人気ブログランキング | 話題のタグを見る
T公園とS公園猫のこと;;
雨の日は悩ましい;;
外で暮らす猫達がぬれていないかと気にかかる。
今日、朝ご飯はみあわせて、
3時すぎに小降りになったのでカイロだけひきあげなくちゃぁ、と
皮膚科に行くついでにT公園に立ち寄った。
3つ並べた小屋をのぞくと、ゴマ、クロ、ツキちゃんが
それぞれ入って香箱座り!!
かっわい〜〜〜♪
ゴマ、クロは喜んで出て来てご飯ねだるからシーバをだしてあげた。
ツキちゃんは一目散に逃げる;;なかなか警戒心を解いてくれない;;
小屋の屋根に
「ねこのおうちです。さわらないでくださいね♪」
猫のイラスト付きで書いて貼ってから、まだいたづらされたことがない。
子ども達が気ぃつけてくれてるみたい♪
このT公園ではご飯あげてるときなどいろんな方に声かけられるけど
さいわい、今まで一度もいやな思いをしたことがない。
みんな、好意的な方ばかりだった。

でも……最近心配なことがひとつ;;
Nさんがエサやりしていた公園にはもうひとつ、S公園がある。
そこにはNさんの葬儀以来親しくなったご近所のMさんがまいにち行ってくれている。
オスの太郎クン、次郎クンが雨の日でも待っている。
最近、そこのエサいれに使っていたプラスチックの容器を踏みつぶして
「エサやりをやめてください」と書いた紙がはいっていたらしい;;
その紙を置いた方とコンタクトがとれれば、
その方が「猫のエサやりによってどんな問題をかかえているのか」が、わかるのだけど;;
それをうかがえば、
たとえば、もし、そのお宅の庭にウンチをするようだったら掃除をしますし、
猫のスプレー行為で迷惑をかけているのなら、捕獲して去勢します。
(いまのところ、まだ、さわることができない猫達です;捕獲機をつかってでもやります!;)
鳴き声がうるさければ、それも去勢すれば鳴かなくなります。
でも、、どうしたら、その方と連絡できるのかわからない;;
とにかく、容器をふみつぶしたり、すててしまったり(2回程なくなっていた)する方だから
Mさんがひとりで会うのは危険かもしれない;;
(わたしが置いた小屋もなくなっている)
連絡がつけば、わたしも、いっしょに、とおもったりしてる。
Mさんは猫ボラの会にはいっているから、そっちのベテランの方に相談したほうがいいかしら。。
太郎と次郎はここにご飯がなくなったら、どこかにエサをもとめてさまよって
ケンカしたりゴミをあさったり鳥をおそったり、、
エサにありつけなかったら餓死します。
命あるものに、そんなむごいことをしていいのでしょうか?
いま、この子達はここのご飯を頼りにまいにちを精一杯生きています。
理解していただけるかどうか、、わからないけど、
そんなことを伝えたいとおもうのですが。

ゴマちゃん、きのう再診でした。
はじめて猫の病院へいったとき、ヨダレだらだらで、
歯がグラグラで、舌が痛くてまともにご飯が食べられなくて
痩せて、おなかだけがプックリとふくらんでいた。
去年10月、病院へつれていくまえに、はじめてシャンプーをした時、こんなふう。
T公園とS公園猫のこと;;_d0071596_20133688.jpg

『公園ゴマちゃんシャンプーの巻』
体重が3.86Kgだった。
それが、いま、先生もびっくりするぐらいに太ってまんまるになった!
なんとこの体のちいささで4.6kgだ!!
先生が100gぐらいへらしましょう;;4.5Kgぐらいでいいでしょう、、だって!!
猫の100gって、人間でゆうと1Kgだね。
あたしゃぁ、あと3kg減らしたいからゴマよりがんばらねばっ!!
T公園とS公園猫のこと;;_d0071596_19533346.jpg

いっしょにダイエットしようね〜♪

まだ、一度もさわらせてくれないツキちゃん。小柄な女の子。
かわいい声でよく鳴きます。いちばんおしゃべりなんです♪
T公園とS公園猫のこと;;_d0071596_2013919.jpg




にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
by ankokinako | 2009-02-27 20:14 | | Comments(13)
Commented by 自転車小僧 at 2009-02-27 20:47 x
猫嫌いの人のある種の嫌悪感とも言える論理は猫好きの人の論理とは根本的に噛み合うことはない・・・と、ぼくは思っています。悲しいことではあるけれど・・・
もちろん、話しをすることで折衷案、もしくは妥協案が成立することがまったくないとは言いませんが・・・
猫好きの人が言うことが何一つ間違っていなかったとしてもです。
たぶん、存在そのものが嫌なんでしょうね。
複数で行くと余計に態度を硬化させる・・・というケースも少なくないでしょうから、充分、作戦を立てて対応したほうがいいでしょうね。
こういう問題にぶつかるたびに絶望的な気持ちになります。
そのあたりが野良猫の抱える突破口の見えない厳しい現実なのかもしれません。
とはいえ、ネガティヴになってばかりもいられないんでしょうけどね・・・

