人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わらびと蛤とちいこと……浜岡原発と!
きのうは
毎年恒例の相良の山の「わらびとり」と……

数年前、「ハタミ」がわんさか採れたのだけど
今年はハマグリがとれるとのことで、浜岡に行ってきました〜〜♪


中電の風車がならんでいるところです。

わらびと蛤とちいこと……浜岡原発と!_d0071596_19261773.jpg


わらびと蛤とちいこと……浜岡原発と!_d0071596_19255579.jpg

「原発」側が津波をふせぐつもりの「砂丘」って、こんなもんですよ。

いま、ここで地震が起きたらジ・エンドだなぁ〜〜〜;;



風がつよくて、波もある。
わらびと蛤とちいこと……浜岡原発と!_d0071596_19265979.jpg

波打ち際で掘ってみるけど…ザクザクとは、いかない;;
それでも、数分後には 「第一ハマグリ」発見〜〜♪
わらびと蛤とちいこと……浜岡原発と!_d0071596_19431934.jpg

ちっちゃいけど、たしかにハマグリ!!


Sさんが海に入ってジョレンを引いてくれたけど
波が高くて苦労してる!

かなり沖のほうで貝とりする人達はウエットスーツ着て、
腰に重りつけて、波をかいくぐりながら採るらしい!!

Yちゃんとわけて、汁もの1回分には充分です♪
わらびと蛤とちいこと……浜岡原発と!_d0071596_19492387.jpg

ながらみも混じってる!



わらびも、1カ所だけで充分な量が採れた!!
3人でそれぞれ、1.2kg、1.6kg、1.7kg。
わらびと蛤とちいこと……浜岡原発と!_d0071596_19514774.jpg

去年みつけた「わらび畑」!!
立ってさがす必要がない!
すわれば、グルリとまわりにワラビだらけ〜〜♪
も、、たまらん!!

Yちゃんがつくってきてくれたお弁当に、
主人が竹の子の天ぷらつくってくれたのでみんなで遅いランチ。
わらびと蛤とちいこと……浜岡原発と!_d0071596_20511369.jpg

Yちゃんはいっつも、お弁当どっさり作って持って来てくれる♪
ごちそうさまでしたぁ♪おいしかった!
わたしの作ったおいなりさんは大失敗で…(とほほ;;)


それから、
ちいこさんのご機嫌伺いに♪
わらびと蛤とちいこと……浜岡原発と!_d0071596_2024791.jpg

顔がまんまる!
わらびと蛤とちいこと……浜岡原発と!_d0071596_2032355.jpg

ちいこさん、足みじかすぎっ!;;かっわい〜〜〜!!
わらびと蛤とちいこと……浜岡原発と!_d0071596_2063212.jpg

人の手が好きでなめまくる!
わらびと蛤とちいこと……浜岡原発と!_d0071596_2051463.jpg

とにかくヒトが好きさ♪
わらびと蛤とちいこと……浜岡原発と!_d0071596_2071961.jpg


「ちいこさん、また来るね」と言って離れたら……
わらびと蛤とちいこと……浜岡原発と!_d0071596_2091715.jpg

ちいこ、固まって動かない;;
このままの姿で目だけで私たちを追う…;;
あ〜〜〜ん。
はなれがたい;;



で、次なる目的地は問題の「浜岡原発」。
ちいこのおうちから直線距離で1キロか…。
まっすぐに、どこにも曲がらず着いてしまう!…こんなに近かったのか…;;
高台だから津波の心配はないところだけど…。


展望台からながめた浜岡原発の建屋など。
わらびと蛤とちいこと……浜岡原発と!_d0071596_20161951.jpg

取水口が見える。
わらびと蛤とちいこと……浜岡原発と!_d0071596_20174319.jpg

海底に600mのパイプを設置して海水を取り込んで冷やしているらしい。
地震でこのパイプが破断するのは間違いないだろうって。
水をとりこめなくなったら、また、消防のポンプ車で放水、、ってことになるんだろか。

