人気ブログランキング | 話題のタグを見る
住宅展示場
安倍川をひとまたぎすると、大きな住宅展示場がある。
20年前、いまの家を建てるときに何度かでかけたことがあるけど
そのときも、立派な家ばかりで、
うちのような狭い敷地なんか問題外であった;;
今も、現実離れした大きな家ばかり;;
参考にはならないが、見るだけなら楽しい♪

自然素材の在来工法の家。外観が好き。
住宅展示場_d0071596_1354693.jpg

コの字に庭を囲む家。
住宅展示場_d0071596_1361347.jpg

キッチンもリビングもおしゃれ。
住宅展示場_d0071596_1364436.jpg

トイレ。おっしゃれ〜〜♪
だれだっけ?急におなか痛くなって使ってから流せなくて
そのまんまにして出て来ちゃったってゆってたシト…?;;
展示場のトイレは「使用禁止」;;
住宅展示場_d0071596_137754.jpg

壁の構造やら外壁やら耐震やら免震やら…
どこも詳しく説明をしてくれる。

我が家は、20年前に
なにかと世話になってる叔父(今はゴルフで世話になってる!)の紹介で、
叔父の取引先の建設会社に決めた。
叔父が建材屋を営み、旭化成ヘーベルライトを扱っていたので、
それを使うようにとかなり強くプレッシャーをかけられたのだ;;
とにかく、お金がなかったから、、見積もりより300万値切ったら
ドア、壁紙、洗面台、風呂などがあきらかにショボくなってしまった;;
柱もほそくなったかもしらんね;;すじかいだってわからない;;
抜いてあるかも、だわ;;
トラックが通っても揺れるし…;;
設計やさんに頼むお金もなく、自分で間取りを決め、外観を決め、インテリアも決めた。
外観はヘーベルだから、ちょっと見はどっしりとみえる(…ハズ;?)けど
一歩はいれば、安普請はかくせない;;
建築中は毎日おやつとお茶を持って大工さんをねぎらう、、とゆうよな時代だった。
それで、ある日いつものように見にいくと、
トモの部屋の天井を屋根の勾配をいかしたものにする設計だったのに
大工さんがまっすぐ天井を貼ってしまってある!;;
せっかく屋根に明かり窓もつくってあるのに…!;;
ない智恵しぼって考えたのに!;;
これは、設計とちがうから、と抗議してつくりなおしてもらった。
ところが…
断熱材が屋根とこにはいってないから、、
夏暑くて冬サブい、かわいそな部屋になってしまった;;
今は、こうゆう勾配天井も、魔法瓶のように家をグルリと取り囲む断熱材のおかげで
問題ないらしいけど…。
あたしの部屋も、途中で窓を大きくしてもらったら、柱に開いた穴を大工さんが
接着剤でベニアを貼ってた;;パッチワークかい!;;
完成後の現地見学会をやりたいと叔父がゆうので
その新聞チラシ広告は自前のデザイナーがつくりました。。
「施主さま(わしぢゃぁ;;)の御好意で…」うんぬんのコピーを自ら書き、
正面図、見取り図を書いて、イラストをかき、レイアウト。
ああ。
あれから…も、20年たったんだ。
仕事場の床はボロボロ;;
壁紙はたばこのケブでまっきっき;;
下のトイレも直したいし、
ガスコンロも取り替えたい;;
ああ。
さきだつものが…いつもさきだたない;;
by ankokinako | 2007-05-05 13:10 | その他 | Comments(13)
Commented by cherry at 2007-05-05 13:31 x
あ~、住宅展示場へ行ったら、も、自分ちが嫌になってしまうよ。
うちなんか、建てた時、自分たちは札幌に住んでたし、過程をあんまり見れなかったし、おまかせみたいにしてたら、あちこち手抜きでひどかった。で、3年後にまた、改築。家2軒分もお金がかかっちまったです。
ご予算の関係で、なかなか、満足のいく家にはならない。
TVのビフォーアフターみたいなんでやってくれんかしら。。。
昔は設計士に頼むなんてことあんまりなかったよね。
今、hippoの姉さんとこが、2世帯住宅にたてなおしてる。で、その間、狭いマンション暮らしで、とってもつらいらしい。年取ってからはしんどいよ。
reiさんちも、直すなら、早目がいいよ。一日でも早く快適な生活した方がいいよ。先は短いぞ~~~;
Commented by ankokinako at 2007-05-05 14:11
ばぁばっちは何年くらいたってるの??鉄筋??
建て替えは引越し費用、仮暮しのマンション費用、いろいろと大変らしいね;;
いま、建材も石油の値上がりとかであがってるんだって;;
消費税もあがるかもしらんし、んで、
駆け込みの建築ラッシュなんだって!
ま、、なんにしても、いまからあたしゃぁ、借金はいやだわ;;
展示場にいったら、次女さんとこみたい、居間や玄関にタイル使いの家があったよ!!
んでも、冬は、サブいって!床暖房ならいいけど。
すべるコトもあるし、靴下で。。
それに、目地のよごれの掃除が大変で、、おすすめぢゃない、ってむこうのシトがゆってた;;
見た目は綺麗だけどねぇ。。
使い勝手は、想像とちがったりするもんだねぇ。
そうゆうふうに、デメリットも正直にゆってくれる展示場は好感もてたよ。