ゴマちゃん、すっかり元気になったみたいで良かったですね!!
野良猫って、太っているくらいの方が安心して見ていられるような気がします。
とはいえ、ゴマちゃんはreiさんが定期的に餌をあげているわけだから、太っている必要もないとは思いますけどね。
Commented by おばんちゃ at 2009-02-27 22:10 x
小僧さんの言われるようにネコ擁護派と排除派は、水と油かもしれないね・・・
お互いに言い分があるから・・
難問だよね・・
こういう、文章がその人に届けば偏見も少なくなるかもしれないけど・・
届く方法がないかね・・
ダンボールに要約して書いておいていくとか・・・ね・---

ベテランさんに相談もいいよね・・糸口が見つかるかもしれない・・・
Commented by とら猫 at 2009-02-27 22:43 x
前に私の書いたテンプレート、アレンジして使えないですかね? 面と向かって話すといいたいことの2割も言えないでしょうし。小僧さんと同じで、やっぱ正攻法はきびしいと思いますね、なかなか……。
Commented by ankokinako at 2009-02-27 23:02
そうですねぇ。。
みなさんのおっしゃるとおり、むずかしいことだと思うけど、逃げないで話をしてみたいと思ってます!
ケンカするつもりはないから、こちらの言い分より、とにかく、あちらのいいたいことをきかせていただく、ってことで。
とら猫さんのテンプレート、もちろん、参考にしようと、用意してあるんです。
アレンジして作った物をMさんに渡して、手紙を置いておこうかとも考えてます!!
また、報告しますね!
アドバイスありがとございました!!

Commented by パピコ代理 at 2009-02-28 01:04 x
あとね、いざとなったら猫いじめると地獄に堕ちるとか、呪われるとか、そういうのも効くみたいよ!
そういう言葉はガンガン出てきちゃいそうだな~、私。。
がんばってくださいね!私も近くだったら応援に行くのに~!
Commented by つる at 2009-02-28 16:22 x
すごく難しい問題だと思いますが・・・

私の姉の様にもの「すごい猫嫌い」が転じて「ものすごい猫好き」になると言う事もあるので、結構何かのきっかけで解消される事もあると思いますよ・・・

ちなみに二匹目のお姫様「ももちゃん」は毎月さかりがあったのですが、やはり避妊の失敗が原因だったようで、可哀想だったのですが、再手術しました。
その後の経過は聞いていないのでわからないのですが・・・

Commented by rei at 2009-02-28 22:12 x
>パピコ代理様
ホントに!!
パピコ代理さんが近くにいてくれたら鬼に金棒!百人力なのにねぇ〜〜!!
こっちは、気ぃの弱いあたしや、若く見えてはんぺんにもナメられてるじゅんこさんや、おとなしいMさん…;;
頼りにならないのよぉ;;
MEYさんは司法書士さん系にあかるいからなんとかしてくれる??
Mさんにさっき電話したら、夜くらくなってから持って行って
朝早くに器を回収して、しばらくそれでしのいでみる、って!!
しばらく様子みながら…ってところです。
>つるさん
嫌い→好き! ここまでの壁がねぇ。。なかなか高くて!
自分の家に迎えてしまえば、猫の良さをわかってもらえるのだけどねぇ;;
猫によっていやされるシトもいれば
猫によってイライラするシトも;;
あ!やっぱし、「ももちゃんの鳴き声」はさかりの??
手術が失敗だったですか?そんなめずらしいことがあるの??
医者の腕がわるかったのかしら?!
ももちゃんは災難だわね!!2度もおなかひらいて;;かわいそうに!!
いつ頃したんですか?いま、、療養中かしら??
順調だったらいいんだけど!!早く元気になりますように。




Commented by おばんちゃ at 2009-02-28 23:04 x
はっ?何かどさくさにまぎれて気が弱い?・・・って声が聞こえてきたですが・・
あたくしの聞き間違いかしら?