原発の東側。
この道路の左の山の上にちいこさんの住んでるうちがある。
わらびと蛤とちいこと……浜岡原発と!_d0071596_20223752.jpg


西側の様子。
ゴルフ練習場が真下にあるんだね!
わらびと蛤とちいこと……浜岡原発と!_d0071596_20242952.jpg



原子炉模型。
わらびと蛤とちいこと……浜岡原発と!_d0071596_20253188.jpg

福島とほぼ同じ構造らしいね。


これから、
砂丘の内側に15mの「防波壁」をつくる予定で、3年かかるって。。。

『危険』だから、造るんでしょぉ??
せめてその「壁」ができるまでの間、運転止めてよっ!!
(壁で津波がふせげるとは思えないけどね;;)

はぁ〜〜〜;;
いままで津波対策は皆無だったんだね。

それで、よくもシラ〜〜っと「安全です」と言ってこれたものです。

浜岡原発は2009年8月の震度5強の揺れのとき故障し半年間、
すべての運転を停止したけど
一度も停電したことはなかった。
真夏のピーク時でも電力不足になりません。(これは中電が公表したデータです)


安心して、「止めて」いただきましょう!



さて…
ワラビはきのうの夜からアクヌキしてあるから、いまから味付けします♪
ワラビのおひたし(マヨネーズ添)が大好き〜♪
軽くナベいっぱい食べ尽くすし…あ〜〜、、またダイエットなしくずし;;

きのう、竹の子もたくさんいただいて来た♪
も、…食べ過ぎ〜〜〜;;
せっかく2キロ減ったのに一気に1キロもどったよ;;やばっ!
はまぐりの味噌汁、おいしかった!!
やっぱし、「ハタミ」よりダシがでます。身もおいしい♪


「海の幸・山の幸」にめぐまれた雄大な自然環境。
放射能汚染で「死の海・死の山」にさせてはいけないと思う。
わらびと蛤とちいこと……浜岡原発と!_d0071596_2048958.jpg





にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
by ankokinako | 2011-04-20 20:48 | おでかけ・イベント | Comments(6)
Commented by みににっと at 2011-04-21 13:41 x
ああん♪ ちいこさん、まん丸コロコロでぬいぐるみみたい。
性格も姿形も本当に可愛いよねえ!
 
原発がこんなに近くにあるのは今は恐ろしいね。
こんなに美しい海と貝や山菜が豊富に採れる自然を人が壊すことがあってはならないです。
天災は防ぎようがないかもしれないけど、人の知恵でそれを最小限に抑えることは可能だと思うけど、。
こうなってみると、ほんとに浅はかな知恵しか無かったんだねえ。
私達はともかく、これからの人たちの為に頑張らなくちゃ!!
Commented by ankokinako at 2011-04-21 14:51
>みににっとさん
ちいこさん、牛小屋にいた子とはおもえないでしょ??
真っ白なプクプクのおなか、まんまるなお顔、スリスリして離れない!
抱くと腕の中に顔つっこんでくる。
留守番が長いから人恋しいのかなぁ、、
だれが来ても玄関にお出迎えしてくれるし。
病気にならないし、性格もいい。
この子でも、なじめないおうちがあって…「嫌い」ってゆわれて一度返された子なんだもんねぇ。。
きっとここが「運命のおうち」だったんだね〜♪

浜岡っていいところでしょ?!
ここを「第2のフクシマ&チェルノブイリ」にしちゃぁいけない!
いま、東海地震「前夜」だもん!
いまなら回避できる。。。起きてしまってからでは遅い!!
どうして中電、地元の人はわからないんだろか?
中電だって事故おこしたら経営危機だよ。地元は何十年も戻れないです。
綺麗なふるさと、まもってほしいです。

Commented by hitty at 2011-04-21 15:48 x
ひえぇ~~~~。
浜岡原発すんごいところにあるのねぇ。
コレは心配だわ。
ちょっとした津波でもアウトじゃない?
これは真剣にどうにかしてもらわなきゃねぇ。
ちいこさんだって安心できないよね。
山菜って買うもんだと思ってた。
う~ん。山菜取りなんかした事ないわぁ・・・・
楽しそう。
Commented by ankokinako at 2011-04-21 17:22
>hittyさん
どこの原発も海に面してるけど、
特に浜岡は危険です!!
東海地震の震源域のド真ん中!!
岩盤はやわらかくって砂岩や泥岩で、亀裂もみつかっているような地盤;;
つなみどころか、その前にM8クラスの地震に堪えられないですよ;;
だって、おととしの震度5で、あちこち故障したんだもの;;