Commented by だ! at 2007-05-05 14:46 x
「さきだたない」より「さきだけたつ」ってぇのはどうなんでしょう?
ってワケのわからんことをかいて・・アイ、トッませ~ん・・・・

ほんまに家を建てるっちゅうことはたいへんなことですわな。
オラは建てるのはムリじゃきに死ぬまでにリフォームしたいとぞおもう今日このごろであります。
Commented by cherry at 2007-05-05 17:18 x
うちは、築32年くらいかな。あ、更に改築してから、27年かな3年後じゃなくて5年後だ。
32年のところと、27年のところが混じってる。
鉄筋じゃないですだ。
そ、もうこの家には金をかけたくない。
hippoが死んだら、こんな家から脱出だ;

娘のところのタイルは冷たい。寒い。
夏は冷たくて気持ちいいかもしれんが。
しかも、段差だらけで、年寄りには住みにくい。
なんであんなもんにしたんだろか?
結構、頻繁に打ち合わせしてたのにね。
タイルは娘の希望らしいけど。
Commented by rei at 2007-05-05 17:51 x
ん??「さきだたない」より「さきだけたつ」…
も、オヤジくさっ!!;;;

えーー!?32年??写真でチラチラと見るかぎり、綺麗だったから
もっと若いのかと思ってた!!
きっと、ばぁばんとこは頑丈につくってあるんでしょね。
うちなんか、だんだん補修におカネがかかってきて大変ッス;;
うちもリフォームだけでもしたいッス。。


Commented by つる at 2007-05-06 15:11 x
家を建て替えるのも改築も大変っみたい・・・
息子さんと同居の二世帯かな?
我が家なんて築93年位かな?
でも、今の家より天井が高いし、壁が厚いし、住み心地が良いです。
中の改築だけで充分!
去年は床をフローリングに自分達でやりました!
趣味と実益を兼ねています(笑)
以前は窓も自分達で交換したけど、今はちょっとねぇ~~
高さがあるので怖いっす!
Commented by rei at 2007-05-06 20:39 x
えーーー!!93年?!
さすが。。ヨーロッパは古いもの大事にするねぇ!!
つるさんはえらいねぇ!ミニチュアだけぢゃなくなんでも上手に作るし!
フローリングを自分でやれたらいいなぁ〜〜!!
1坪はりかえるのに何十万とか、ゆってたよ!!;;忘れたけど…;;
とにかく、日本はなにもかも高いよぉ〜;;
展示場のしつらえは最高級品だから、あんなの見せられてそのきになってもムリムリ!
聞くと、ほとんどオプションです。ゆうです;;
そいじゃぁ、標準仕様はどんなの??って思うッス!;;
Commented by ちょろ at 2007-05-07 10:59 x
私も 寒がりだから オール床暖房にしたけど 住んでいる人に聞いてみると
カビは生えないけど 全室にお水を置いたり 金魚の水槽置いたり 加湿器を置かないと 壁紙や木が乾燥して開いてくるらしいです  お風呂は開きっぱなしで丁度良いくらいだそうです  冷暖房機の下で 仕事していても 顔が突っ張りやすいのに。
顔も乾燥しやすいし 顔もかさかさの私 さらに皺ができて パツサパツサ干からびそうだわ。
エネルギーが要るわ 私 もう疲れて何でもいいわ  。。。。これ現在の心境よ。
Commented by rei at 2007-05-07 13:06 x
工事がはじまったらなるべく顔だして、
ちょこちょことデジカメで写真をとっておくほうがいいですって!
なにかあったときにね。。専門家にみてもらったりできるし。
名古屋はサブいから床暖があると嬉しいよねぇ〜!
トシとるとサブさが一番こたえる!
乾燥は敵です!霧吹き持参で遊びにイキますワ!!
Commented by つる at 2007-05-07 23:37 x
そうそう、年寄りには日本の寒さはこたえます。
冬は暖房の効いたスイスの方が過ごしやすいです♪
前の家は床暖房だったけど快適だったけど・・・
乾燥もさほど感じなかったけど・・・
Commented by ankokinako at 2007-05-08 10:06
つるさん、最近引越したですか??
前の家って??
Commented by つる at 2007-05-08 13:45 x
我が家は引っ越し貧乏でねぇ~~
以前は5年ごとに引っ越していたの・・・
まぁ、大掃除する代わに粗大ごみ出して、えっ!
私が粗大ゴミじゃないけどね
まぁ、旦那が離婚するより引越しする方が安いって(笑)気分転換にもなるしね♪