Mさん!夜遅くのえさやりはきいつけてくださいね・・
コート男が出てきたら、すぐに、逃げるですよ・・
Commented by rei at 2009-02-28 23:13 x
そうだ!!コート男にゆうセリフをおせぇてあげなきゃぁ!!
Commented by つる at 2009-03-01 06:15 x
ももちゃんの手術は確か先週だったと思いますが、我儘な子でお医者さん男ろで泣くので早めに家に引き取って、今は落ち着いてお腹のつっかえが取れて「餌」も食べられる様になって快調との事です(笑)
余り食べるので今度は太り過ぎるかも?なんて心配していますが・・・

でも一回目の手術は失敗だったらしいです。
多分もぐりの医者にされたのか?だから飼い主さんが医者の名前を絶対に教えてくれなかったし、何回連絡しても返事がなくなっちゃたんです。
正直に教えてくれていればもっと早く手術出来た物を、とにかく無責任な飼う主さんがいるものです。

今いる2匹は本当に仲良くて、涙が出るほどです。
ももちゃんが盛りで苦しんでもだえている時なんかオスのみみのほうがなめてやって
昨年実家に来た時、牽制していたのが嘘のようです・・・
Commented by ankokinako at 2009-03-01 10:13
ももちゃん、楽になったわねぇ!!よかったよかった!!
1回目の手術はおなかあけただけ、ってことなの??!!ひどいわねぇ;;
毎月なかれて、ゆずおねえさんも大変だったけど
ももちゃんが一番苦しかったもんね;;みみちゃん心配してくれたんだね!
仲良くなってよかったねぇ!!
うちはまだ、シャーーーフーーーとやりあってるから
このまんま隔離になりそうッス;;残念だわ;;
Commented by 自転車小僧 at 2009-03-01 19:10 x
2/27の毎日新聞の朝刊の「論点」という欄で『飼い主のいない猫への餌やりを考える』というテーマを取り上げていたそうです。
我が家は毎日新聞はとっていないので未読ですが・・・
役には立たないかもしれませんが、身近に購読されている方がいればご覧ください。
Commented by rei at 2009-03-01 21:15 x
わかりました!!なにか参考になるかもしれないです!
さがしてみます!!ありがとぉ〜〜〜!!
<< 猫回覧板!至急おまわしください! 桃特集♪ >>



猫が好き♪

by ankokinako
最新のコメント
>自転車小僧さま い〜..
by ankokinako at 21:34
お届けは蒲郡だったねー。..
by rei at 14:01
夏盆は一緒にお届けに行っ..
by じゅんこ at 05:41
ミニニットさん、 ありが..
by rei at 07:55
18歳のお誕生日おめでと..
by みににっと at 13:38
>ZZZ様 2008年..
by ankokinako at 19:16
猫ちゃんの名前がつくね・..
by zzz at 10:36
>じゅんこさん 昨日も..
by ankokinako at 20:30
PC版のサイドメニューも..
by じゅんこ at 07:58
>イケプーさん スマホモ..
by ankokinako at 07:42
Link
『ホームページ』
 ★『イラスト村松麗子 rei-note』



『里親さま』
●はんぺんダイアリー
●ミニニット
●仏師・金丸悦郎の挑戦
●猫とプリンセス
●MERU HOUSE
●茶町KINZABURO
●まるこの気まぐれ日記
●いつもそばにメルタック
●るるんぶにゃぁー
●レオとアルの猫パンチ。にタックンの手も借りたい
●ねことコーヒー
●静岡市発 熱帯魚 水草飼育記録
●にゃー静岡のブログ(らんちゃん)
●はちわれボーイ「ココ」
●茶々日和




『チームにゃんのひげ 猫SOS』
●にゃんのヒゲ(トミー)
●カムイとノンノと王子と母ちゃん
●猫27匹多頭飼育崩壊SOS静岡
●猫ねこスマイル

『里親サイト』
●いつでも里親募集
●ネコジルシ
●ペットのおうち


『お気に入り』
●とも猫の気まぐれブログ
●ねこ電車(ikepu)
●野良猫劇場
●お気楽福さん
●猫23匹と自然もいっぱいの我が家~京さん
●アミーの部屋
●1きん3ねこ
●まことくらしてます
●Dirty Kellie Crazy Bucky ぐーやまさん
●こたろう&さくら&元気&ビーズ
●猫嫌いのブルーとネコのいる風景
●招き猫「ぷ~」のひとりごと
●一期一会。
●パピちゃんのうききっきー日記
●トランスレーション猫s
●ぶしろぐ
●あみぐるみ牧場
●サマンサのひなたぼっこ部屋
●猫ライフブログそれゆけ「ちぃ君」
●本日は晴天なり…ん?
●巴里の東雲 森の黄昏
●Animal3rdEyes
●きょうもぶつくさ
●くるねこ大和
●杉本彩ブログ
●中川こうじ「のらねこ」
●犬と猫と人間と
●猫ひきとりました
●弁護士佐藤光子
●動物たちを守る会ケルビム
●可南ギャラリー
●小さなチカラ/アイとセリ
●秘密結社 猫の爪
●凛冽と愉快な仲間達
●ふくろうおじさん
●売れ残りイヌと拾いネコの日常
カテゴリ
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
外部リンク
画像一覧