山菜なんか、買ったことないわ!!
hittyさんに採らせてあげたいよぉ〜!めっちゃ楽しいって!!
も、コーフンしまくりです♪
フキも、キャラブキにしたのをもらってきました♪
おいしいよね〜〜♪
Commented by とら猫 at 2011-04-23 21:13 x
清志郎が昔「電気は余ってる」と歌ってましたが、やっぱ本当だったんだなと今頃痛感しますね。東電管内も今動いてる原発は新潟の4基だけですし、止めても少しの節電で全然いけそうな気がしますね。
Commented by rei at 2011-04-23 22:18 x
>とら猫さん
そもそも、あの「計画停電」ってのがクセモノだったと私は思ってる!!
アレで、みんな一気に「原発」がなくなったら大変だぁ〜〜;;
電車止まるは、信号つかないは、、冷蔵庫がつかえない;;とうろたえた!!
でも、火力発電所がちゃんと機能しだしたら原発なくったって大丈夫じゃん〜〜!!
いまだに、原発止めたら「洗濯板」で洗濯するようになっちゃう…;;と
誤解してるシトがいて、びっくりします!!
私たちはすっかりダマされていたんですねぇ〜〜;;;
これからは、なにが正しい情報なのか、自分で調べようと思うよ!
<< チェルノブイリから25年… 東日本大震災支援 チャリティー... >>



猫が好き♪

by ankokinako
最新のコメント
>自転車小僧さま い〜..
by ankokinako at 21:34
お届けは蒲郡だったねー。..
by rei at 14:01
夏盆は一緒にお届けに行っ..
by じゅんこ at 05:41
ミニニットさん、 ありが..
by rei at 07:55
18歳のお誕生日おめでと..
by みににっと at 13:38
>ZZZ様 2008年..
by ankokinako at 19:16
猫ちゃんの名前がつくね・..
by zzz at 10:36
>じゅんこさん 昨日も..
by ankokinako at 20:30
PC版のサイドメニューも..
by じゅんこ at 07:58
>イケプーさん スマホモ..
by ankokinako at 07:42
Link
『ホームページ』
 ★『イラスト村松麗子 rei-note』



『里親さま』
●はんぺんダイアリー
●ミニニット
●仏師・金丸悦郎の挑戦
●猫とプリンセス
●MERU HOUSE
●茶町KINZABURO
●まるこの気まぐれ日記
●いつもそばにメルタック
●るるんぶにゃぁー
●レオとアルの猫パンチ。にタックンの手も借りたい
●ねことコーヒー
●静岡市発 熱帯魚 水草飼育記録
●にゃー静岡のブログ(らんちゃん)
●はちわれボーイ「ココ」
●茶々日和




『チームにゃんのひげ 猫SOS』
●にゃんのヒゲ(トミー)
●カムイとノンノと王子と母ちゃん
●猫27匹多頭飼育崩壊SOS静岡
●猫ねこスマイル

『里親サイト』
●いつでも里親募集
●ネコジルシ
●ペットのおうち


『お気に入り』
●とも猫の気まぐれブログ
●ねこ電車(ikepu)
●野良猫劇場
●お気楽福さん
●猫23匹と自然もいっぱいの我が家~京さん
●アミーの部屋
●1きん3ねこ
●まことくらしてます
●Dirty Kellie Crazy Bucky ぐーやまさん
●こたろう&さくら&元気&ビーズ
●猫嫌いのブルーとネコのいる風景
●招き猫「ぷ~」のひとりごと
●一期一会。
●パピちゃんのうききっきー日記
●トランスレーション猫s
●ぶしろぐ
●あみぐるみ牧場
●サマンサのひなたぼっこ部屋
●猫ライフブログそれゆけ「ちぃ君」
●本日は晴天なり…ん?
●巴里の東雲 森の黄昏
●Animal3rdEyes
●きょうもぶつくさ
●くるねこ大和
●杉本彩ブログ
●中川こうじ「のらねこ」
●犬と猫と人間と
●猫ひきとりました
●弁護士佐藤光子
●動物たちを守る会ケルビム
●可南ギャラリー
●小さなチカラ/アイとセリ
●秘密結社 猫の爪
●凛冽と愉快な仲間達
●ふくろうおじさん
●売れ残りイヌと拾いネコの日常
カテゴリ
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
外部リンク
画像一覧