Commented by rei at 2007-05-08 20:48 x
マジ?!5年おきなの?!
ううう〜〜〜ム;;そりゃぁ、ちょっとめんどっちいくおもうなぁ;;
だって、引越しってたぁいへんだもん;;
あたしゃ、なるべく動きたくないッス;;
だあら、、ゴミ、たまるよぉ。。。捨てられないガラクタだらけッス;;
<< ジェットコ−スタ−事故! 5月だ。。 >>



猫が好き♪

by ankokinako
最新のコメント
>自転車小僧さま い〜..
by ankokinako at 21:34
お届けは蒲郡だったねー。..
by rei at 14:01
夏盆は一緒にお届けに行っ..
by じゅんこ at 05:41
ミニニットさん、 ありが..
by rei at 07:55
18歳のお誕生日おめでと..
by みににっと at 13:38
>ZZZ様 2008年..
by ankokinako at 19:16
猫ちゃんの名前がつくね・..
by zzz at 10:36
>じゅんこさん 昨日も..
by ankokinako at 20:30
PC版のサイドメニューも..
by じゅんこ at 07:58
>イケプーさん スマホモ..
by ankokinako at 07:42
Link
『ホームページ』
 ★『イラスト村松麗子 rei-note』



『里親さま』
●はんぺんダイアリー
●ミニニット
●仏師・金丸悦郎の挑戦
●猫とプリンセス
●MERU HOUSE
●茶町KINZABURO
●まるこの気まぐれ日記
●いつもそばにメルタック
●るるんぶにゃぁー
●レオとアルの猫パンチ。にタックンの手も借りたい
●ねことコーヒー
●静岡市発 熱帯魚 水草飼育記録
●にゃー静岡のブログ(らんちゃん)
●はちわれボーイ「ココ」
●茶々日和




『チームにゃんのひげ 猫SOS』
●にゃんのヒゲ(トミー)
●カムイとノンノと王子と母ちゃん
●猫27匹多頭飼育崩壊SOS静岡
●猫ねこスマイル

『里親サイト』
●いつでも里親募集
●ネコジルシ
●ペットのおうち


『お気に入り』
●とも猫の気まぐれブログ
●ねこ電車(ikepu)
●野良猫劇場
●お気楽福さん
●猫23匹と自然もいっぱいの我が家~京さん
●アミーの部屋
●1きん3ねこ
●まことくらしてます
●Dirty Kellie Crazy Bucky ぐーやまさん
●こたろう&さくら&元気&ビーズ
●猫嫌いのブルーとネコのいる風景
●招き猫「ぷ~」のひとりごと
●一期一会。
●パピちゃんのうききっきー日記
●トランスレーション猫s
●ぶしろぐ
●あみぐるみ牧場
●サマンサのひなたぼっこ部屋
●猫ライフブログそれゆけ「ちぃ君」
●本日は晴天なり…ん?
●巴里の東雲 森の黄昏
●Animal3rdEyes
●きょうもぶつくさ
●くるねこ大和
●杉本彩ブログ
●中川こうじ「のらねこ」
●犬と猫と人間と
●猫ひきとりました
●弁護士佐藤光子
●動物たちを守る会ケルビム
●可南ギャラリー
●小さなチカラ/アイとセリ
●秘密結社 猫の爪
●凛冽と愉快な仲間達
●ふくろうおじさん
●売れ残りイヌと拾いネコの日常
カテゴリ
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
外部リンク
画像一覧