:48
Link
『ホームページ』
 ★『イラスト村松麗子 rei-note』

にゃんわんプロジェクトへ

『里親さま』
●はんぺんダイアリー
●ミニニット
●仏師・金丸悦郎の挑戦
●猫とプリンセス
●MERU HOUSE
●まるこの気まぐれ日記
●いつもそばにメルタック
●るるんぶにゃぁー
●レオとアルの猫パンチ。にタックンの手も借りたい
●ねことコーヒー
●静岡市発 熱帯魚 水草飼育記録
●にゃー静岡のブログ(らんちゃん)
●はちわれボーイ「ココ」
●茶々日和




『チームにゃんのひげ 猫SOS』
●にゃんのヒゲ(トミー)
●カムイとノンノと王子と母ちゃん
●猫27匹多頭飼育崩壊SOS静岡
●猫ねこスマイル

『里親サイト』
●いつでも里親募集
●ネコジルシ
●ペットのおうち


『お気に入り』
●とも猫の気まぐれブログ
●ねこ電車(ikepu)
●野良猫劇場
●お気楽福さん
●猫23匹と自然もいっぱいの我が家~京さん
●アミーの部屋
●1きん3ねこ
●まことくらしてます
●Dirty Kellie Crazy Bucky ぐーやまさん
●こたろう&さくら&元気&ビーズ
●猫嫌いのブルーとネコのいる風景
●招き猫「ぷ~」のひとりごと
●一期一会。
●パピちゃんのうききっきー日記
●トランスレーション猫s
●ぶしろぐ
●あみぐるみ牧場
●サマンサのひなたぼっこ部屋
●猫ライフブログそれゆけ「ちぃ君」
●本日は晴天なり…ん?
●巴里の東雲 森の黄昏
●Animal3rdEyes
●きょうもぶつくさ
●くるねこ大和
●杉本彩ブログ
●中川こうじ「のらねこ」
●犬と猫と人間と
●猫ひきとりました
●弁護士佐藤光子
●動物たちを守る会ケルビム
●可南ギャラリー
●小さなチカラ/アイとセリ
●秘密結社 猫の爪
●凛冽と愉快な仲間達
●ふくろうおじさん
●売れ残りイヌと拾いネコの日常
カテゴリ
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
画像一覧